そういえば 先日組み込んだM.2 SSDがPS5で認識しなくなりました。

そういえば 先日組み込んだM.2 SSDがPS5で認識しなくなりました。

 

IMG 1506

つい先日記事にしたばかりですが…

 

 

 

昨晩9/22(水)夜半に、M.2 SSD側へ移動したゲームで負荷掛けてみるか。
と、PS5を起動してまたゲーム移動とかしていたら…

「M.2 SSDが正しく取り外されなかった」

とか警告が出て再起動される。

その後なにをしてもM.2 SSDはPS5から認識されることはなく途方にくれる…

困ったことに、M.2 SSDを動作させる環境は他にはない。
ということで、ひとまずM.2 SSD用の外付けケースをポチって認識するかを確認してみるか。

ちょっと気になると言えば、今回購入したM.2 SSDのCFDのPG4VNZシリーズですが、PS5用のファームが出ているのですよね。
手持ちのこれはどのFirmだろうかと思ったら、

Firmware version :EIFM 21.0

て、なってますね。
サイトを確認すると、

 

【更新内容】
Ver.21.1 管理機能の最適化(温度管理)、PS5への最適化

* “PS5”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
* “PS5″への最適化は弊社が独自で行っております。株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントへのお問い合わせはご遠慮ください。

PS5に最適化されているであろう更新が…
しかし結局アップデートできる環境はないので手は打てませんでした。

どのみちすぐどうにか出来ることもなく、また別の買ってしまうか?!というのも躊躇してしまう。ということで大人しく問い合わせして返答を待っているところです。

久々にPCパーツで踏んだなぁ。