そういえば Appleへ修理を出したMacBookAirがとっとと帰ってきました。

そういえば Appleへ修理を出したMacBookAirがとっとと帰ってきました。

P1000416

はやい。はやいよあっぷるさん。

 

 

 

 

IMG 1297

2021年7月17日(土)11時頃にApple心斎橋Genius Barで修理に預けて帰りにM1MacBookProを手にしてた。という話を先日書いた。

なんとなく預けた次の日に発送とかになるのかなと思っていたのですが、17(土)当日に発送になり、18(日)午後には神奈川厚木のAppleリペアセンター?に到着していたと連絡が来ていた。

これは修理を預けるタイミングで発送は異なるのでしょうけど早い。

 

 

IMG 1283

基本的に、見積もり時の修理内容であればそのまま修理続行になります。

連絡があるのは、故障内容と修理内容が大幅に想定と異なる場合でしょうか。
Appleの修理費用はすでにユニット交換ベースで決まっていて、今回で言えば液晶部ユニット交換となる場合と、ロジックボード交換のどちらかであればこの金額と説明を受けてます。
ちょっと不安だったのは液晶とロジックボード交換の場合はどうなるかと。
それはそれぞれの交換なので加算ですよね。

そのような場合は勝手に修理とはせず一度連絡がありあらためて修理費用の支払い方法などを確認の上作業開始となります。

今回、保証外としっかり宣言されているので無償ということはないですが、これが購入後一年以内であっても、使用者の過失がある場合は費用を請求されます。
※全額かどうかは都度都度の判断

iPhoneでもよく話題になる水没時の保証も同様にMacBookAir(ノートに限らず)確認されます。
また、液晶部分でいうと圧迫等あれば使用者過失として保証対象外と判断されます。

この辺はさらっとした説明で、保証がある/ないについては話題にもしようとしませんでしたね。

ただ「正直、一年超えると液晶壊れますね。3代連続です」

とだけ言いました。

 

 

 

IMG 1300

気を取り直して。

そして修理が完了し発送の連絡がきたのが17時前。
Appleの修理の早さはなんなんだ…と、いつも思うし、PCに限らずここまで早く対応できるところは他にはないような気がする。

iPhone本体だと、AppleStoreのGenius Barに持ち込めばその場での交換作業となるだけなのでより早かったりする。
さすがにMacBookAir等PCは機器交換対応はしていないが、それにしても早い。

ここでちょっと疑問であったのですが、修理代はどうなったの?
もちろん無償になったなんて神対応とかはないのは納得したいが、修理内容とか作業内容はどうだったのだろうと。

もともとの見積もり通りの液晶部分ユニット交換(外装含む)である。という想像はできるが、その辺の説明はほしいですよね。

と、思っていたら請求額(納品書)がメールで届いたのは7/20(火)朝。
修理品が届く方が先でしたね(納品書同封です)

 

 

P1000417

そして7/19(月)に届くMacBookAir 13 2019

1年と7か月で故障してしまい持ち出し修理ということでもやもやはしますが、ここまで迅速に対応していただけるとこれ以上不満は出ません。

今回はGenius Bar持ち込みでの対応としてますが、直接発送しての段取りであれば作業日数は変わらなくても取りかかり期間は短くなるので戻って来る日も早く済んだかと思います。
ただ、一緒に不具合内容を確認してもらってから。と、思っていましたがそれは発送しての対応もさほど変わらないのかもしれません。

今度機会があれb

いや、そんな機会はできれば不要にしてほしいし、不具合は保証期間内に出てほしいと願うばかり。
AppleCareをどうするか。というのは加入期間がまだあるからM1 MacBookProをどうするかはもう少し悩もう。