ロードバイクをいじくってみよう FULCRUM RACING 3 CLINCHER ② 直してみた

NO IMAGE

Thumb

早速トラブルが発生していて(いや、ずっと前から継続してた

 

画像はFULCRUM RACING3に付属している1.85㎜スペーサー。

 

Thumb

SHIMANO/SRAM 11speed 対応のカートリッジであるRACING3

11速スプロケを使用する場合はなにもスペーサーを使わずにそのまま取り付けることになります。

 

SHIMANO 8/9速のスプロケを使用する場合は、最初の画像にある1.85㎜のスペーサーを使います。

 

Thumb

さらに
SHIMANO 10速のスプロケを使用する場合は、こちらの画像にある1.0㎜スペーサー”も”使って(計2.85㎜)スプロケを組み付けるのが正解。

11速:スペーサー ”0(なし)”
8/9速:スペーサー”1.85㎜”
10速:スペーサー”1.85㎜+1.0㎜”

ということになるんですが、間違ってました。
今回RACING3を組むときは付属の1.85㎜だけを使用していました。
1.0㎜のスペーサーを付けてません…

勘違いしていて10速も1.85㎜だけで良いと思い込んでました。

どうしてこんな勘違いをしているのかと言うと、WH501を使っているときから”1.0㎜”のスペーサーしか使っていなかった…

と、ここまで書いてからWH501を購入したときから付属のスペーサーで悩んだことを自分で記しているけど、どうしたか忘れたな…

海から戻ってきてお買い物する前にもう一度調べてやっぱり間違っていたので、さくっと直しました。
こんなことなら、スプロケをしっかり洗っておけばよかった。

※1.0㎜のスペーサーですが、SHIMANO10速のスプロケに付属しています。

さらに、やらかしていることに先ほど気がついてので、さらに凹む。