そういえば iPadPro 12.9 2018 スペースグレイ 256GBを手に入れました。

そういえば iPadPro 12.9 2018 スペースグレイ 256GBを手に入れました。

 

 

IMG 4843

iPadPro11インチから12.9インチへ買い換えました。

 

 

 

IMG 4844

せっかくなので11インチと比較を…
としたいところですが、購入資金にするのに先に処分しているのでそうもいかず。

touchIDからFaceIDになり、狭額縁が進みスッキリしたiPadPro2018年モデルはiPadOS13搭載からやっと本気になった気がするし快適になった。
このままiPadProを軸にしたいと思えるところなんですが、まだまだIME周りはしっかりしてくれないし、Sidecarもまだ中途半端。

と書いたけど能力的なところではまったく不満はなかったiPadPro11インチ。

 

 

 

IMG 4846

週末簡単な作り置きなど準備するのに冷蔵庫に貼り付けて視聴したりしてます。

なんか色んなものが映り込んでる…

 

 

 

IMG 4872

11インチからは容量も変更せず256GBなのは変わらないので単純に液晶サイズが大きくなった。

奥に写るのがMacBookAir13インチなのでほぼ変わらない液晶サイズです。
MacBookAirの液晶はワイドサイズなこともあって横に細長い。

 

 

 

IMG 4871

みんな大好き鬼滅の刃。

11インチでもコミックは充分ですけど、雑誌となると活字が小さくなり読みにくいこともあり、もう少し大きくしたかった。といのもありますね。

12.9インチでもまだ雑誌の文字は読みにくいですけど。

解像度がしっかりしている配信であればさらに大きくなった12.9インチでのコミックは読みやすく満足です。

 

 

IMG 4880

今回iPadProをわざわざ12.9インチへ買い換えたのは、11インチ購入したとき同時に手に入れていたApplePencilを使いたいから。というのも理由のひとつ。

ガラス面のままでApplePencilを使うことはできるけどさすがに描きにくい。
しかし、ペーパーライクフィルムだとせっかくのiPadの高解像度が生かせない。と、キレイに見えなくてと評判が悪い。

それはしょうがない。

 

 

 

IMG 4882

しかしフィルムを使わない弊害はかなりある訳で、このように指紋でひどいことになります。

 

 

IMG 4883

なぜかスタバで作業してます。
ひとまずペーパーライクフィルムではなく、アンチグレアを選択。

ApplePencilを使うことを考えればペーパーライクフィルム一択な気もしますが、見る読むというこが主目的なのであまり画質が落ちることはしたくなく。

 

 

 

IMG 4884

貼ってみました。

 

IMG 4885

かなり久しぶりなアンチグレアなフィルムですが、これでもしっかり画質は落ちますね。

 

 

 

IMG 4886

関係ないですが、SPYxFAMILYは本誌でやればいいと思うの。

画質はまあ妥協するとして、ApplePencilはどうだろうか?
早速使ってみましたが、まず硬い。
あと、紙がデコボコしているような書き心地でちょっと落ち着かない。

さてあとの問題は描くにはメガネが中途半端に距離が合わない…
老眼辛い。