そういえば 2021年を振り返ってみながら年末のご挨拶

そういえば 2021年を振り返ってみながら年末のご挨拶

IMG 0477D

過去は振り返らない男。だったのですが、たまには振り返ってみようかと散在について。

 

 

 

 

いつもは年末の挨拶とかしてなかったようですが、今年はなにか余裕(こころの)があるようなので(気のせいですよ

ブログベースでとなると以外にないような気がしている(ブログに上がっていないものがチラホラ

2021年2月

1月は特になかったのですが、2月はこれですね。Playstation5

2020年11月発売でしたが御多分に洩れず買えない。
抽選販売も当たらないと腐っていたところ某量販店の京都店にて販売しているという情報を得て新幹線で向かったけど買えなかった。ということもあった。

いまだにまともに買えないのPS5ですが、2月にまた某量販店の梅田店で販売しているという情報を元にギックリ腰で起き上がれない体を無理くり動かし店頭に向かったのが上のブログ。

買えました。

買えたことにもPS5の性能にも満足でしていますが、2021年12月現在PS5ローンチタイトルと言えるべきタイトルもなく。2022年2月にやっとそう名乗れるゲームが続いて販売されます。

Horizon Forbidden Westグランツーリスモ7、待ってた…待ってたよ。

 

2021年4月

 

なぜか一度挫折したApple Watchを購入してしまった。
そして12月入っていても気に入ったかどうかは別として手放せなくなっている。

マスク着用時のiPhoneロック画面解除のために。

もうこれだけのためのガジェットだと思っている。
と、そんなこと言っていてもベルトを別に3本準備しているくらいには愛着がある。

 

 

 
普段MacBook Proではマウスを使うことはまったくないのですが、在宅時は別のWindowsPCを準備した上でクラムシェルモードで使っていることもありマウスが必要。
 
在宅でさらに業務に自分でお金を出すことも躊躇していたのですが壊れてしまい、またマウスを購入しないとならなくなりこちらを手配。
結局現場出勤時のマウスも同じものを準備しないとならないくらいには気に入って使っている。
ワイヤレス式マウスはかなり重い物が多いなか多機能かつ高性能のものでさらに軽量のものとなるとこのマウスしかなかったような気がする。
Bluetoothと専用ドングルどちらでも使用することができるのでBluetooth機能を殺してある現場のPCでも使用できるので重宝している。
まさか私生活ではまったく使わないのにマウス2台も購入するとは思わんかった。

 

 

2021年5月

なんで買い換えたんだっけ??
原因を忘れていましたが、読んで思い出しました。

まさか眼鏡が吹っ飛びその後車に踏まれるとは思わなかった。

老眼もかなり進んでしまい本当になにを基準に眼鏡を作ればいいのかと悩みながら作ったら、利き目と逆側が強くなってしまいこれまた見にくい。

左右の度とか乱視とか老眼が揃っていればいいんですが、見事にずれるので片目ずつで調整してもどうしようもなく…
作り直す前は左目がかなり見えなくて困っていたのですが、今は右目が見えません(利き目

ないものは振り返らないということで眼鏡も新しくなったのでそれはそれでよかった。

 

 

 

 

これが一番の散在か(この時点では

カメラは始めれば止めてを繰り返しているのですが、以前から気になっているところとかを確認しながらポチポチと勉強していたりする。
結局紅葉を撮りには行けなかった。

カメラ系の散在はあまりにも多いのでどうしよう。

 

 

最近話題になりませんが、こちらも。
お財布とか鍵に着けたり入れたりしていますが、自分から離れると警告はしてくれますね。
良いのか悪いのか持っていることを忘れます。

そして一番の探し物は人生と眼鏡です。
眼鏡は毎朝探すので眼鏡にこそAirtagを搭載してほしい。

 

 

2021年6月

散在ではない。必要であり活用するからこそ制作していただいたのだ。

やっと、ほんとにやっとプラモデルを作り始めることができたのですが老眼に苦戦しながらも楽しく亀の歩みで進んでおります。

 

 

20211227 000321253

そう。この高さ、この高さが必要なのよ。
普段のテーブル(お仕事机でもある)にも工作マット敷いていますが、高さが必要なときはこちらの工作で作業したりと大変重宝しています。

なにがすごいというか、違和感なく使っていること。
当たり前に工具を入れておいて取り出したり、画像のように制作中のものを乗せたり、工具置いたり。使わなきゃと思って手を出すものとは違い、ただそこにあるもの。そしてないと不便なもの、これが全てを物語っていると思います。

すみません。せっかく早々に制作いただいたのにやっと使い出しました…

 

 

元々使いたいと思っていたレンズの組み合わせで進めることができなかったこともあり、こちらもイレギュラー(イレギュラーはさらに続く

いわゆる撒き餌レンズ50㎜のF1.8ですが、当たり前に明るいです。そして軽い。

 

 

 

 

2021年7月

これが本当に散在…
と言いたいが、急遽液晶バックライト死んだ2019年クリスマスのMacBook Pro13 late 2016の代わりに購入したMacBookAir13インチの液晶の表示がおかしいことに気がついてしまったのが運の尽き。

老眼でも気がつくのでいったいいつから液晶おかしかったのか。

S○NYタイマーならずAppleタイマーが発動するのがMacBook ProおよびAir。液晶トラブルは毎回遭遇している。
それでも持ち出しで修理となったのは今回が初めてで修理代とその後のオークションでは確かにプラスで終わりましたが、大損しているという気分は拭えません。
結局AppleCareを入れたとしても有償修理であったことは変わらないのでそこはもう諦めるしかない。

できれば保証期間内に買い換えるのが正解か(なにかフラグだろうか

と、文句ばかり言っているようですがどちらかと言うと2016年のMacBook Proより遅い2019年MacBookAirに嫌気が差しただけかもしれん。

ということでM1MacBook Proはあまりに快調で困る。ほんとに困る。

 

2021年8月

RRSの製品ばかり…

そういえば買ってしまった RRS MOBILE PHONE STAND PACKAGE Basic Clamp Davtail

そういえば買ってしまった RRS POCKET TRIPOD PACKAGE TFA-01 Ultra & MICRO BALL HEAD BC-18 ①

そういえば RRS BP-CS: MULTI-CAMERA CONVENTIONAL PLATEを購入しました。

 

 

 

2021年9月

まともなローンチタイトルがないまま月日が流れたPS5ですが、アップデートにより内蔵SSDを追加することにより元々の内蔵SSDと同様に扱えることになる。

ということで購入して試してたら故障してしまい結局高い出費になった…

そして、遊ぶゲームが増えないことから容量圧迫などの問題もなく特に急ぐ必要はなかったのでは?

そして畳みかけるカメラ関係
そういえば 買ってしまった Kirk DS-1 1/4-20 x 3/18-16 Duble Stud
そういえば 買ってしまった RRS BH-40 Ball Head + B2-40-LR
そういえば 買ってしまいました RRS 60MM LEVER RELEASE CLAMP | B2-LR-II
そういえば 買ってしまいました RRS SMALL DOVETAIL PLATE FOR BH-40

 

 

2021年10月

写真を現像しているとモヤモヤする操作感を解消するために購入。
したんだけど、さらに操作するだけなのにモヤモヤすることに。
もっと使いやすくセッテイングしたい(そして現像をしっかり勉強したい

 

 

 

 

ひとはなにかモヤモヤすると散在に走る生き物である。

そして後悔するんですが、とても気に入っています。他のレンズがほしくなるという弊害に苦しんでいます。

70-200㎜ F2.8を待ってます。

 

 

そしてなんか悔しくて散在することも多い。

 

 

 

 

2021年11月

前モデルも防水対応してましたが、壊してしまいそれ以来購入してませんでした。
新型が発表されたけど発売が先だったこともあって忘れていたのですが、レビューとかチラっと見るとなんか液晶がきれいになっているように見える(サイズが大きくなっただけ)
画面遷移も多少早くなっているようなところと容量も増えていてのでポチることにしました。
なかなか活用できてませんが、Kindle端末は小説を主に読むのに使うのでなかなか登場しませんが、よくなっているのは間違いないのでこれから使いまくる予定。

ですが、相変わらずUIは使い難い…

あと、ついでに言いますがMac版も早くiOS版と同様の機能にしてほしい(切実

 

 

これも長いこと買おう買おうと思っていながらタイミングを逸していたもの。
カップはついでの購入ですが、スプーンはほしかったのですがやっと買えた。

そしてとても使いやすいことに気がついてしまったので、スープを買うついでに補充しようかなと思っています。

 

 

 

2021年12月

これ”も”予定外だった。
まあ元取れるくらい使い倒したしいつか壊れるんだろうか?くらい毎日2回以上使うものなので。
千葉から大阪へ一緒に引っ越してきた。
今までありがとう。

本体の機能も新しくなったけど、一番の効果が高いのはブラシ本体の改善では。

 

 

 

 

 

2021年最後のうっかり。

いやほんとうっかり。別の買い物をしてレジを離れたのにうっかり舞い戻ってしまい購入してしまった。

抽選販売を外れてしまいふてくされてたのですが、いいね有機EL。大きくなっただけではなく見やすいですね。
ガチで遊ぶようなモンハンであればTVモードですが、できればSwitchのゲームはポチポチと携帯モードで遊ぶようなゲームがお好みなので買い換えられてよかったです。

そういえば、SwitchもPS4Proもオークションとかにも出さず年越しそう…中古屋さんに出すのも時間が掛かるしどうしようかな。

そして止まらないRRS製品
そういえば またこんなものを取り寄せてしまった RRS FA-CS3: COLD SHOE FOR RRS CLAMPS

いや、三脚がほしいのですよ。

12月はこれまた予定外のSwitch 有機ELモデルが家電量販店で在庫がある状態で購入できてしまう事態でしたのでいたしかたない。そういたしかたない。

他にもブログに紹介していないものが多々ある気がするのですが、いまだ開封していないということもあったりだかなかったりだか。

 

 

 

2021年振り返り

2020年から続くコロナも、世界に比べると日本は比較的落ち着いた数字かもしれないが、いまだ収束が見えなく。
オミクロン株の影響か日本でもじわじわと増えそうななか年末年始休暇へ突入していった。

2022年はお墓参りに行けるのだろうか。と心配にならなくもなく。

今年はPS5以外特に買う物はないな。くらいに思っていたときもありました。
あったの。

それなのにそれなりにきちんと散財しているのでどうすればいいのだろう。と、この年になってもとほい目をしてしまふ。

カメラ関係はポチポチと購入しているけどまだ使っていないとかや、買いたいのだけどずーっと在庫なしでポチれていないとかあり、まだ来年も散財するのか…とか不安になったりしている。

仕事のことを思い起こせばクソな思い出(進行中)とかもあり、仕事の在り方をあらためて考えてしまう一年ではあった。
ん?いや、2020年からというかここ数年ずーっとだよ。というおかしなところは客先の話なので、いつまで経っても誰にも理解されるいいように使われる。
質問とかはサブスク対応とかにしようかしら。

と、文句は言うけど一生懸命やっている人間にはこちらも真摯に対応するのでいいのですが、やらないやつはなにもリスクも負っておらずなんで仕事してるんだろうかとか思わなくもなく。
年末最終週はいつもと違うシフトしてたらあまりにもあちこちから質問が集中しているのを目の当たりにしているのを見た同僚が「そんなことになっていたとは」とか言ったのが笑えた。
在宅だとそぼっているやつも見えないけど仕事しているひとも見えないという弊害が出てしまう。そして、多少なりとも他人にも迷惑をかけているという報告なんて上げないのでどうしても損ばかりする。

年明けもあいつは出勤すればいいのでは?とか※※なPMが発言したらしいが、おかしくないですか?と言ってくれた別リーダもいらっしゃったとのこと。

けど、結局どこかのタイミングで出勤しないと回らないのは目に見えますがね。

いかんいかん。
文句を言いながら年越ししそうなのでこの辺で。

今年の大晦日はまた寒そうなので、シャンパーニュでしゃぶしゃぶを食べ〆におそばを準備しようと思ってます。

紅白見ながら盛大に酔っ払おう。
そんな一年?でしたが、皆さんはどうでしたか?

2021年は皆さんにとってよい年となりますように。

良いお年を。