FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

1964ears

【1964ears】Custom IEM 2pinピンアサイン

投稿日:

IMG

ちょっと気になったので調べてみた。

 

 

せっかくの連休だったのですが、金曜日から絶不調で1日休んでしまった。
薬もらってそのまま出勤をと思ったら、熱下がるどころか上がるばっかりで諦めた…
健康優良児で休むことなんてなかったのに(泣 

そんな体調不良な中、この話が気になって気になって。

 

スクリーンショット 2015 01 12 13 15 35

これは1964EARSのページから拝借。
左シェル内の配線は「赤」と「緑」があるのがわかります。

「赤」が 上で、「緑」が下。

「赤」がHOTならば、「緑」がCOLD?

 

IMG 3542

そこで純正ケーブルも調べる。
ピンアサインを確認すると各カラーマークがあるほうが、 

 

IMG

最初の画像ですが、標準ケーブルが最初から取り付けられた向きから、「赤」が上でHOT、「緑」が下でCOLDであることがピンアサインからも確定しました。

先日作成しましたケーブルはこれを基本にしてピンアサインを決めてます。

 

BZeBEsBCMAATAMT

気になったのはこの画像…

シェル内の配線が、「赤」下、「緑」上になっている…
ケーブルは見えないのでどちら向きになっているかわからんけど、先ほど調べたアサインとは反対なんだろうか。

 

1964

こちらも拾いものですが、右シェルなんだけどやはり下が「赤」になっている…

ケーブルを直してからずいぶん経つけど今さら間違ってたとかなると凹むと思いメモ代わりに。

シェル内の配線はやはりどちらのパターンも散見されてる。
ただし、ケーブルの差し込み方はカラーパターンが上ということで、シェルの上部側がHOTということで統一っぽい。

主要なメーカーはこのパターンのようですけど、一部のメーカーは下側がHOTになっているのもあるとか。

1964EARSしか調べてないんですけど、ほかメーカーはしっかり記載があるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-1964ears
-

執筆者:


  1. 虎の咆吼 より:

    メーカー内で本当に統一しているのかは、疑った方が良いと思います。日本のメーカーだと白赤黒辺りを使うと思うんですが…。

    スピーカーだと極性を調べるのに乾電池(と抵抗)を使って、プラスを繋いで「出っ張る」方がホットですよね。
    カナル型のイヤホンでは振動板の動きは見えないですよねぇ…。
    写真見ても、他のページを探しても、ドライバの極性が判別できるようなものは…。
    バイノーラルマイクとスペアナがあれば…。

    聴覚を頼りに探るしかないですかねぇ。
    低周波の位相が分かっている音源があれば良いのですが…。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【号外】Westone UM PRO 30 1964EARS Remolding 到着しましたよ!

簡単に開封の儀!   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよ …

no image

Cypher Labs AlgoRhytm Piccolo とある記事を読んで買ってきて記事にした

わたしは沼にはまっている。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダー …

【悲報】1964EARS Remoldingサービスの取り扱い中止

WE’RE SORRY, THIS PRODUCT IS CURRENTLY OUT OF STOCK OR INACTIVE. (´・ω・`)ショボーン つたないブログを最後までお読み …

no image

2016年春のヘッドホン祭りに行ってきました。なぜか買い物して帰ってきました。

今回は晴天に恵まれましたが、朝は寒かったです。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしけ …

リモールドするよ⑨ 〜関税〜 1964EARS Remolding IEM Westone UM PRO 30

1,200円でした。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録 …

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

アーカイブ