FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

WordPress

【WordPress】サーバのお引っ越し(乗り換えとも言う)(2)

投稿日:

つづき

昨日書いたように、サーバはさくらインターネット と決めた。

新たに構築するつもりだったので、WordPress3.12をダウンロードして準備。
さて、サーバ側の申し込みも進めてと。

…何から手をつければいいんだ?(;゜ロ゜)

・ドメイン”flickstep.net”はそのまま使う(二年も使える)
・サーバーはXREA → SAKURA

ドメイン管理は?
盛大に勘違いしてたけど、移転前は購入先のVALUE-DOMAIN管理、これもさくらインターネットへ移管しないといけない事はない。
元々のVALUE-DOMAINで管理してDNS設定を変えればいいわけだ。
ドメインの向き先(NS)をVALUE-DOMAINからさくら側NSへ変更すればいいんだな。

まず、さくら側NSへflickstep.netドメインの設定を実施。
同時にwww付きアドレスも動くマルチドメイン設定に。

さくら側NS名をflickstep.netドメインへ設定変更する。
これで、XREAサーバーからさくらサーバーへ向き先が変わる。
うん、よかった(*´Д`)

良くない( ー`дー´)キリッ

まったくもって、この時点でさくらサーバー側へWordPressインストールどころかデータベース設定もしてない。

なんてこったい。

この時点ではあまりにも勢い余って設定変更してしまった訳でしたが、なんとか怒濤の勢いでさくら側の設定とインストールを済ませようとこれまたアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

とりあえず、さくらサーバーへはつながるようになっているので、データベースインストールとWordPressのインストールというかアップロードを。
データベースインストールはさらっと終わって必要な事項は準備OK
しかし、WordPressインストールが始まらん…

あれ?アップロードしてアドレス叩けば始まらなかったか?
さくら側のアドレスでもflickstep.netのアドレスでも、うんともすんとも反応しない…

…サーバーのトップフォルダ(個人)に「WWW」とか言うフォルダが見えるな。なんだこれは?
まさかこれが頭になるの?
ちょっと首をかしげながらもWordPressファイル関係をさらっと移動。

あらためてアドレスを叩くと…

    スクリーンショット(2011-04-30 20.55.01).png

こんな画面が出てくれば成功。

「wp-config.php」を作成してないので、こんなのが出てきます。
さらっと作成して行きましょう。

スクリーンショット(2011-04-30 20.55.30).png

さくら側で作成したデータベースのデータを次項でで入力していくとあっというまにWordPressのインストールは完了。
ちょっとした注意点としては、データベースのホスト名ですが、「localhost」でも出来ちゃうかもしれません。
しかし、出来ないかもしれないので、直打ちで指定してしまいましょう。各サーバーによってデータベースの階層がいまいち違うので、どんな動きになるのかわからんので(まったく関係ないかもしれないですが)

そもそもの話ですが、データベース名をつけるルールで記号は避けておくのが賢明なのかも。XREA(Core)ではNGでしたし、さくらでは特にそのような記述が見受けられませんでしたが、これはverによって制約があるのかなと。

もうひとつ大事なことが…
さくら側のコントロールパネルからはNS(ネームサーバー)のメニューがない。
ないのです(;゜ロ゜)
僕は結局、FAQからの直リンクで行きましたが、どうしてそうなっているのかわかりません。
と、疑問に思いましたが、さくらでドメインを購入した人は別のコントロールパネルがあるのかもしれませんねぇ。
ドメイン管理移管をしていれば悩まないことなのかもしれませんな。サーバー立ち上げはここまでで完了。
しかし、サイト立ち上げにまた悩む(^_^;)

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-WordPress
-

執筆者:


  1. 虎の咆吼 より:

    引っ越し └(´▽`*)┘ガンバレー!!
    足跡~!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ぺたぺたっ

    • takunosuke より:

      ありがとぉ(^_^)v

      虎さんは引っ越し落ち着きましたかな(;゜ロ゜)
      いつも大変だすなぁ

      また、遊びにきてくださいねぇ(´∀`)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【WordPress】Plugins Postpost で定型文を入れよう。

WordPressでの投稿に定型文を毎回自動で挿入するためのプラグインです。 色々と使えるようですが、僕の用途はひとつ。 WordPress Plugin: PostPost WordPressのプラ …

【WordPress】記事内にtwitterアカウントを表示させるプラグイン Add Twitter @Anywhere

ブログ内でtwitterアカウントを載せていた場合、マウスオーバーさせると↑のような表示にさせるのがこちらのプラグイン ブログで知り合いのアカウントを載せることは少ないのですが、たまにあると見栄え良く …

【WordPress】twitterで困ったこと

  twitterの仕様変更で、こんなことが起きてしまったいた。ブログポストをtwitterに流すようにしていると… 参考プラグイン:WordTwit なんかおかしくね?夜フクロウから見た …

これがGoogle 検索 BAN と言うものか

とうとうぼくもBAN界の住人の仲間入りかと…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も も …

no image

【WordPress】本格的に勉強するために準備しました WordPress デザインブック

買おう買おうと早幾月… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リー …

2011年5月
    6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ