GARMIN Forerunner 910XT (8)GARMIN Forerunner tcx to NIKE+ Converter & Uploader を使う方法

GARMIN Forerunner 910XT (8)GARMIN Forerunner tcx to NIKE+ Converter & Uploader を使う方法

 

Nike+

ランニングをしている人でNIKE+を利用している人は多いだろう。iPhoneでは標準でNIKE+iPodがあり、GPS取得データを利用したNIKE+Runningもありますし。

GARMINを使うからと言って、今までのNIKE+データを捨ててしまうのは忍びない…

 

IMG

ぼく自身もジムで走り始めた時からNIKE+iPodを使い始めていたので、今となってはデータがけっこう集まっている。

3年くらいになるのかな?

今年の春前から外で走るようになってNIKE+ RunningでGPSデータを取得して管理するようになった。
走る時は相変わらず欠かせないアイテムだ。

しかし先日購入したGPSウオッチ GARMIN Forerunner 910XT、これを利用すればiPhoneを持ち歩く必要がない。
GPSデータはNIKE+ではなく、GARMIN CONNECTで管理出来るからなおさら必要ない。

今まで記録していたデータをそのまま捨てるのはしのびない…

ということで、GPSデータをエクスポートできるGARMINだったらどうにかしてNIKE+へ取り込めないのかな?と調べた調べた。
※エクスポートしたデータを取り込むのではない。

購入前から調べたw

結局SUUNTOを購入しなかったのは、この無茶な希望に沿えないと判断したからだ。

GARMIN CONNECT上のデータをNIKE+へ直接データを送ることで、今まで通りNIKE+でランニングの記録が出来るということである。

ただし、GARMINCONNECTにこの機能がある訳ではない。

スクリーンショット

早速やってみましょう♪

まずGARMIN CONNECTへログインして元データ(NIKE+へ送りたいデータ)を表示させます。
ダッシュボードから分析(Activity画面)で、対象の情報見ましょう。
 

スクリーンショット 2012 12 24 16 05 01

対象画面のアドレスにあるActivityNo. をメモします。
 

Garmin Forerunner tcx to Nike+ Converter & Uploader

 

 

で、こちらの『Garmin Forerunner tcx to Nike+ Converter&Uploadrer』にアクセスして、基本情報を入力していきます。

スクリーンショット 2012 12 24 15 42 22 1 

先ほどメモしたActivity No.を入力して、NIKE+のID(Email)とPasswordを入力して、”Convert & Upload”をクリックすると、GARMIN CONNECTのデータからNIKE+へ転送してくれる。
 

IMG

画面はiPhone版NIKE+Runningですが、先ほどのGARMIN CONNECT上のデータと同じものがNIKE+へ送られて同期されてます。

つい先日ですが、NIKE+の仕様変更がありこのConverterが使えませんでした。

 

【続報2】GARMIN CONNECT から NIKE+へのGPSデータインポート不可状態に | FlickStep.Net

 

 

しかし、颯爽と直してくれてしまいまいた\(^O^)/
助かるわー、まじ感謝だわー。

すでにGARMINをメインに管理しているGPSデータをわざわざ二元管理する意味はないですけどね。 
NIKE+からGARMINへインポート出来ればいいんだけど… 

ちなみに、GARMINでHRMonitorも使っているとNIKE+データも同じように反映されます。

さて、これでやっとGARMIN 910XT シリーズも完結だw

 

【RUNNING】GARMIN 910XT GPS Watch (1)開封の儀 | FlickStep.Net

   

【RUNNING】GARMIN 910XT GPS Watch(2)初回起動時設定 | FlickStep.Net

   

【RUNNING】GARMIN Forerunner 910XT (3)基本セッティング① ”Run Setting” | FlickStep.Net
 

【RUNNING】GARMIN Forerunner 910XT (4)基本セッティング② ”System” | FlickStep.Net

   

【RUNNING】GARMIN Forerunner 910XT (5)基本セッティング③ ”User Profile”&”About Forerunner” | FlickStep.Net
 

GARMIN Forerunner 910XT (6)GARMIN CONNECT & GARMIN ANT AGENT | FlickStep.Net
 

GARMIN Forerunner 910XT(7)Premium HR Monitor | FlickStep.Net