4/23(金)21時から予約開始で、4/30販売開始でした。
Twitterで「なにに使えばいいのかわからん」という購入者が多い(わかる
皆さんの探し物はなんですか?
争奪戦てこともなく普通に変えました。
慌てることもありませんでした。
純正キーリーリングはLather Key Ring PRODUCT REDということで赤。
家の鍵に着けるつもりだったのであえて派手なものを。
あとbelkin Secure Holder with Strapの白も注文して、さらにとあるブツも別の日に注文したら全部個別で発送されて4小口で届きました。
ちょっと話が違いますが、Appleの梱包用の箱も凝っているのは知ってましたがそももえらい固いダンボールですよね。
この小さな小物でもMacBookAir等と同様に頑丈なダンボールだとは知りませんでした。
使い切れるのかわからんのですが、4個セットを購入。
なぜか懐かしさを思い起こすデザインですよね。
そうか。iPodか。
背面ツルピカなデザインでiPhoneよりも前にAppleを救ったデザインであったかと思いますが。
あの背面パーツを製造していたのは日本の製造業でしたが、いまはどうなっているのか…
というくらいに懐かしいですし、最近のAppleにはないデザインではないかと。
AirTag Lather Key Ringはこちら。
徹底したパッケージングデザインで感心してしまう。
AirTag入れてみた。
キーリングにdesigned by Apple in Californiaとかあっせんぶるどとかもカキーリング本体部分にも印字されている。
今頃気がつきましたがスナップで閉じるのですが、スナップも見たことない形状ですごく薄く作られている…
もうひとつのストラップみたいなのは高野山のですね。いつ行けるのだろうか。
キーリングに直接鍵を着けるのではなくもうひとりリングを追加しないと使いにくいな…
順番反対かもしれないですが、セットアップを。
AirTagの通電防止のシール?を剥がす(抜く)と音がなった後、自動的にiPhone側で認識します。
AirTagの名称。と言ってますが、種別を決めます、だと思います。
後から変更可能です。
自分のApple IDとの連携を確認
しばらく待つと。
Apple IDと連携され自分所有のAirTagと認識されました。
名前ですが、AppleIDの所有者名からお名前を勝手にもってきますね。
もちろん変更可能です。
AirTagはiPhoneと連携している状態で近くにあればこのように表示されます(河川敷ウォーキング中)
UWBチップ(超広帯域チップ)搭載端末からAirTagは認識できます。
それは所有端末以外でも認識できるのであるが、AirTagの近く10m以内にUWBチップを搭載された端末がないと見失うということ。になるのか。
自宅に置いたままだとどうなるのか。
というのを今度試してみよう。
鍵とお財布にAirTagを設定したので探すアプリだとこんな感じに。
AirTagは電池がCR2032ということもあり、本体の厚みしっかりありお財布に入れるには多少かさばります。
特に長財布は。
小銭は小銭入れを別にしているので長財布に入れることは可能でではあるんですが、やはりちょっと気になる…
もしAirTag2とか出てくるのであれば、薄型とか充電池(充電機能の問題あるけど)とかにしてくれると使い勝手がよりよくなりますね。
Twitterで見た情報ではありますが、自転車(高額な)に取りつける案がありましたがカーボン製フレームのシートポスト内での設置では電波を通せず設置方法に工夫が必要です。
フレーム内、ハンドル内(サイズ的に難しい)とか、パイプ状である自転車はどこかしらに設置出来そうですが、そもそも電波通せないというのはちょっと残念ですね…
ハンドルのバーテープ巻くときに一緒に巻いてしまうのはどうだろうか(手が触れない位置に)
発売したばかりでまだまだ使い勝手が定まっていないので新しいアイデアが出てくれば試してみたいです。