そういえば MacBook Pro 14 M2Pro をポチってしまったので届いた ①

そういえば MacBook Pro 14 M2Pro をポチってしまったので届いた ①

IMG 4082

そうなんですよ。注文すると届くのです1週間ほどで。

 

 

 

 

令和4年度が終わる間際3月29日なにを思い立ったのか、AppleStoreアプリでポチポチと注文をしてしまったのですね。なぜか。

 

 

IMG 4072

まあ昇格がある訳でもなく、責任と仕事だけ増えてきても誰からも労ってもらえることもないし。

自分で労えばいいんじゃね(天才

それにしても再利用しにく梱包だな…

 

 

 

IMG 4073

冷静に考えなくても今使っているMacBook Proは、2020年発売のM1搭載MacBook Proだ。

購入したのは2021年だった。

とても快適に使えている。今現在も。

 

 

 

IMG 4075

そう…あのときも気がついたらM1 MacBook Proを手に抱えて帰宅していたんだ気がついたら。
ただ液晶が故障したMacBook AirをGenius Barへ有償修理持ち込みしただけだったのに恐るべしAppleStore

 

 

 

IMG 4076

どう考えてもM1MacBook Proは快適でもっと早く買っておくんだったと思ったくらいでした。
いま現在なにも不満はなく。

不満はないが、不安なのだ。

 

 

 

IMG 4077

67WのACアダプターと、お帰りなさいMagSafeなんですが、これは使わずそのまま保管。

不安。そう不安なのです、世に言うS○NYタイマーというのがありますが、Appleタイマーも存在していてなぜか確実に保証切れてから発動、それも2年くらいで。
という経験をしている。

そうM1MacBook Proを購入したのは2021年7月。

恐怖の大王が迫っている。
買い換えないとまた壊れる。

 

 

 

IMG 4078

理由を後付けすることができのたでよかった。

13インチMacBook Proは天板がラウンドしていて、14インチモデルはフラットなのですね。カクカクしている。PowerBookを思い出す。
あとAppleマークも大きくなっていた。

 

 

 

IMG 4079

ひとまわり大きい。

 

 

 

IMG 4113

で、結局MacBook Pro 14のなにを購入したのかと思い返せば
・メモリ16TB(標準)
・SSD1TB

SSDを1TBにしただけ。CPUはふつうのM2Pro
次ぎに買い換えるときはメモリを32GBにと思っていたが、昨今の円安からの値上がりが酷く断念。

そもそもM1 MacBook Pro 13 2020で問題がなかったので、買い換える必要はなかった…
それはよいのですが(よいのか?)別に現行のM2搭載のMacBook Pro 13が存在するでのでそちらでよいじゃないか。という思いもあった。
もしくはM2搭載のMacBookAirという選択肢もあった(そもそも選択する意味は?

 

 

IMG 4115

M1 MacBook Proを購入したときのお値段が約22万でしたが、これをM2 MacBook Proとすると26万くらいになる…

だったら、31万オーバーのMacBook Pro 14でいいんじゃないか?
と、気が迷ってポチるので困る。

今回は久しブルに在庫があるモデルではないCTOなのでちょっと時間が掛かった。

3/29(水)に正気を失いながらポチッと。
4/1(土)に上海から出荷。

すぐ届くか…というとそんなこともなく日本に届いたのが4/5(水)配達が4/6(木)となった。
DHLということで通常の配達のように午前中とか18時以降とか設定はないのでい受け取れるか心配でしたが、仕事から戻れてタイミングよく受け取れた。
下手するといつまでも受け取れずということもあったので本当によかった。

だらだらと書いていたら長くなってきたのでひとまずここまで。