【Camera】OLYMPUS E-PL2と過ごして一ヶ月

NO IMAGE

IMG 3761

自分で自分を写すことはできない(鏡で可能か)

本格的なカメラを買うというのはこれがはじめて。
そんなOLYMPUS E-PL2も手元に来てから早一ヶ月過ぎている。

既に新型も出ていますが、まだ現役。
OLYMPUSよくわからず…

FlickStep.net【Camera】

カメラネタでは全然ブログ書いてない….
主に登場するのは、

FlickStep.net【食べてきた】

FlickStep.net【DARTS】

食べ物とか食べ物とダーツか。
お外で写真撮ってませんねw

そんな写真ですが、自分の中ではもっとこんな風に写ってくれないかな。とか、試行錯誤しながらシャッターを押したりしてます。
ただ、食べものネタの時はまわりもいるので、あまり長い時間カメラでパシャパシャとしている訳にもいかず、なかなか試せていないのが悩みどころです。

一番の悩みはまずホワイトバランスかなと。

最近のお店は白熱灯っぽい蛍光灯だったり、場所によって明かりの色を変えたりしているのでなかなか狙った感じの色になりません。
難しいなぁ。

元々、ぼけが欲しくて一眼カメラを購入したのです。
ただ、そのぼけも難しく、もう少し広範囲でかちっと写って欲しいとか、相反した悩みをもちながら写したりしてます。

自分の撮り方はAE(絞り優先モード)で、開放F2.8からF5.6あたりまで使って、あとは露出は段階的に上げていって試してます。露出+1.0まで上げるとちょっと眩しい感じがする。たまにマイナス側にも補正したりしてます。

PA180460

F2.8 +0.3V

PA030362

F4.0 +0.3V
この写真はどんぶりに乗る具全体はかちっと写って欲しいと思って、F値を上げているけどあまり効果がなかった。

自分の中で、F値をいじってもあまり変わらないなとか思っているのには原因があります。
実はE-PL2のプレビューでは実写真とは異なった表情を見せるからなのです。
実際は変化があって良い場合もあるけど、悪い場合もあって気が付いてなかったことが多い。
シャッタースピードは遅くなってブレとかが増えているってものあるかな。

17㎜ F2.8の標準パンケーキレンズでどのように写るかというのは勉強できた。
今度はこんな風に写したいから、こんなレンズが欲しい。とか色々と妄想したりしてます。

このパンケーキの実サイズはとても小さく薄く、邪魔にならないのでとても嬉しい。
カメラ初心者の僕には良いもの。と思いますが、これからカメラ始めるならば確かに標準レンズの方が色々撮れるので正解なのではないだろうか、とも思う。

それでも僕は単焦点の小さめレンズが欲しいなぁと思う。

と、だらだらと感想を述べてしまった(´・ω・`)