FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Apple

そういえば Apple AirTagが届いておりました。

投稿日:

IMG 0842

4/23(金)21時から予約開始で、4/30販売開始でした。

Twitterで「なにに使えばいいのかわからん」という購入者が多い(わかる

皆さんの探し物はなんですか?

 

 

 

 

争奪戦てこともなく普通に変えました。
慌てることもありませんでした。

 

 

IMG 0840

純正キーリーリングはLather Key Ring PRODUCT REDということで赤。
家の鍵に着けるつもりだったのであえて派手なものを。

あとbelkin Secure Holder with Strapの白も注文して、さらにとあるブツも別の日に注文したら全部個別で発送されて4小口で届きました。

ちょっと話が違いますが、Appleの梱包用の箱も凝っているのは知ってましたがそももえらい固いダンボールですよね。
この小さな小物でもMacBookAir等と同様に頑丈なダンボールだとは知りませんでした。

 

 

IMG 0845D

使い切れるのかわからんのですが、4個セットを購入。

 

 

IMG 0846

なぜか懐かしさを思い起こすデザインですよね。

 

 

 

IMG 0847

そうか。iPodか。
背面ツルピカなデザインでiPhoneよりも前にAppleを救ったデザインであったかと思いますが。
あの背面パーツを製造していたのは日本の製造業でしたが、いまはどうなっているのか…

というくらいに懐かしいですし、最近のAppleにはないデザインではないかと。

 

 

 

IMG 0856D

AirTag Lather Key Ringはこちら。
徹底したパッケージングデザインで感心してしまう。

 

 

IMG 0857D

AirTag入れてみた。
キーリングにdesigned by Apple in Californiaとかあっせんぶるどとかもカキーリング本体部分にも印字されている。

 

 

IMG 0892

今頃気がつきましたがスナップで閉じるのですが、スナップも見たことない形状ですごく薄く作られている…

もうひとつのストラップみたいなのは高野山のですね。いつ行けるのだろうか。
キーリングに直接鍵を着けるのではなくもうひとりリングを追加しないと使いにくいな…

 

 

IMG 0848

順番反対かもしれないですが、セットアップを。

AirTagの通電防止のシール?を剥がす(抜く)と音がなった後、自動的にiPhone側で認識します。

 

IMG 0849

AirTagの名称。と言ってますが、種別を決めます、だと思います。
後から変更可能です。

 

 

 

IMG 0887

自分のApple IDとの連携を確認

 

 

IMG 0886

しばらく待つと。

 

 

IMG 0885

Apple IDと連携され自分所有のAirTagと認識されました。

名前ですが、AppleIDの所有者名からお名前を勝手にもってきますね。
もちろん変更可能です。

 

 

 

IMG 0863

AirTagはiPhoneと連携している状態で近くにあればこのように表示されます(河川敷ウォーキング中)

UWBチップ(超広帯域チップ)搭載端末からAirTagは認識できます。
それは所有端末以外でも認識できるのであるが、AirTagの近く10m以内にUWBチップを搭載された端末がないと見失うということ。になるのか。

自宅に置いたままだとどうなるのか。
というのを今度試してみよう。

 

IMG 0895

鍵とお財布にAirTagを設定したので探すアプリだとこんな感じに。

AirTagは電池がCR2032ということもあり、本体の厚みしっかりありお財布に入れるには多少かさばります。

特に長財布は。
小銭は小銭入れを別にしているので長財布に入れることは可能でではあるんですが、やはりちょっと気になる…
もしAirTag2とか出てくるのであれば、薄型とか充電池(充電機能の問題あるけど)とかにしてくれると使い勝手がよりよくなりますね。

Twitterで見た情報ではありますが、自転車(高額な)に取りつける案がありましたがカーボン製フレームのシートポスト内での設置では電波を通せず設置方法に工夫が必要です。
フレーム内、ハンドル内(サイズ的に難しい)とか、パイプ状である自転車はどこかしらに設置出来そうですが、そもそも電波通せないというのはちょっと残念ですね…
ハンドルのバーテープ巻くときに一緒に巻いてしまうのはどうだろうか(手が触れない位置に)

発売したばかりでまだまだ使い勝手が定まっていないので新しいアイデアが出てくれば試してみたいです。

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Apple
-,

執筆者:


  1. 虎の咆吼 より:

    ども。おひさしです。
    Air Tag 購入されたのですね。
    IoTもここまで来たわけですなぁ。
    サイズを検索した訳ではないですが、電池のサイズから、大体想像はつきます。

    自転車に関しては、タイヤの中という案もサイズ的に厳しそうですなぁ。
    カウンターウェイトとしてバルブの反対側のスポークにつけるというのも、さすがにGが厳しそうで、かなりハブ寄りでないとこれもだめ…。簡単に外せては意味がないし。

    金属(導電体)に囲まれていない条件だと、サドルやライトなど樹脂部品に適当な穴(くぼみ)を設けて、そこに樹脂で埋め込む等ですか。
    サドルを盗難されるということもあるようで。
    あとは、ママチャリなどは後部反射板の取り付け部が樹脂部品だったりするので、そういう樹脂部品があればしれっと仕込んでおけそう。

    財布、鍵、バッグ… 
    ♪捜し物はなんですか ~
    まあ、私の場合「スマホどこ行った」が一番多いんですが(爆

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Apple Watch】Classic Buckle Black Leather Stainless Steel Buckle 38㎜ model

Apple Watch購入と一緒にバンドも購入してました。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方 …

そういえばiPhone12 Pro Maxが届きました。発売日に。

iPhoneXS Max以来の買い換えでiPhone12ProMaxを手に入れた(発売日に)         つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れ …

そういえば トラックパッドフィルム for MacBook Pro 13inch (Late 2016)を貼りました。

なにに使うかいまいちピンときてないTouchbar搭載MacBook Pro発売時から使っているんですが、トラックパッドの滑りが悪くなっているような気がするのです。         つたないブログを最 …

そういえば iPadPro 12.9 2018 スペースグレイ 256GBを手に入れました。

    iPadPro11インチから12.9インチへ買い換えました。       つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越 …

そういえばiPodsPro専用ケース NOMAD Rugged Caseを手に入れました。

    届くまでに無駄な時間を要したけどやっと手元へ。       つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方 …

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ