FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Camera

そういえば 買ってしまったのでついでに購入したもの① Panasonic LUMIX DC-S5②

投稿日:

P1000052

最初に必要になるであろうもの。

 

 

 

 

 

 

ひとまず色がおかしいのは置いておいて…

P1000054

しっかりしたケースに入っている…
いつもどこのを使用するとかこだわりはないのですが、変なものでなければ。

ハクバ XC-PRO エクストリーム レンズガード フィルター径:67mm

扱いそのものが雑になりがちなのでレンズ本体へ傷かつくことを心配するくらいならせめてこういうもので防御しておきたい。

というくらいの気持ち。

 

 

 

P1000055

こういうフィルターは撮影の邪魔にならずにけど守ってね。という物であるのでどこまでお金を掛けるのかは悩みますね…

 

 

 

IMG 0982D

赤がポイントで目立ちますが、しっかり守ってもらうことに。

 

 

P1000053

なぜかカメラ用としているSDカードが見当たらなかったので追加購入。

ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【SDXC UHS-II V60】 GOLD 250R メモリーカード 正規輸入品 (64GB)

UHS-ⅡのSDカードは所持してなかったはずなのでポチってみましたが、そもそもそこまでの速度が必要なのかと言われると、スチル撮影であれば不要なのかと思います。

ですが、なんにしても余裕があるのは良いことなので。

旧Lexer社技術陣が立ち上げたProGrade Digitalというのも試してみたかった。というのもあります。

お試しということでトップグレードであるCOBALTではなく下のGOLDを選択。
とはいえ、UHS-Ⅰ規格のものしか使用したことがないので、充分高速です。

カメラ側は2Slotありますが、UHS−Ⅱに対応しているはSlot1のみ。
そしてぼくはスチル専門というこもあり、そこまで気にしない。

カメラでの書き込み記録が、というのは置いておくと問題になうのは読み込み速度だと思うのです。

…しかしUHS-Ⅱに対応したカードリーダがない。
ということでこの辺は別記事にする。ということにしてまいましょう。

DC-S5は、Slotが2つあるので今回カメラ側の設定を

Slot1:RAW
Slot2:jpeg

ということにして使用しています。
手持ちにあったMicroSDカード(UHS-Ⅰ)をSlot1だけでRAW/jpeg記録にして使用しているよりも書き込み待ち時間が短いように見えます。
連写で試していないのでどこまで差があるかまだよくわからんところですけど。

なにやら今日セールあるぽいのでもう一枚SDカードをポチって試すのもいいかなぁと思わなくもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Camera
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Red Bull AIR RACE CHIBA 2015の2DAYチケットが届いた

ゲットだぜ!! つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしく …

no image

【EOS 5DⅣ】夜景を撮ってみた。

Canon EOS 5D Mark IV EF24-70mm f/4L IS USM ISO2500 24mm 0 ev ƒ/5.6 1/30 せっかくわざわざ東京へもカメラ持ちだしたので、撮影してき …

【GL01P】EMOBILE GL01P Eye-Fiで同期出来ない場合の確認する方法

Eye-Fiを利用してます。便利ですよね(*´Д`) だけど、ここに落とし穴が…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度 …

no image

軟弱系男子がCanon EOS 70Dを購入した訳 ② 試し撮りしてきた TAMRON SP 70-300㎜ F4-5.6 Di VC USD model A005

羽田空港まで行ってきたさ!   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダー …

【OLYMPUS E-PL2】GARIZ XS-CHEPL2B

つい最近デジイチデビューして食べ物しか撮ってないんじゃね? たくのすけです。こんばんわ(・´з`・) あながち事実なので否定しません(ΦωΦ) で、そんなOLYMPUS E-PL2ですが気に入って使っ …

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ