そういえば買ってしまった RRS POCKET TRIPOD PACKAGE TFA-01 Ultra & MICRO BALL HEAD BC-18 ①

そういえば買ってしまった RRS POCKET TRIPOD PACKAGE TFA-01 Ultra & MICRO BALL HEAD BC-18 ①

IMG 1406

色々あって散在で気分転換。

また、使うのか使わないのかまったくわからないものを。

 

 

 

 

RRSの製品は日本でも正規代理店があるので購入できますが、値段差が激しいこともあり国内販売価格で購入するのはちょっと気が引ける。

本国ではミニ三脚単体でも販売されているけど、日本では各雲台での組み合わせでしかないのかな?

 

 

 

IMG 1407

RRS POCKET TRIPOD PACKAGE TFA-01 Ultra

それに雲台の、MICRO BALL HEAD | BC-18が組み合わされたセット。

TFA-01シリーズに組み合わされる雲台として、単独購入もできますが以下の雲台でも組み合わせることができます
※日本国内正規代理店である銀一さんではTFA-01単体とBC-16の組み合わせしか取り扱いがないようです(サイトで確認)
PANNING MICRO BALL HEAD | BPC-16
BH-25 BALL HEAD Lever-Release or Screw-Knob

 

 

 

IMG 1410

付属品として

stud 1/4”-20(長さ不明)
1/4″-20 to 3/8″-16 stainless steel adapter bushing
T10 torx keys x2
5/32″ hex key(と、思われる)

いわゆる細ネジな止めねじですが1/4”-20で長さ不明なこちらは単独で販売していないのですね…

トルクスはどこで使っているかと言うと、脚の根元を挟むように固定しているので2つレンチが必要です。

 

 

 

 

 

 

IMG 1409

開脚は3段階になっていて、先の画像が一番狭く高さが取れる角度で、こちらが二段階目。

 

 

 

 

IMG 1408

そしてこちらがグランドレベルで一番開いた状態。

 

 

 

IMG 1404

そしてBC-16 Micro Ball Clamp

 

 

IMG 1405

BC-16 Micro Ball Clampは、雲台側に1/4”-20のネジがある。
三脚側TFA-01 Ultra側は1/4”-20でネジが切ってあるのでそのまま固定する。

一般的な雲台は、雲台側にネジが切ってある(3/8”-16)なので、付属品に1/4”-20止めねじと1/4″-20 to 3/8″-16変換がある。

ただ、これだとそれはそれで使いにくいし固定も怪しいので別のものを用意する(用意した)
また別に紹介するです。

 

 

 

IMG 1411

TFA-01 UltraにBC-18を載せてみた。

 

 

IMG 1414

クイックはスクリュー式。
レバーは、雲台固定用。形状的にパン方向の調整はない。三脚動かせってことですねサイズ的に。
※BPC-16はパン機能あり

 

 

 

IMG 1415

もうかなり前に手に入れていて紹介もしていないSMALL DOVETAIL PLATE FOR BH-40を固定してみました。
自由雲台のBH-40の底面サイズにぴったり合うもの。ダブテールとはなんぞや。というのもまた今後。

RRSのアルカスイス互換で揃えているのでさすがの精度です。ここは感心しますし、カチッとするのはとても気持ちがいいです。

 

 

IMG 1417

BC-16ですが、倒してもここまでしか角度取れません。しっかり90度という訳にもいかず。そこまで必要であれば倒せる自由雲台を用意するしかないですね。
三脚のサイズ的に無茶な気もします。

TFA-01 Ultra本体は132g、BC-16は106gですが、かなりしっかりとした作りになっていると思います。
お値段もしっかりし過ぎているところはありますが、ミニ三脚としては頭ひとつ抜けているのかと思いますが、そこまで必要なのか…

というのはRRSの製品を使う上で考えてはいけないことです。

そしてこちらを使ってやっと色々紹介ができる。