そういえばまたApple AirPodsProを購入してしまったのでAZLA SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro

そういえばまたApple AirPodsProを購入してしまったのでAZLA SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro

IMG 0182D

通算2台目のAirPods Pro
COMPLYはまだ届いていない。

2台目買い直しということで中古でいいやと買い物にきたら展示前の未開封品があるのでどうですか?とおすすめされたのでそれにしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG 0185D

AirPodsProは昨年発売してけっこうすぐに購入していたのですが、ファームアップでノイズキャンセリングが弱くなったような気がしたのと、あまり出番がなくなってしまったので処分してしまった。

今回また購入したのは、AirPodsPro専用のイヤーチップが揃ってきたのと、ユニバーサルイヤホンでよくつかっていたCOMPLYからも専用品が発売されたこともあって試してみようかなと。

 

 

 

IMG 0187D

AirPodsProに限らずイヤホンに付属する標準的なものはS/M/Lと3サイズかと思います。
各S/M/LにS/Lがあり、サイズ展開が細かいです。

ぼく個人では右耳はどのサイズでもあまり気にならず使えるのですが、左耳だけしっくり来ません。
じっくり見てないですが外耳道の入り口の一部広いのかなんなのかサイズが大きかろうが小さかろうがどうにもしっかり塞がっている感じがしません。

その辺がユニバーサルをまったく使わずカスタムIEMをメインにしている理由かもしれません。
(カスタムでも左耳は違和感あるけど…)

 

 

IMG 0186D

AirPodsProはステムが短く外耳道へイヤーチップが深く入り混む形状ではなく、どちらかというとフタをするといったニュアンスでしょうか。

 

 

IMG 0189D

両耳ともにMSサイズを装着。

今回試したAZLA SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proはサイズ展開が細かい。

ということで今回購入したのはMS/M/MLと真ん中のサイズ展開のを。

お店の方からAZALのサイズは少し大きめであるということで、視聴もおすすめして頂いたので素直に従うことに。
左耳は前述通りどうしても会わないので右耳で合わせた。のですが…

しっかり本体にはめ込んでなく耳にチップが残った状態となってしまいご迷惑を掛けてしまいました。申し訳ありませんでした(汗

ウォーキング中のイヤホンは危険かなということで外部音取り込みモードで試すとえらい遠くの音も近くに聞こえる。
距離感がわかりくくなりますが、聞こえない状況とは異なり、後ろからくる自転車の気配もわかるのでよいかと思います。
思いますが、遠くの電車とか飛行機が通過する音もかなり大きく聞こえるので少しびっくりします。

使い心地を書かずにブログ閉じるところでした。
左耳だけMS→Mへサイズひとつ上げました。MSサイズだとだんだん外れてくる感じがしてやはりしっかりはまっていない。Mにしてからはそこまでゆるく感じることはなかったです。

元々の標準イヤーチップもかなりやわらかいものでしたが、AZLAのものも柔らかく耳に負担になることもなく着け心地もよいものです。

体温でチップ本体が柔らかくなり耳の形状に沿うようになるということでだんだんと馴染んでいくということもあり違和感は少ないです。

しっかり着けられるのに痛くない。というのはある程度の時間使用するものであるので重要な点であると思います。

一番の注意点は耳に触れるチップ本体と、AirPodsProと接続するアダプターの2ピース構成なところかと思います。

チップ本体はTPU製で柔かいこともありアダプターから外れやすいです。
しっかり耳と密着している状態から乱暴に外すとチップだけ耳に残るというちょっと怖い状況になることもあるので、ゆっくり外すことをおすすめします。

AirPodsProの標準イヤーチップでどうにもしっくりこない。というひとは一度お試しされることをおすすめします。
特に左右で同サイズが合わないひとは。

そして、お値段は気にしないのがオーディオ沼です(ようこそ