最初に必要になるであろうもの。
ひとまず色がおかしいのは置いておいて…
しっかりしたケースに入っている…
いつもどこのを使用するとかこだわりはないのですが、変なものでなければ。
ハクバ XC-PRO エクストリーム レンズガード フィルター径:67mm
扱いそのものが雑になりがちなのでレンズ本体へ傷かつくことを心配するくらいならせめてこういうもので防御しておきたい。
というくらいの気持ち。
こういうフィルターは撮影の邪魔にならずにけど守ってね。という物であるのでどこまでお金を掛けるのかは悩みますね…
赤がポイントで目立ちますが、しっかり守ってもらうことに。
なぜかカメラ用としているSDカードが見当たらなかったので追加購入。
ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【SDXC UHS-II V60】 GOLD 250R メモリーカード 正規輸入品 (64GB)
UHS-ⅡのSDカードは所持してなかったはずなのでポチってみましたが、そもそもそこまでの速度が必要なのかと言われると、スチル撮影であれば不要なのかと思います。
ですが、なんにしても余裕があるのは良いことなので。
旧Lexer社技術陣が立ち上げたProGrade Digitalというのも試してみたかった。というのもあります。
お試しということでトップグレードであるCOBALTではなく下のGOLDを選択。
とはいえ、UHS-Ⅰ規格のものしか使用したことがないので、充分高速です。
カメラ側は2Slotありますが、UHS−Ⅱに対応しているはSlot1のみ。
そしてぼくはスチル専門というこもあり、そこまで気にしない。
カメラでの書き込み記録が、というのは置いておくと問題になうのは読み込み速度だと思うのです。
…しかしUHS-Ⅱに対応したカードリーダがない。
ということでこの辺は別記事にする。ということにしてまいましょう。
DC-S5は、Slotが2つあるので今回カメラ側の設定を
Slot1:RAW
Slot2:jpeg
ということにして使用しています。
手持ちにあったMicroSDカード(UHS-Ⅰ)をSlot1だけでRAW/jpeg記録にして使用しているよりも書き込み待ち時間が短いように見えます。
連写で試していないのでどこまで差があるかまだよくわからんところですけど。
なにやら今日セールあるぽいのでもう一枚SDカードをポチって試すのもいいかなぁと思わなくもない。