ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑤ SHIMANO FC-5750 ホローテックⅡ コンパクトクランク SM-BB5700

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑤ SHIMANO FC-5750 ホローテックⅡ コンパクトクランク SM-BB5700

P7250016

さて、今度はBBとクランクを取り付けよう♪

P7250011

SM-BB5700

今回取り外したスクエアクランク式から、シマノ ホローテックⅡタイプのものに変更。

DURA-ACEでもさほどしないので最初から選択するのもありですね。
ただ最新型の9000系BBは形状が違ったりするので工具がまだない(;゜ロ゜)
とてもコンパクトなんですけどねぇ。
BBはサードパーティー製も色々あるので不満が出てきたら交換してみましょ(ΦωΦ)

 

P7260020

BB右ワンは逆ネジです。

ちなみに『のの字に回すと締まる』と、覚えておくと便利です(ΦωΦ)
ということで逆ネジな右ワンは、のの字に回すと緩るむので、反対に回すと締まります。

 

P7260021

いきなり取り付けて終わってしまいました(;゜ロ゜)
少々グリスが多く散布されていてベタベタになりそうです…

固着防止にグリス散布するのは重要ですが、実はこのBBネジ部にはシール材が散布されてたりします。
ということもあって、たぶんがっちりと固定されてしまいます(;´Д`)
外す時また苦労しそう…

 

P7260022

ここまで散布しなくても…ってくらいあります。
構造的にそこまで要らんような気もするけど。

 

P7260023

とりあえず、手でクランクを入れて行きます。

入りませんw

 

P7260024

ほら、グリスいっぱい着いてきたw

クランクは手で押し込んだくらいでは入っていきません。
出来ればプラスチックハンマーをご用意頂いて、叩くべし!叩くべし!(まっすぐね

外せるのかな(꒪⌓꒪ )

BBごと外してしまえばいいか…

 

P7260025

で、右側クランクなんですけどね…

まあ、作業する前に気が付いたんですけど、ある部品がない(´・ω・`)

 

スクリーンショット

この① Y1KS13000 Crank Arm Fixing Bolt が、ない。

で、今さら気が付いたんですけど、⑤のリング2つもない…orz

SHIMANOのスモールパーツを在庫しているお店はあるので、買いに行けばいいんですが、やんごとなき理由である部品を注文したときに、Y1KS13000 Cram Arm Fixing Bolt も一緒に注文してしまった(´・ω・`)

どうやら購入当初からなかったのかどうかすでにわからんのですけども。

もう組み付けはじめてしまったんで、そんなこと悩みもせずとりあえず左クランクを取り付けました。
ええ、取り付けられますよ。ほぼ問題なく。

クランク アーム フィッキング ボルトってなにしてるの?と言えば。
左クランクをどれだけシャフトにはめ込んで行くかを調整するボルト。
どれだけ、というかどこまでかな?

奥まではめ込み過ぎるとBBと干渉するので、リングでスペースを確保するのです。
今回取り付けてないけど(・_・、)

左クランクの抜け防止じゃないの?とツッコミもあるかもしれませんが、違うです。そんなトルクで締めてないですし、強度もないです。このフィッキングボルトは。
左クランクを固定する2本のボルトを緩み止めしている部品が④で存在したりしてますので、その辺は問題ないかと。

注文しているので、届いたら取り付けしますけどね(´・ω・`)

 

P7260026

余分なグリスも拭き取りましたので、クランク取り付けはひとまず終了。
宿題がいっぱい残ってしまいましたが(´・ω・`)

それにしても左クランク何も考えずに取り付けた割にはまっすぐになっていることに驚きw

 

P7260028

クランクとリングが黒いから存在感がすごいな(;゚д゚)ゴクリ…

 

さて、次は最後。に、したいんだけど色々あって最後にならないリアディレイラーとチェーン取り付け。

 

ロードバイクいじくってみよう 10速化への道 その1 ホイール交換編 ① – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう ブレーキ交換 SHIMANO 105 BR-5700-L (FR/RR) – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道② SHIMANO 105 5700シリーズ(一部例外もあり) – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道③ まずは分解 – FlickStep.Net

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道④ SHIMANO ST-5700 STIレバー取り付け – FlickStep.Net