そういえば電動歯ブラシが前触れもなく壊れたので購入しました音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DP55

そういえば電動歯ブラシが前触れもなく壊れたので購入しました音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DP55

20211125 224857387

ほんと前触れもなく壊れました。

 

 

 

 

 

 

モーターだけ回っていて、ただただ重い歯ブラシと化しました。

 

20211125 224905306

購入したのはいつだったかまったく覚えておりませんでしたが、EW-DE54は2015年発売ということで少なくても5年以上は使用していたことになります。

EW-DE54はイオン歯ブラシでしたが、現在のPanasonicドルツはイオン歯ブラシないのですね。

何年か前からなんとなく買い換えたいとか思うこともあったのですが故障もしないのでそんな機会もなく。

大きく変わったのはイオン機能?がなくなったこと。
これはメーカさんが効果ないとした判断があったのでしょうか。
15年以上前タバコを吸っていたときは電動ではありませんが、このイオン系の歯ブラシでずいぶんヤニが取れるなと驚いたことがあったので効果がない訳ではないと思っていたのですが…

次に歯ブラシ本体のヘッドとネックが薄くなって口の中に入れやすくなった。これは確かに薄いと感じました。

…電動歯ブラシ本体の機能は???
と、なるのですが従来のヨコ磨きにタタキ磨きというのが追加されたようです。
確かに磨いている感じが以前より大げさ?に感じます

実際に磨けるのかと言われると磨きにくかった奥歯の歯茎のところとかキレイに磨けてツルツルになります。
けど、これは歯ブラシ本体が薄くなって当てやすくなったからじゃね?とか思わなくもない。

なければないでやはり不便だったこともあり仕事帰りにすぐ購入することに。

5年以上使ってきたので元は取れていますが急な出費が重なるのが年末…
あれやこれやほしいな。と、思っているものが遠くなっていく。