仕事とは、することではなく、来ることが一番大事。

NO IMAGE

こんなご時世なので、仕事をするにが辛い人が多いことであろう。

僕は今の会社でさらに入ってから何年か経つが遅刻を一度だけしたことがある。

自慢とかでなくて。

体調不良でもなんでもなく、ただ単にたどり着かなかっただけであり、さらに予想していたにも関わらず間に合わなかった。

それはどうでも良い。

たまに、つぶやいているけどうちの職場というかメンバーに無断で欠勤してしまう人が一名いる。

遅刻の連絡はあった。理由はなんとも表現し難いが、とりあえず会社には向かいました。みたいな感じ。
電車遅延とかならかわいいもんですが、どんなに遅延していてもお昼には間に合うかな。

そんな遅刻連絡もしてきたり来なかったり。

昨日も、さらにその前日も体調が良くないのでと2時間休みとかと連絡が入る。
そのままそれ以降は連絡が入らず結局休み。
休みということになったみたい。

そんなことが僕の部署へ来てから、ずっと続いている。
よくなるどころか、悪くなる一方で。

最初はさすがに皆さん心配していましたが、最近はだんだん冷たい感じで。
そもそもそこは心配するところが違うような気もしてたので、僕は静観してた。
休むなら休むとすれば、何も問題無いわけで。
居なければ居ないとしてみんなでフォローをするのですから。

おかげで冷たいとか言われましたが、学校でもなんでもないので普通だと思ったが違うのか。
心配しても始まらない。早く良くなってくれればいい。
会社来ないで仕事が不安。そんな心配は無用に出来る。

同僚も同じであったので、そこは救われたが負担が掛かるのは彼ばかりで申し訳ないと思うばかり。

担当があまりにもかぶらなすぎるので、フォローしようがないということもある。
僕の仕事が僕しか出来ない事なんてまったくなく、誰でもフォロー出来るようにしてある。
確かに細かいところは漏れてしまうが、そんな形に仕事はしていない。

お客さんも僕にしか言わないなんてことは絶対なく、僕がいなければ誰か他に言おうくらいな気持ちだ。

それでいい。むしろ僕にしか言えないとかいうのであればかなり問題を含んでいる。
この辺のバランス感覚がお客さんの方がしっかりとしている。
メールにCCを付ける時と付けない時の感じに似ている。

ちょっと脱線した。

僕は当人を責めるつもりは毛頭ない。
僕なんかより遙かに経験があり、仕事もバリバリだ。
夕方に職場に来てから、午前様で仕事する姿はかなり痛々しいこともあるが。

それも当人なりの責任感からなのであるから責めるべきでもない。

責めるべきは、結局のところ上司なのではないだろうか。
現在、人事異動もからんでかなりのゆがみが今のチームに出ている。
人が足りないではない。
仕事の能力の差が出てしまっている。仕事の扱い方とでもいうのか。

僕たちはひとりで仕事が出来る訳ではなく、他チームともお客様とも連携しなければならない。
そのポイントを押さえられない、押さえない、触れない人間が増えた。

ここを今の時期見て見ぬ振りしていると、年明けていきなり破綻するのが目に見えている。

あれかな。誰も何も言ってこないから問題ないとか思っているんだろうか。
だとしたら、きちんと伝えないといけないのか。これは僕たちの責任でもある。

 

と、最近ぐるぐると頭の中で考えている。

すんません、単なる愚痴です(;゜ロ゜)