ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道 前準備編 SHIMANO CN-7901

NO IMAGE

P7240001

さて、ボチボチと10速化への道を進めて行きますか…

色々と準備を進めてきましたが、やっと手をかけれるところまで来ました。

前準備として、チェーンに処理を施します。

 

ロードバイクをいじくってみよう 番外編 innotech 105 – FlickStep.Net

以前、試しにやってみましたinnotech 105を散布します。

 

P7240003

SHIMANOでは、元々散布してあるオイルはそのまま使用することが出来るとしてます。

けど、粘度が高くホコリを呼びやすいのであまりそのまま使いたくないです。

 

P7240006

クリーナーで脱脂を進めると、こんな感じです。
1回目はこのような色になりますが、まだ油分は取り切れてません。
結局2回行いました。

その後、中性洗剤などで水洗いすると完全脱脂になりますが、ちょっとそこまでは出来ません…
家の作業環境もありますので(´・ω・`)

innotech105は完全脱脂をした上でないとコーティングがうまく出来ないということもありますが、その辺は妥協してしまいましょう。

 

P7240009

またジップロックにチェーンを入れてinnotech105を散布してしばらく放置しました。

今回用意したDURA-ACEのチェーンですが、先日のCN-HG50と違って元々コーティングされているものがまったく違うので、ずいぶんとさらさらとしています。

 

P7240010

散布したオイルを一度軽く拭き取ってそのまま24時間ほど乾かしてコーティングを落ち着かせます。

24時間経ってもまだ余分なオイルは残ってましたので、もう一度拭き取りました。

前回も落ち着くまでにはちょっと時間が掛かってました。
まだ余分なオイルは出てくるかもしれませんが、ずいぶんさらさらしてきました。

後は組み付けるだけ( ー`дー´)キリッ

で、ちょっと調べ物してたら気が付いたこと。

CN-7901  :252g(114リンク)
CN-HG50  :335g(114リンク)

実は持った時点で軽いな…と、気が付くほど(;゜ロ゜)
チェーンだけで83gも違うのか、驚いたw

さて、はじめますから\(^O^)/ 

 

 

ロードバイクいじくってみよう 10速化への道 その1 ホイール交換編 ① – FlickStep.Net