そういえば 先日壊れてしまったM.2 SSDを別のSSDへ交換してもらいました SAMSUNG PCIe® 4.0 NVMe™* SSD 980 PRO MZ-V8P1T0

そういえば 先日壊れてしまったM.2 SSDを別のSSDへ交換してもらいました SAMSUNG PCIe® 4.0 NVMe™* SSD 980 PRO MZ-V8P1T0

P1000660 2

SAMSUNG PCIe® 4.0 NVMe™* SSD 980 PRO MZ-V8P1T0

…型式が色々あるのはなんでだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

先日使用2日?ほどで故障してしまったCSSD-M2M1TPG4VNZなんですが、家電量販店で購入してたこともあり保証などの対応はどのように相談したらよいか、というのをサポートへ問い合わせした。

もう15年近くなるのか自作は嗜んでいたこともありこのようなパーツは色々とあるよね。とか思っていたけど、まさか数日で動かなくなるとは思わなかった。

PS5がM.2 SSD拡張増設に正式対応する前からなのか、世界的な半導体不足からの影響なのかPS5で使えるM.2SSDが軒並み売り切れている。

 

 

 

P1000663

問い合わせした日の夕方お店の担当の方から連絡があり、丁寧に対応いただきました。

むしろ「自己責任です」くらい言われると思っていました。
同商品交換もしくは別の商品への差額交換とかを対応してもらえれば御の字でしたが、「返金もお受けします」とのことでびっくりしました。

この連絡がある前に、外付けケースとか用意したり4年ほど放置していたWindowsPCを動くようにしたりと色々してたけど結局M.2 SSDは認識することはなく。

返金はただただお店に迷惑を掛けていることになるのですが、同一商品との交換も不安。
けど別のSSDとなっても先ほど書いたように品切れが多い。特にヒートシンク付きは壊滅。

そんな状況でも量販店で在庫があったのはSAMSUNG PCIe® 4.0 NVMe™* SSD 980 PRO MZ-V8P1T0
なぜ少ないながらも在庫があるのかと言うと高いから。

10月に掛けて各社からもPS5で利用できるM.2 SSDの発売が控えているけども、現時点ですぐに手に入れられるものとして選択肢はない。
ちょうどオンラインショップ側では在庫が復活したもメーカーもあったが、また別に注文してとかの対応も面倒なのでやはりこちらを選ぶしかなく。

 

 

P1000670

一度返金していただいた上でサイド購入となり追い金発生しますが、そこはまあ我慢。
我慢ならんことはこの後に起きるけど。

今回お店の方とお話したのは、とても丁寧に対応いただいたのはもちろんですが、こちらがあまりにも簡単に納得されることとこちらも丁寧な対応とお礼を言いながら会話していたこともあり反対に驚いていた感じがした。

なんでも丁寧に対応するのが吉です。

怒鳴りつけたりする亡くなったうちの親父とか思い出しますが、そんなことしてもなにも解決しません。

こちらの使用方法に非がある。と言われてしまえばぐぅの音も出ないことなので横柄に対応することはないですね。

 

 

 

 

 

P1000662

非があるかないかという議論でいるとPS5への取りつけか、ヒートシンクが怪しい。となるのですが、確かにヒートシンクは怪しい。
取りつけも怪しいのか?となるけど、動作していた状態ではあったのがネジで固定していることもありズレたとか動いたとかもないと思う。

ヒートシンク手に入れたのは都合3つ目…

ヒートシンク本体よりも熱伝導シートの方が重要になると思うのですが、こちらも使ってみないとなんとも言えない。

 

P1000671

組んでみた。
が、この状態でも搭載可能ではあるが気になるのでサイド固定しなおした。

M.2 SSDの取りつけは斜めにスロットへ差し込むのが基本なのですが、ヒートシンク邪魔で斜めにならん。

実際にはまっすぐ差し込むことは可能ですけど浅く固定した りしないのだろうか…

 

 

P1000673

搭載してみました。

なぜ赤いヒートシンクにしたのかと言うと、黒いヒートシンクは写真に撮りづらいのです。

 

P1000676

サイズ的にはギリギリぽく見えますが、こちらのヒートシンクは余裕がある方かなと。

ヒートシンクの高さ方向よりも幅で制限掛かってしまうことが多いようです(ネジとかで)

高さ方向はここにフタを固定するのですが、そちらを外せばむしろエアーフロー的にも良いのではとか思わなくもないです。

 

P1000679

おお。認識した。
当たり前かもしれませんが、PS5側のトラブルとかではないということで安心した。

 

 

 

P1000680

フォーマット完了して…

んんん??

 

 

P1000681

すごく気になりますが、ひとまず作業完了としてPS5が起動してきます。

 

 

 

IMG 1512

無事M.2 SSDが確認できました。

その後ゲームを移動して少し遊んでみましたが、前回のように急に認識されなくなるようなことは起きてません。

前回どうだったか?と思い出してみれば本体SSDからM.2 SSDへゲーム移動して、その後本体側のげ別のゲームを起動したら、

「M.2 SSDが正しく取り外されなかった」

みたいなエラーが出てその後一切認識されることはなくなった。
読み込み負荷よりも書き込み時の方が負荷高くてその辺が影響するのだろうか。

サーマルスロットリング機能で高温になれば勝手に速度低下する。と思っていたので最悪でもヒートシンクが機能していなくても故障することはないのではと。

今回安物買いのなんとやらとなってしまいましたが、よい勉強になったのでよしとする。

という訳にもいかないのが困ったもんだ。