そういえばAirPodsPro用にイヤーチップCOMPLY AirPodsPro用を購入しました。

そういえばAirPodsPro用にイヤーチップCOMPLY AirPodsPro用を購入しました。

IMG 0281

先日また購入したAirPodsPro用にCOMPLYのイヤーチップも補充してます。

 

 

 

 

 

 

IMG 0185D

こちらも同時に購入していたのですが、使う機会もなく今日まで放置してました。

 

 

IMG 0297

せっかくなのでAZLA(左側)と比較してみます。

AirPodsProはイヤーチップ取りつけ部がオーバル形状なのですが、純正も耳側は丸であるのですがCOMPLYはオーバルなまま。

全体の形状もオーバルですね。

 

 

IMG 0298

COMPLY(右側)はみっちりとして空間がない。これがCOMPLYの特徴です。

 

 

IMG 0299D

AZLA(左側)はMサイズ
COMPLY(右側)はMサイズ

COMPYはS/M/Lの3サイズ展開。

 

 

IMG 0300

AirPodsPro本体に取りつけてみました。
COMPLY(左側)
AZLA(右側)…サイズはMかMS

体温の熱で馴染むという特徴はどちらもありますが、外耳道に沿った形状で安定する差はあるのかもしれません。

 

 

 

IMG 0301

COMPLY(左側)
AZLA(右側)…サイズはMかMS

ノイズキャンセルはAirPodsProに機能ですが、イヤーチップ本体の遮音性はどちらが効果あるのかと思って視聴してましたが、わかりませんでした。

COMPLYの方がより塞いでいる形状となるので遮音性も高いと思っていたのですが、それほど変わらないようでした。
外耳道の奥まで塞ぐのであればより遮音性が高まるかと思いますが、元々フタをする程度までしか塞げていないのがAirPodsProのイヤーチップなので致し方ないのかもしれません。

どちらがよいか?

AirPodsPro標準のイヤーチップでの不満の内容によって選択肢が変わってくるのかと思います。
まず、サイズが合わない。というのは、すぐ取れてしまう、サイズ大きくすると耳が痛い。というのが一番多いかと。

そこが不満点であればCOMPLYもAZLAも解決する手段のひとつとなり得るので、検討すべきイヤーチップです。

AZLAは分割式であるので取れやすいかなというのが不安点ですが、COMPLYは一体式であるり分割して外れるようなことはありません。
(AZLAイヤーチップ本体は耳とぴったりくっつきやすいので固定感はあります)
ですが、COMPLYの一番の弱点として汚れやすいというのがあります。

AZLAはサイズ展開が多いので合うサイズを探せる。というのも得点高いですね。

もう好みとしか言えないのがこの辺りの話になってしまいます。

ひとことイヤーチップについてのアドバイスをとすれば。

1サイズ3セットでの販売からご理解頂きたいのはイヤーチップて消耗品なのですよね。
痛んだとか無くしたとか。

お値段には言及しませんでしたが、ということでお値段気にせずお試しするのが一番よいかと思います。