FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

999.9

そういえばメガネを作りました 999.9 M60 9110 MatBlack x MatBlack

投稿日:

P1000045

買い換える予定はなかったのですが背に腹は代えられず…

 

 

 

 

 

 

2017年にはじめて999.9で眼鏡を作り愛用していました。

都合2回ほどフレーム破損(鼻の部位で折れた)と、レンズ再作成で出費があり定期的になにかしらお金払ってます。

フレームも3年ほど経っていたのでプラスチック部の塗装が痛んできてしまい白っぽくなってました。
昨年だったか調整でお店に伺ったときに再塗装できるというのは聞いていたので今度お願いしようかなと思っていたりしました。

ちょうどレンズも合わなくなってきてるしどうしようかなと思っていた先日。

そんなとき、ゴールデンウィークの5/1大阪は風が強く、新大阪駅北側にある歩道橋歩いていたところ眼鏡とマスクを飛ばされました。

なぜかマスクはキャッチできたのですが眼鏡は間に合わず歩道橋より落下…

眼鏡がなければ白く測定の一番上のランドルト環はその場所すら把握できない視力なので、歩道橋の下にあるはず眼鏡を見つけることはできませんでした。

とぼとぼと帰宅しコンタクトレンズ装着(別の眼鏡では元の木阿弥)であらためて探しました。

 

 

 

IMG 0870

このどこかにあるはず。

 

 

IMG 0883

…あった。

 

 

IMG 0872

見るも無惨な眼鏡の残骸…

眼鏡が落下したときちょうど車が停まってはいたのですが、その場所は一度通っていたにも関わらず見つけられなかったので、車の下にまで転がったりしていたのかもしれません。

ちょうどドライバさんが車から降りて座り込んでいたこともありゆっくり探せなかったのが痛い。

しょうがない。作るか。痛い出費だ。
そうは問屋が卸さない。

5/1時点でまだ緊急事態宣言真っ最中であり、延長は発表されておりませんでしたが、999.9の店舗が入っている梅田ルクアは基本休業中でありもちろん999.9もお休み。

詰んだ。

なんとかコンタクトレンズで仕事を乗り切ろう。再開してから作りに行こう。と、思っていたのですが結局延長されていたのでいつもの店舗ではいつまで経っても作ることはできず。
コンタクトもそれほど余裕がある訳でもなく(運動時しか使わないので量を購入していない)

詰んだ。
と、思いながら999.9のサイトで再開予定とかを見ていたところ、999.9心斎橋店は単独店舗なのか時短ではあるが営業していることを発見。

心斎橋に999.9店舗あったの!?
あれだけApple Store心斎橋に行っているるも関わらず知りませんでした(店舗の場所がApple Storeとは逆方向)

 

P1000047

気を取り直し、早速店舗へ向かったのがGW終わり頃。

同じレンズで。というつもりはなく、遠くも見えなければ中間距離も近距離も見えなくなっていたのでがっちり測定しなおしてもらいまいた。

左目の乱視矯正を一段上げ。
右目の乱視矯正の軸方向見直し。

という形で作って頂きました。

フレームは同じものがありましたが、またポッキリ折れてしまったりするのも嫌だったので鼻部分?がチタン製になっているものにしてみました。

この時点でフレームのお値段爆上がりです。

 

 

 

P1000048

999.9の特徴のひとつですね。

測定は時間が掛かりましたが、しっかり調べてもらいながら試して頂きました。
どうしても両目揃っての見え方を調整するのが難しく、本当にお世話になりました。

長年左目が見えない(疲れてくるとひどく)という事象に悩まされていたのですが、乱視矯正を上げる。ということで落ち着きました。
これはこれで問題を含んでいたりしすが。

ばっちり老眼であるので遠近ではあるのですが、いままでの標準レンズ(HIGH-GRADE)からPREMIUMレンズでないとレンズの調整範囲を超えてしまいます(レンズの厚みを調整する範囲が適用外に)

でもお高いんでしょう?

はい。iPadPror買えますね11インチ。

 

 

 

P1000044

新しい眼鏡ケース(グレー)

もうお値段気にすることはやめて快適になるのであればと。
遠近レンズの変化の差が小さくなり、影響しない部分も広く取られることになるので違和感が小さくなります。
もともと遠近レンズの差は少なく感じてましたが、視野角内での違和感がすごくなくなり、視界が広がったように感じます(ぼやけていた範囲がしっかり見えている)

これは眼鏡とコンタクトレンズを比較したときの見え方の違いに感じます。
よりコンタクトの違和感が少ない見え方に近づきました。

 

 

P1000049

折りたためるのが便利です。

眼鏡を掛け替えるのであれば折りたためる必要はないでしょうけど、使わないときはかさばらないのはとてもいいです。
とくに旧ケースは大きめであったので。

さて、眼鏡も新しくなり画面の文字も見やすくなりました。
ほんと疲れません。

受け取ったときは、左目が見えすぎてしまい、利き目である右目よりも見えることもあって酔いましたが、慣れました。
度を上げた訳ではないですが、よく見えてびっくりします。
iPhoneを見る近距離でも違和感なく見えるのは助かります。よく眼鏡外して見てましたがそこまでしなくても見えます。

見やすくなった。ということで誤字脱字が減るかなと思いましたが、そこは察してください。

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-999.9
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あまりに老眼が辛くてメガネを作り直した 999.9 NP-725

あちらを立てれば、こちらが立たずというのが老眼。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしけれ …

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ