【まとめ】MacBookAirを修理に出してみたよ(ロジックボード一部交換)

  • 2011.10.07
  • Mac
【まとめ】MacBookAirを修理に出してみたよ(ロジックボード一部交換)

IMG 3708

10月9日(日)AppleStore銀座GeniusBarへ予約を入れ持ち込んでみることに。

Apple Store Genius Barへ予約してみた。

で、ご紹介したようにiPhoneアプリから予約。

 

Apple Store App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

 

 

ブラウザーから予約なんてより遙かに簡単。
これは便利だ。

Genius Barを利用することは、ない方がいいですよね。

当日はiPhone4S予約も始まっていてかなり混雑しており、さらにちょっと遅刻したこともあってしばし待たされた。まあ、想定済みなので問題なし。

症状については予約するときに説明していたので、さらに詳しい現象について話をした。
実際に同現象が起こるかを確認したが、この場では問題は出なかった。

※右側USBのみ接続不安定。

ただし、現象はありえる話なので、部品交換(ロジックボード一部※1)を奨められる。
昨年11月購入ということもあり、メーカー保証はもうすぐ終了。追加保証に入ってもいいが来年には買い換えたいし。保証してもらえる範囲は修理してもらいたい。
ここで安心したのは現象が発現しなくても対応してもらえたこと。ちょうど隣でiPadの液晶についてトラブっていたが、こちらは対応出来ない。有償修理となると言ってた。

部品交換ということで、預かり修理となる。
元々預けるつもりであったので、手続きを進めてもらっている間、次の日も休日ということを唐突に思い出した。
「すみません、連休明け仕事終わってから預けることは出来ますか?」
修理日数が5日から1週間ということもあって、次週末には手元に戻っていて欲しかったので悩ましかったが、後日持ち込みという対応をお願いした。
チェックイン(持ち込み)については予約は不要なので、都合がつく時間にGenius Barへ来れば良いとのこと。
iOS5のタイミングでも悩んだのですけどね。

ということで、連休明けた10月11日(月)業務終了後、Genius Barへ持ち込むことに。職場が近くて良かった(*´ω`*)
それでも店内は混んでいたこともあり、さらに受け付けてくれた担当者さんが勘違いして修理完了だと思って待たされたのはご愛敬。
修理に持ってきましたとチェックイン紙を渡したんだけどな…

そして、待てど暮らせど…
週末には終わらないかなと思っていた金曜日、それも就業時間終了目前。

まくぶくえあ帰ってくるーヽ( ・∀・)ノ

メールが来ました♪
危うく飲みに行こうとしていたので受け取れないところでしたが、るんるんでApple Storeに行ったのは言うまでもありません。

さあ、問題です。
10月14日(金)と言えば、iPhone4S発売日。これがあるからむしろ避けて修理完了のお知らせが来るかなと思ってました。

青い目をしたGenius Barのおにいさん(もといおっちゃん)に、確認しようぜ!ちょっと待っててくれよ!問題ないのか!こんぐらちぇしょーん!!って無駄に熱く語られ(最後言ってない)混み混みのAppleStoreを後にした。

そこから、何を思ったかちょっと東京駅よりの広いスタバでMacBookAirのiTunesとMacOSのアップデートを開始し、iOS5のアップデートまで始めた。
ACアダプターもないのに無茶しすぎ。
我ながらびっくり(゜Д゜)

まあ、天気も悪く帰る気にならなかったこともあったし、先の画像にあるように本を購入してその本を読んでただけなんですけどね(´・ω・`)
思わず読み終わりましたがw

さて、長くなりましたがまとめ。

修理に預けたのは実質中二日。これは予想以上に早い。
実は問題があります。説明もなかったので油断してましたが、設定が色々飛んでます。
きれいに初期化されているとかではなく、操作関係はさらっと標準に。まだ他にも気が付いてないところがあるかもしれませんが、ひーひーいいながら設定しなおしたのであんまり覚えてない。

そもそも問題が起きていたUSBはいまのところ問題なく認識してくれてます。
頻繁に認識出来ないことがあったので、やはりUSBコネクター部がおかしかったで正解だったのか。
なんにしても少ないUSBなので、使えないと不便(;゜ロ゜)

僕としては問題なく修理してもらえたので、満足していますが、たまにわめきちらしたりする御仁がおられますが逆効果です。
その気持ちもわからんでもありませんが、解決するものも余計にこじれます。
また、そんな対応をしている人は人としてまた繰り返しトラブルに巻き込まれます。

ほんとです。

僕はたくさん見てきましたので。
わざわざ起こらんでもいいことがその人のまわりに発生します。
まるで、うちの父親のようだ。

なければ誰も不幸になりませんが、どうしても不具合は発生してしまいます。
まさか、Macの故障で命が取られることもないでしょう(たぶん)

人間余裕を持って冷静に今起きていることを明快に言葉にして伝えましょう。

話がそれてしまいましたが、Genius Barへ持ち込む時は不具合内容を明確にし、相談しようという気構えで充分です。

大丈夫、天からSteveか見てくれてますから(*^。^*)
皆さんの大事なアップル製品は直してくれるよ♪