そういえば AirTagの電池が切れたので電池交換のためにVictorinox マルチツール クラシックSDを買った。なぜか。

そういえば AirTagの電池が切れたので電池交換のためにVictorinox マルチツール クラシックSDを買った。なぜか。

P1011612

ずいぶん前から「電池ないで」とアラートが出ていたし、なんなら手元にあるのに離れているよ。とお知らせしてくるのでさすがに電池交換しよう。と、思ったのですが。

 

 

 

 

P1011593

コンビニでCR2032の電池を2つ購入してさあ変えようと、いつものスタバで作業をしようとしたら

素手で開かない。
誤飲防止のためこのようになっていると…

※注意)画像には誤りがありますがここではスルー

 

 

P1011595

開かないのであれば開けてやろう。
ということで某量販店でイネターネット注文店舗医受け取りを申し込んで受け取った、その日に。

そんなことをわざわざしたけど、めんどくさくなって放置。

購入する必要なかったのでは?

 

 

P1011597

クラシックSDという一番標準的なものですが、ちょっと形状のことなるカラフルな今時なものもかなりレパートリーがあったのですが、Victorinoxと言えばということでこのカラーを選択。

在庫あったからとも言う。

 

 

P1011598

はさみとナイフとヤスリ。
画像にはないですが小柄のようなものと毛抜き?2つ仕込まれたものがあります。

今回使いたいのは切れないナイフではなく、はさみ。

 

 

P1011600

※画像に誤りがあります。

切りました。

 

 

 

P1011602

開けました。

※画像は正しいです

 

 

P1011607

きちんと説明しておかないといけません。

使用する電池はCR2032です。CR2025ではありません。
まぜて置いておくなよ…(お客さんでしょうけど)

CR2032とCR2025に違いは厚みです。
どちらも3v電池なので厚みが許容できる形状であれば使用できます。
使用出来ますが、厚みが異なると言うことはただ単純に容量も異なりますね。

 

 

 

P1011608

CR2025を入れるとこんな感じですが電源も入り動作します。

 

 

スクリーンショット 2022 09 23 14 40 11

電池がないこの状態が、

 

 

スクリーンショット 2022 09 23 14 43 38

このようになります。

電池残量がない状態ですと、頻繁にアラートが出て機能制限があると表示されていたのですが、なにができなくなっているのかはわからず…(音を出すとかできなかったのかも)

 

そういえば Apple AirTagが届いておりました。

という記事書いたのが2021年5月2日ということで、電池は1年半もたない。ということになりますね。

普段意識して使用するガジェットではないのですが、なにかあったときとかは少しは安心なのでしょうか(無くなったときに気がつくから微妙か)

個人的にはAppleさんは早くAirTag装備の眼鏡を作ってもらいたい。
眼鏡に装備できるAirTagでも可。