FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Camera

やっとデジカメを購入したった Nikon COOLPIX P330 ①

投稿日:

IMG

ほんとやっと買えた…

COOLPIX P330 | ニコンイメージング

OLYMPUS PEN PL2を持っていたのですが、持てあましてしまい処分してしまいました…

自分が撮りたい場面でのどうにも納得できなかったから、というのが理由です。
腕の問題じゃね?というのもありますが、AFが遅い、さらに暗いところで弱いと、物撮りをするぼくにはなかなか辛いものがあり、これだったら一眼にこだわらなくてもいいかなと。

普段からPL2を持ち歩いていましたが、やはり嵩張る(;゜ロ゜)
そりゃレフ機に比べれば、つけめん撮るのも余裕です。
ですが、取り出して、構えて、シャッターを切るのもやはり大げさに…

m4/3なミラーレスは、そこらのコンデジでは太刀打ちも出来ないでしょうが、今年発売した高級CコンデジのRICOH GRや、Nikon COOLPIX AなどのAPS-C機に比べると、そもそもコンパクト差で負けてるのに画素サイズでまで負けているとかびっくりです。

レンズ交換式のミラーレス機は拡張性は抜群でしょうが、ぼくの環境ではそこまで必要ないのではと。

そもそも単焦点で撮りたい派なので。

しかしその高級コンデジは、その名の通り高級なんです。
エントリーモデル一眼レフ機が2台買えたりするお値段だったりします。

無理( ゚д゚ )クワッ!!

では、1型モデルだとSONY RX100とM2がありますが、これまたけっこうなお値段がする。

一眼レフ機が安いのか、コンデジが高いのか…

現実的なお値段の1/1.7型モデルが色々とあります。
・Nikon COOLPIX P330
・Canon Powershot S120

番外編で2/3型モデルのFUJIFILM XQ1
これも触ってみましたが、よかった。

S120とXQ1はAmazonでも3万円台真ん中辺(2013年12月22日現在)

ですが、P330だけ1万9,000円を割ってますw
家電量販店でも2万そこそこで、さらにポイント別ってこともあって最安値近いお値段になります。

なんで、こんな安いんねんΣ( ̄□ ̄;)

画素サイズがでかい方が正義という盲信的な面もありますが、背に腹は代えられないという懐事情から、P330を選択した訳です。

 

 

IMG

お値段だけでP330を選んだ。って訳でもなく、もちろん性能も見ました。

世の中便利で、ググれば色々と批評も出てきますが、やはり一番確かなのは、確かな腕のひとのコメントなのではないでしょうか。

と言いつつ、昨日は秋葉原をぶらぶらと歩きながら途中ポタフェスを覗いたり、チャーハンを食べたりしてやっとこ購入となりました。

それにしてもm4/3機安い…安すぎる。
思わず12,800円GX1ボディと別にレンズ購入でもいいやとか思ってしまった。
同じくパナの14-45がえらい安かったし(とても評判の良い標準ズーム、古いけど)
※GX1はいいカメラだと思ってます

 

IMG

武骨な感じで真四角な筐体はなかなか好みです。

で、色々と言われている操作系はさすがに???になりますが、いずれ慣れることだと思います。そのダイヤルいつ使うの?とかご愛嬌です。

 

IMG

絞りを触るのはこちらのダイヤル。
さっきの上のダイヤルでいいんじゃないだろうか(꒪⌓꒪ )

 

IMG

ちょっと見にくいですが
左がHDMI端子で、右が専用USB端子となります。

専用…
こういうのは汎用にしてくれませんかね?

ACアダプターと専用のUSBケーブルが付属品に入っています。
最近のデジカメはバッテリー専用充電器とかないので、本体で充電する訳です。
なおさら汎用ケーブルにしてほしい…

 

また新たなバッテリーを手に入れた cheero Power Plus DANBORD Version-mini-

出先だったので、先日購入したダンボーバッテリーで充電していたのですが、どうにも途中で止まる…

 

IMG

出力が2種類ありますが、2.1Aに接続すると充電せず落ちてしまいます…
1A側に接続すると充電中のランプ点滅するので本体の故障とかではないようです。
過電流防止装置でも付いているのでしょうか?

 

IMG

無造作にバッグに入れてたりするので、フィルムなどは必需品です。
すでに擦り傷があったけど気にならなくなったw

今まで持っていたデジカメケースが小さくて入らないという…
もう少しだけ長ければ入るんだけど(´・ω・`)

とりあえず開封の儀ということで\(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Camera
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【Camera】OLYMPUS E-PL2と過ごして一ヶ月

自分で自分を写すことはできない(鏡で可能か) 本格的なカメラを買うというのはこれがはじめて。そんなOLYMPUS E-PL2も手元に来てから早一ヶ月過ぎている。 既に新型も出ていますが、まだ現役。OL …

勢い余って久しぶりにデジカメ買いました。 RICOH GRⅡ

たまにやってくるカメラほしい期に逃げられませんでした。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろ …

no image

【Camera】OLYMPUS TG-320 お仕事用に購入!

繰り返します。 お仕事用です( ー`дー´)キリッ つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしけ …

no image

RED BULL AIR RACE CHIBA 2015 5/16 SAT Qualifying エアレース初日の予選を見てきました

あいにくの天気でしたが、楽しみにしてたRED BULL AIR RACE初日に行ってきました。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何 …

no image

【GL01P】EMOBILE GL01P 機種変更したのだ ①

  Pocket WiFi 【GL01P】 特長 – データ通信端末 | イー・モバイル 思い立ったらすぐ行動。 今日は、ランニングもしてない、勉強もしていないと酷い状況なことになってしま …

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ