2016年春のヘッドホン祭りに行ってきました。なぜか買い物して帰ってきました。

NO IMAGE

Thumb

今回は晴天に恵まれましたが、朝は寒かったです。

 

千葉に住んでますので、中野は遠いです。
遠いのですが、4/29(金)〜4/30(土)GWでの開催ということもありせっかくなのでということで参戦してきました。

ほんとは昨日行く予定でしたが。

 

Thumb

吉祥寺まで足を伸ばして久しぶりなお店でお昼を食べてから中野へ。
遠い…

なんか行列が見えましたが、なにやら別のイベントの物販への行列のようでした。

どこのブースが何階にというのは調べてませんでしたので、ひとまず6階で降りたら場違い的な場所…
慌てて催事の最上階(15F)へ。

 

 

フォステクス、FitEarの空気調整技術を採用したハイブリッドイヤホン「TE100」 – Phile-web

 

一番最初に視聴したのはこちら。
FOSTEXのイヤホン。

ユニバーサルタイプのイヤホンがほしい。と常々思っていたこともあって、Fitear Airと兄弟機とものなるこちらのイヤホンを聞いてみました。

ダイナミックドライバ+BAのハイブリッド型

こういう音がするのか…

低音の柔らかさとかはいいと思うけど、ぼくの聞く音楽のボーカルが遠い。というか、幕が掛かっているように感じてしまう。

ほかブースも回って、下の14Fへ移動。

YAMAHAの2015年型YZF-M1が鎮座。
いわゆるキャンギャルさんもいらっしゃったが場違い的な感じで居心地悪くなかったか心配。
写真撮りたかったけど、以前どこかで撮影しているはずなので、今回はそのまま。

ここもするーっと通過して13Fへ。

もうこの業界最大手と言ってもいいのでしょう。アユートさんがこちらでブースを構えています。

ちょっと気になってた、AngieⅡを視聴しました。
通常のAngieは視聴したことがあったのですが、低音調整をしたことがなかったので、どのくらい変化があるのかを試したかったです。

こちらもユニバーサルですが、筐体が大きいこともあり納まりがしっくり来ない。
やはりカスタムだなぁとあらためて思った。

 

Thumb

低音調整ですが、 最大化にしてもそれほど気になりませんでした。
むしろこのくらいが最小限なのでは?と思ったほどです。

これ以上を望むならRoxanneじゃないだろうか。

と、思うのであえてRoxanneⅡの視聴はやめておいた。
それにしてもJH AUDIOのなまめかしい音はいいな。ほんといいな。

とはいえ、やはりやはりカスタムであるべき。とあらためて確認するだけでした。

 

Thumb

と、その前に今日の主人公というかなんというか。

同じアユートブースにCHORD TMojoがあった訳ですよ。
発売当初、iPhoneとの接続で視聴したこともあったんですが、AK240との光ケーブルでのデジタル接続を試したことがなかった(ような気がする)

ケーブルもあるのでぜひにと言われたので聞いてみました。

聞くんじゃなかった。
以前もよかったと思いましたが、やはりいいな。

そう言えば同フロアにフジヤエービックの特設販売開場があって、販売リストを配ってたな。

ちらっと見ましたが、載ってませんでした。Mojo

そりゃ残念だ残念。
とあまり深く考えずほかのブースもちらっと回って会場を後にしました。

そういえば、JH AUDIOとか1964EARSはどこだったんだ(汗
10pro記念モデルもう一度聞きたかったんだけど、まあいいや。

せっかく中野まで来ているので、フジヤエービックさんの店舗まで足を伸ばしましょう。

なにか出物はないかなーとか。
特にオンラインショップに掲載していない商品も多くてお店に来て驚くことがあったりしますので、確認は必要です。

ほお。Mojoは54,000円〜56,000円が中古相場ですか。
新品は+1万ですね。そうですね。

先ほどの特設会場にもありましたが、ケーブルも気になってたのでちらっと見ましたが、そこは我慢。

さて、帰ろうかなとレジ前を通ると…

『CHORD Mojo 4/30に限り税込み49,800円』

は?
マテマテ

さっき中古が56,000円くらいて、ぼく言いましたよね。
おかしい。見間違えたか。それとも中古か。それにしても台数あったし。箱も新しく見えた。

少し混雑していたので、お店の外へ出て、サイトとか情報を調べてみましたが、全然この情報が見当たらない。

マテマテ

こういう時はお茶でも飲んで落ち着こう。
ということで、 

なんか以前もここで一度落ち着いて考えようとした覚えがあるんだけど。
むしろコーヒー代もったいないんではとか、隣のおじいちゃん白スーツでバシッと決めてるなぁ。

あらためてネットで色々調べてみるけど、やはりこんな情報はない。
ヘッドホン祭り記念なのか、それともフジヤエービック30周年記念なのか。

ひとまず、お店へ戻ってみよう。

と、レジ前に来たら。ない。ないよ。
夢だったか…と、思いながらまた店内をうろつく。

DAP/DAC/AMPが展示してあるショーケースには特になく。中古品も先ほどの展示のまま。
残念とか思いながら、奥の方に行くと、別のショーケースに在庫ごとあった。

あるやん(笑

レジで、新品なのか、現金特価とかなにか条件があるのか聞くと、特にないとのことで。新品で、現金に限らず購入可能と。

ショーケース開けて下さい、買います。と言ったら、レジ下から出してくれました。

こっちでも用意してます♪

そうですか、たぶん準備しているところを見てしまったんですね(汗

 

Thumb

ということでお買い上げしてきました。
DACはもう買わないと思ってAK240を購入したのはいつだったか忘れました。

DragonFly以降なかなか手頃なDACに出会えなくて色々探してましたが、やっと出会えたということにしましょう。(しました)

さて、本来の目的のヘッドホン祭りですが、盛況だったのかな。
来場者9,000人ということなんですけど、多いのか少ないのか。

いつも感じるところではありますが、盛況なブースはけっこう限られていて、以前からポタアンデザインのものはあまり目を引かれていないんではないだろうか。
今、日本メーカーもDAPをあらためて出してきたし、また新規DAPも出てきているのでこちらは盛況なのかもしれない(ブースはそうでもなかった)

やはりヘッドホン祭りというくらいなので、ヘッドホンとイヤホンが一番人気があるのではないだろうか。
特にイヤホンはカスタムが盛り上がっているとはいえ、ユニバーサルモデルも各社新型発表したりして、そういうところは待ちも発生していて、なかなか聞けなかったです。

そんな中でも一番並んでいたのは、Justearではないでしょうか。
松尾さんもいらっしゃってましたが、ブース内の視聴するのにも待ちが発生していました。
視聴できる人数が少ないのではなく、席はけっこうあった。
そこに専任のひとを充てているので、力の入れ方がすごいですね。
視聴しているのに女性が多かったのもポイントです。

ぼくはちょっと勘違いしてて、これ座ってるひとたち全員買うつもりか…
とか、思ってしまったんですが、違いますね(汗
視聴されていただけでした。

待っているひとはいらっしゃいましたが、席が多めに用意されているので、並んでしまえばよかったです。
これは後悔。

ちょっとハイブリット型に対して懐疑的になってしまっていることもあって、躊躇してまった。

あと残念な話として、人気のあるメーカー(代理店)があるんですが、どこでやってるのかわからん。というのは仕方ないですが、何を置いているのかわからん。というのは多かった。
いったい何を持って来て展示しているのか?とか、いまいちやる気が感じられない…
特に新製品とかがなかったからかもしれませんが、そんなことをしなくても人気があるからいいのだろうか。
2月発売予定だった商品はいつ出るのか。

今でこそ視聴できるお店は増えたとは言え、このような機会はなかなかないこともあるので、ぜひこれからも続けて頂きたい。

ぼくみたく予定外に買ってしまうひともいますので(笑