FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

SRAM SRAM RED 自転車

ロードバイクをいじくってみよう SRAM RED化 ⑤ RED22 Double Tapへ変更

投稿日:2016/08/20 更新日:

Thumb

長らくほったらかしにしていた左レバーの交換をしました。

 

久しぶりにメンテナンススタンドで作業しました。
作業しやすい…

 

Thumb

ロードバイクをいじくってみよう SRAM RED化 ④ RED2012 Double Tap 番組の途中ですが壊れました。

前回記事にした通り、左レバーの変速レバーが折れました。
また補修して使っても同じことの繰り返しだろうということで新品を購入しました。

ユーロから脱退で話題のお国から、左レバーだけ注文しました。

 

Thumb

わかりにくいかもしれませんが、「22」と書いてあります。
11×2で22…

安直な。

10速版RED2012と何が違うのかと言われると、なにも違わないと思います。
クランクも10速版RED2012と、11速版RED22でなにが違うのかぼくには見分けがつきません。(ちなみに10速版のクランクの方が高価)

まだ、記事にしてませんでしたが、クランクも新品で以前購入しており、これも11速用RED22クランクになります。

FDはどうだったかな?
こちらは10速用だったかもしれません(汗

…ここまでくると、右レバーとスプロケを11速用に変えるだけで11速化が完了してしまうことに今さら気がつきました。

 

 

Thumb

そんなことは置いておいて。

なにかRED2012との違いはないのかな。と、見比べていたら、先ほどの22マークとは別に変速レバーの印字が異なってますね。

 

Thumb

こちらはRED2012のレバーの中のパーツ。
赤ですね。

 

Thumb

こちらはRED22の中のパーツ。
青ですね。

形状が違うかまでは分解してないのでわからないですが、ここのパーツの色が異なるのは以前調べていたときかに気がついてました。

RED2012 :赤
RED22   :青

まあ、ほかに大きな違いがあるように見えますがスルーです。

 

Thumb

早速取り付けです。

新品はですね、シフトケーブルが最初から取り付けられてます。
この新品についているケーブルですが、どうやらポリマーコーティング系の処理が施されてるようです。

毛羽たつんです。

シフトケーブルは、フレームインナー式なので、やはり手こずってしまったので、RD側のケーブルも外して作業することに。

それでもBB下のケーブル通すパーツをうまく外せなくて悪戦苦闘…
これはちょっと加工とかしておかないと作業し難い。

もう眠たかったのでそのまま戻してFD調整して、バーテープして完了。

実はほか作業も同時にしていたので、ひとまずRED22 Double Tap(左だけ)は作業完了ということに。

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-SRAM, SRAM RED, 自転車
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑦ ケーブル処理 バーテープ巻いて完成

工具をきちんと揃えてから作業を始めましょうw つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければR …

no image

ロードバイクをいじくってみよう SRAM RED化 ② RED2012 Double Tap 修理 ①分解

SRAM RED 2012 Double Tap (10s)       つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いて …

ロードバイクをいじくってみよう FULCRUM RACING 3 CLINCHER ① 組んでみた

海を渡って4日で届いた…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS …

no image

自転車をいじくってみよう サドル交換 TIOGA Spyder TwinTail①

軽いw   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願 …

no image

ロードバイクをいじくってみよう SPEEDPLAY ZERO CHROME-MOLY V.2 ③ PLATFORMER 2.0 & Keep On Kovers Z.3

SPEEDPLAYを選択したのは、性能がすぐれているからではなく。これから紹介する商品が存在するからというのが、一番の理由でした。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうござ …

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ