【iPhone】iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4

NO IMAGE

iPhoneのフィルムは3GSの時からパワーサポートにお世話になっておりました。
3GSではアンチグレア、4では光沢系と。

ただ、iPhone4にしてからは

 

パワーサポート AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4 PHK-01
定価:¥ 1,680
新品最安価格:25%OFF ¥ 1,260 (7店出品)
発売日:2010-07-08
メーカー:パワーサポート
モデル:PHK-01
概要:光沢表面処理で画面に美しいツヤと深みを与えます。 画像や映像を色鮮やかに再現します。 特殊な表面加工で指紋や皮脂などの 汚れが付きにくい仕様です。

 

こちらを使ってました。
見栄え、手触りともにさすがパワーサポート。
さらに、フィルムの貼りやすさは一番ではないだろうか。

そんなパワーサポート製フィルムですが、唯一の弱点と思われることがあります。

フィルムが柔らかい

けっこう簡単にキズが着いて破れたりする…
4月にiPhone4へ機種変してから、既に2枚目使用中。その2枚目も既に破れがある…

また、新たにフィルムを買うとしても、他のものを試してみたいと。
で、購入。

 

PA260505

簡易包装だね(゜Д゜)
なんかたくさん説明書きがあるけど読む気にはならないよ…

PA260507

クロスおっきいのです(・∀・)
MacBookAirにも使わせて頂きます♪

フィルムは表面用と、裏面用各一枚。
クロスなかったらまだ安くなるんじゃないのかな…
クロスあってもホコリ入るし。

 

PA260509

反射するものはピント合わしてくれない(´・ω・`)ショボーン

さっそく貼ってみた。
見た目はパワーサポートよりキレイに感じる(使用感からだと思うけど)

ただし、指が引っかかる(;゚ロ゚)
なんだこれは。

さすがに使い難いから、すぐ外そうと思ったけど。しばらくほっといた。
というか、寝たw

一晩経って、指がなじんだのか、フィルムがなじんだのか。
するするっと操作できる。
昨日の使いにくさはどこへやら。
このスルスル感はパワーサポートより上(あくまで光沢版)

あと、使ってて一番気が付いたのは液晶が見やすい。
これは格段に見やすい。
今回のフィルムは、防指紋性とうたっていてそこが評判みたいだけど。指紋ばっちり着いてますよ。うん、いっぱい。 確かに指紋がいっぱい着いているのは他のフィルムと一緒。特に防止はしていないと思う。

しかし違いが明らか、液晶が見やすい。

僕はけっこう頻繁に液晶を拭いていたりする(消毒も含めて)
それでも指紋で見にくいなと思っていたけど、今回のフィルムはそのままにしてても画面は見えるのであえて拭かないでいる。 
(これが防指紋効果で、指紋が付きにくくなっているから見やすいのか?)

この効果がいつまで続くのか分からないが 、現時点ではこの点は気に入ってる。

さて、
褒めてばかりではいられない。
下の説明文にもあるのですが、フィルムサイズが若干小さい。若干というか小さい。小さくて貼りミスしてると思ってしまうほどだ。
僕は純正Bumperを使っている関係で、ガラス面の外側は目に付かない様になっている。
Bumperが被さっている状態になっているからだ。
このおかげで、フィルムのサイズは傍目からはまったくわからないが、通常のケースとか全裸(は○ち?)で使う場合はフィルムが気になってしまうかと思う。

そうそう、利点と言えるかは微妙ですがフィルムの厚さが少し薄いと思う。
ですので、ホームボタン周辺でのフィルムの段差が気にならないかと思う。
ホームボタンの寸法にも近いというのもあるかな。

僕は普段気に入ったものから変更することは少ない。というか、ない。
食べ物もそうだけど、失敗すると凹むからだw

それでもたまには色々と挑戦するのもいいもんだと、今回あらためて思った。

 

【追記】

マイクロソリューションPRO GUARDシリーズ

フィルムだけで5種類あるとか(;゚ロ゚)

 

 

iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4
定価:¥ 1,400
新品最安価格:17%OFF ¥ 1,155 (1店出品)
売上ランク:5位
レビュー平均:3.93.9点 (177人がレビュー投稿)
メーカー:マイクロソリューション Micro Solution Inc.
モデル:PGAF-IPH4
概要:防指紋・透明光沢プロテクトフィルム・AF・防指紋 ( Anti-Fingerprint )・防指紋・機能性プロテクトフィルム・現時点で一番の防指紋性能です。 写真の見栄えは透明感のある光沢フィルムならではの奇麗さです。 本体画面と同様の光沢面でのみ防指紋フィルムは製造可能な為、本体同様の光沢があり反射が嫌な方にはお勧めできません。 指紋等の汚れが付かない透明の光沢保護膜加工・ホコリも着きにくい帯電防止処理が施され、フィルムは勿論はがしても糊残りしない自己吸着式です。 ※はりやすさを考慮して、実サイズより若干小さくしています。 器用な方でも、はり付けに失敗する方もいます。(無料ではり付けサービスも行ってますので ご相談ください。)※本製品は、専用金型で高精度に保った抜きの技術を採用しています。 MADE IN JAPAN by Micro Solution・製品の詳細は Micro Solution Website / micro-solution.com でご確認ください。 対応機種:iPhone 4・セット内容:フィルム・1セット(タッチ面1枚・背面1枚)、メンテナンス用:マイクロファイバークロス x 1枚、はりつけ準備用:ごみ取りシール2枚