そういえば MacBookAir 13 2019 の液晶が壊れたのでAppleStore心斎橋GeniusBarへ持ち込んできました。

そういえば MacBookAir 13 2019 の液晶が壊れたのでAppleStore心斎橋GeniusBarへ持ち込んできました。

P1000364

液晶と平行に細かい横縞が出ているのがわかるでしょうか。

 

 

 

 

ん?と気がついたのが先週末だったのですが、それ以前にも発生していたのかもしれないが、老眼なので気がつかず。

なんか色が変。というか線出てね?とLightroomで現像しているときに気がついた。

MacBookAir側で取り込んだ画像がフォトストリームにアップロードされないという現象にかなり前から悩んでいたのでiPadProやiPhoneで画像を見比べることもせず、これはおかしいとなるまで放置してた。

冷静に見れば、写真アプリのガワでも線が出てるな。ということでAppleStoreのGenius Barへ予約。

もう長いことMacを使っていてMacBookAir11インチから何代続いてMacBook系を継いできたのか。

そういえばMacBook Pro 13 Late 2016の液晶が令和最初のクリスマスイブに壊れました

毎回壊れているような気がしてきた。
ということで、そもそもこのMacBookAir13 2019は、それまで使用していたMacBookPro13 2016(Touchbar搭載したやつ)の液晶がブラックアウトしたので修理したので、いやほんと毎回修理してる。

MacBookPro 13 2016は液晶リコールが出ていたこともあって無償でしたが、今回は保証期間は切れており、AppleCareも申し込んでいないので有償であることは致し方ないが、どうしても納得いかないところはある。

AppleCareは保証補助なだけで無償保証の期間が延びる訳でもない。
ですので、1年を超えれば結局有償になり持ち出しが発生する。
それでも通常の修理費用を負担するよりもいくらか補助される形になる。

よく考えたら別にAppleStore持ち込みじゃなくて送ればよかったような気がしてきた。
そうすればこの後起きる悲劇も回避できたのでは。