ロードバイクをいじくってみよう チェーンのおそうじ innotech105再購入

NO IMAGE

IMG

なんだかんだと気に入って使っているinnotech105
切れてしまったので、再購入してきました。

 

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 番外編 innotech 105 – FlickStep.Net

購入したのは、この時にブログに書いたinnotech105

 

 

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道 前準備編 SHIMANO CN-7901 – FlickStep.Net

現在のチェーンは、この10速化の時に購入したCN-7901です。
7月の終わりからですので、3ヶ月ほど使用してました。

 

IMG

ちょっとわかりにくいですが、けっこう汚れてます。
ただ、オイルが切れている訳ではないので、潤滑性能はしっかり残っていたりします。

 

IMG

この黒いのは、ディグリーザーで落ちた汚れです(;´Д`)
正直ここまで汚れているとは思っていませんでした。

innotech105は、通常わざわざチェーンを洗浄する必要はなく、オイルの再散布で余分なオイルとともに汚れを落とす方法を取ってます。

この3ヶ月の間に数度散布して汚れも落としてましたが、かなり汚れは残っていますね…

平日通勤時に駅まで往復で6㎞、土日はそれよりも少ないですが、大雑把に計算すると月に180㎞、さらに3ヶ月で540㎞
途中オイル散布してましたが、こんなものでしょうか。

 

IMG

実際ここまで汚れていたとしても、それほどチェーンがカチャカチャと音を立てていた訳でもなかったです。

今まで使っていたinnotech105がなくなったついでに洗ってみようと思っただけでしたから、性能に不満はなかったです(;´Д`)
まあ、チェーンを触ると手が汚れていたので洗いたいなとは思ってましたけど。

洗浄に手間取りましたが、だいぶキレイになりました。 
3回ほど洗いましたw
この手の汚れは通常のディグレーザーでは落ちにくいですね…

 

 

20131021-080741.jpg 

余分なディグリーザーを拭き取り、innotech105を散布します。 
しばらく放置することになりますが、コーティングは一晩くらい。

 

IMG

スプロケも洗いました。
ギトギトではありませんが、やはり汚れがこびりついてます(´・ω・`)

 

IMG

一枚一枚ウエスで拭いてキレイにしました。
今回スプロケはinnotech105を散布せず、そのままにしてみました。

スプロケロックリングはネジ部にデュラエースグリスを散布してます。汚れじゃないよ。

 

IMG

フロントインナー、リアトップですとディレーラーはこんな位置になるのですねぇ。

ということで、取り付けてから一晩置いてみました。
余分なオイルは拭き取ってますのでベタベタはしません。

 

IMG

キレイなチェーンはきもちいいですよね(ΦωΦ)

 

IMG

せっかくバラしたのにリアディレーラーのプーリーを洗浄するのを忘れてました…
けっこうゴミが詰まってたのに(´・ω・`)

チェーンのお掃除をしてちょうど1週間です。
天気がよくなかったこともあり、雨の中ではありませんが、路面に水がかなり残っていた状態でも乗ることが多かったです。
それでもチェーンの状態は良いですし、汚れも気になりません。

この週末は軽くお掃除というよりも再処理を含めてinnotech105を最散布しておこうかと思います。

この趣味に限らずオイルの類いは星の数ほどあると思いますが、潤滑性能とメンテナンス製が高いところでマッチしているこのinnotech105は、かなり強くおすすめできると思います。
特にチェーンを入れ替える予定があるのであれば、ぜひぜひ。

汚れにくい=性能を維持

ということですので(ΦωΦ)

 

 

以前購入した100mlタイプは販売終了したようです。
200mlあればずいぶんと使えるはずです(;´Д`)