なんか映り込んでますね…
新型のUSB-Cタイプの充電機が発売されることは知ってたのですが、出遅れました。
30W、45W、65Wと3種類発売する(した?
と、思うのですが30Wモデルのみしか購入できませんでした。
まあ、65Wはポチってますが。
USBはUSB-Cへ移行が着々と進まない。
なかなか進まない。
USBが出てPC環境全体へと浸透するのも時間掛かりましたが、以前と異なるのは周辺機器全般なんでもUSBを使うことになったからでしょうか。
これも電源だけですし。
家にあるUSB-CのACアダプタ群。
(わすれたけど、これにApple純正もあるし、Nintendo Switch純正ACアダプタもある)
左から
Anker PowerPort III Nano 20W
これだけあればいいじゃないか。
と言われるとその通りで、今回Anker Nano II 30Wを購入する予定はなかった。
評判よければ買い換えようなかな。くらいで
それを急遽購入したのは、先日のM1 MacBook Pro購入したときのことでした。
さて、セットアップしようかなと電源を入れればすっからかんな充電状態だったので、USB-Cを接続してまず通電をと思ったのですが、うんともすんとも言わない。
接続していた充電器はAnker PowerPort Atom PD 1で30W出力だけどMacBookAirでは問題なかったような。
って、MacBook Proって充電機61Wだっけ??
充電速度こそ遅いけどMacBookAirでは特に不便も感じなく使っていたのですが、もしかして容量足りない??
そこでNintendo Switch純正アダプタにしてみるとなんとか通電して起動も可能になった。
バッテリ容量ゼロ状態では通電が難しいのかということもあったけどそのままNintendo Switc純正アダプタで作業を続けてセットアップを終わらせた。
充電も出来ましたね。遅かったけど。
さて、Anker PowerPort III Nano 20WはMagSafe用として使用していることや、そもそも出力足りないので論外。
じゃあアダプタ追加しようか、そう言えば新しいアダプタ出てたな。ということで購入。
バッテリをすっからかんにしてテストということまではしてないですが、Anker Nano II 30Wだと問題なく通電から充電までしている。
充電速度そのものは30Wということで遅いですが、それほど急を要する充電することもないのであまり気にはしてなく、きちんと充電までしてくれれば不満はない。
Anker PowerPort Atom PD 1は同じく30Wだけどなにが違うのだろう。と思わなくもないですが不安定であるなら致し方ない。
USB-C機器も増えてきていて今の環境では足りなくなることも出てきている。
MacBookPro、iPadPro、PS5 コントローラ、Switct本体およびコントローラ。それにMagSafe、HomePodmini、Apple Watch(USB-Cだっけ?)
むっちゃあるな。
じゃあ増やそう。