そういえばPlayStation5を手に入れられました。

そういえばPlayStation5を手に入れられました。

 

IMG 0477D

やっと買えたよ。

 

 

 

 

2020年11月に発売したPS5ですが、抽選は外れまくっており年が明けてもら手に入れることはできてませんでした。

まったく気がついていなかったのですが、年明けてからはヨドバシの実店舗ではゲリラ販売していたことを知ったのは2月になってから。

まじかよ。

 

 

IMG 0470

秋葉原では暴動が起きそうなくらいで(実際起きた?)こともあり、梅田はどうなんだろう?と思っていたらそれはそれで話題になっていたようです。

平日は仕事があるのでどうしても無理ですが土日であればと思いTwitterで情報を漁っていたら2/6(土)にヨドバシ京都で在庫があると15時過ぎにTweetが。

ぼくは新大阪の駅がまでほどよく近いこともありそうだ、京都行こう。よろしく新幹線に乗り込みましたが。

気がつくのも遅かったし新幹線の時間もタイミング悪く16時過ぎにヨドバシ京都へ到着したものの画像にある通り完売。
レジではPS5を購入しているひとをを横目にしながら帰途へつくことに。

久しぶりの京都なのでぶらっとしようかと思いましたが、お金を落とすのもなにかしゃくなのでそのまま新幹線ホームへ。

スマートEX便利ですよね、Suicaでそのまま乗れるので。(以前グリーン車に乗車したときに切符紛失してまったことがありそれ以来トラウマ)

別の話ですが、スマートEXに登録しているSuica内蔵Viewカードが昨年更新だったのですが、同時にSuicaも更新になるのを知らず新幹線改札口で止められたのは内緒です。

JR西日本の駅員さんご丁寧に教えて頂きありがとうございました(恥ずかしかった

新大阪京都て15分なんですね新幹線だと。品川東京間とどちらが近いのだろう。
在来線だと30分くらいですかね?

久しぶりに来た京都は大阪梅田よりもひとがまばらでした。

 

 

IMG 0473

2月に入ってからヨドバシ梅田でのゲリラ販売はなかったのですが、朝起きてぼーっとしていると開店と同時に在庫ありの情報が目に入りました。

飛び起きたいところでしたが、ギックリ腰を1週間内に2回するというひどい状態であったのでどうしようかとグダグダしてたのですが、なんとか起き出して10時半にはヨドバシ梅田5階に到着して行列に並んだのが上。

列の最後を案内していた店員さんに今からでも買えますか?と聞いたら「買えます!」と。
ということで並ぶことに。

 

 

IMG 0474

すでに開店から1時間経過しているところでざっとレジまで100名くらいかなと思いましたが、整理券とかは配ってはいませんでした。

代わりに頂いたのはソフト割引きクーポン。

そう言えばソフト買ってなかったな。
というか、PS5専用ソフトてまだ出てない?

それにしてもTwitterでデマを流すひとはなんなんだろうか。
整理券もらえなかった。とか完売した。とかの情報を流すひとがいたけど、普通にまだ買えたタイミングでしたしなにがしたいのだろう。

 

 

 

IMG 0476

購入条件として
・ヨドバシポイントカード+のクレジットカード利用
・PS5購入履歴がないこと
・Switchを複数台購入した履歴がないこと

色々と話題になる転売対策のようですが、ぼく個人はヨドバシヘビーユーザーだと思うので問題なし(ポイント累計50万超えてた)
PS5は買えてないので問題ないのはもちろんですが、Switch複数台購入というのに引っかかるかもとちょっと心配した。
Switch Lite買ってから通常版のSwitchを買い直ししていることもあり不安。

レジでは店員さんがなんどもポイントカードをスキャンしていろいろ確認してました。
ですので普通に買い物するよりも時間が掛かりましたが、無事購入できました。
むしろ店員さんの方がホッとしてたように見えたのは気のせいではあるまい。

 

 

 

 

IMG 0482D

それにしても重かった…

専用リモコンと充電スタンドは発売日には手に入れてたのですが忘れてました。

 

 

 

IMG 0480D

ひとまず設定するのにとオーディオラックの上に乗せましたが、大きい…
PS4 Proはこのオーディオラック内に入れてますが、PS5入るのだろうか。

 

 

 

 

 

IMG 0486D

セットアップを進めるといきなり怒られた。
そうでしたPS5から×になったのですね。

ゲームによっては○のままなものもあって少し混乱します。

 

 

IMG 0490D

PS4は純正リモコンがなかったので、通算2台目になるHORI製リモコン。
テレビにもNETFLIXなど操作できるので、それほど使うことはないのですが、DAZNなどはテレビアプリではあまりに遅いのでPS4Proで視聴したりしてた。

今回はSONY純正リモコンが発売されたのでよかった。

 

 

IMG 0495D

PS4でもコントローラーの充電台は使っていので今回も購入。
コントローラーは今回からUSB-Cになってますね。

ケーブル直差しでもいいのですが収まり悪いので。

と、ひとまずな形で設置をすすめて、PS4版のダウンロード版を再度設定等々進めていましたが、やはり時間掛かりますね。

ただここで操作を間違ってしまったと思うことが。

PS4ProからPS5へゲームを移行できるのですが、誤ってダウンロードを選択してしまい無駄に時間が掛かった気がします。

さて早速遊ぶか。と思ってDivision2を起動してみると、確かにちょっと違う…
Division2はPS5用にアップデートして4K60fpsのフレームレートが可能となった。
とはいえ、ぼくは元々PS4Proと4Kテレビで4KHDR環境にしてたこともあり、いまいちわからない。
動きがぬめっとした気もするけど、これはコントローラーの動きも違うからなのか。

PS4ProにSSD換装という環境で遊んでいたこともあり、元々ロード時間は短いこともあって、そこも差がわらかん汗
まだPS5専用ソフトが出てきていないしまだまだPS4の延長という感じが拭えない。

じゃあなんで買ったかと言われると。新しいのが出たから、と。

そしてなにが良かったかというと、買えなくてイライラすることなくなったのは本当に心身ともによかった笑