そういえば 買ってしまったのでついでに購入したもの④ Panasonic LUMIX DC-S5⑤

そういえば 買ってしまったのでついでに購入したもの④ Panasonic LUMIX DC-S5⑤

P1000085

ついでなのにまだあるのかよ。と、思うのですが、まだあるのです。

SanDisk Extreme Pro SD UHS-Ⅱ USB-C Readerなんてものをわざわざ購入したのです。

 

 

 

 

 

 

 

そもそもこのリーダは日本での扱いはまだないのか一般家電量販店は見掛けない。
SanDiskの日本サイトはよくわからんこともあり本国のサイトを見に行ったけどそれでもよくわからず。

もうUSB-Cへ移行している環境でわざわざ変換を使うことはしたくなく、USB-Cのものを物色。

物は早々に某密林で見つかりましたがなんかえらい金額が…
冷静に探せばよいお値段で見つけられます。

 

 

 

P1000088

単なる読み込みならUSB-Cに対応している某メーカのSDカードリーダが小さくて重宝するんですが、

遅い。

読み込みや書き込みをSDカードを介してやりとりすることは減っていますが、写真の枚数が増えれば時間が掛かる。

というか、数枚でもLightroomの読み込みまじ遅い。

 

 

 

P1000057

先日ついでに購入したProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 250R 、UHS-Ⅱの最速ってことはでなく250MB/sですが、手持ちのSDカードでは軽く2倍の規格なんですが、それでも遅い。

100MB/sもないMicroSDカードと比べてもなんら変わらない読み込み速度の実感。
ボトルネックはSDカードリーダなのが明白なので良さげなものを探していた。

 

 

 

スクリーンショット 2021 05 22 14 40 43

某メーカSDカードリーダとProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 250R

おぅ…

 

 

 

スクリーンショット 2021 05 22 14 47 57

今回購入したSanDisk Extreme Pro SD UHS-Ⅱ USB-C Readerと、ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 250R

ほぼ仕様通りの速度出てます。

SDカードのメーカによってこの辺の速度も出方が変わったりしますが充分です。
現在基準となるメーカでもしっかり速度が出る訳でもなく。この辺は安定度も合わせての数字ですから。

同じSanDiskだとどうだろう…と、思いましたがそもそも250MB/sのものはなく300MB/sしかない。
では、ProGradeのコバルト(シルバーではない)は300MB/sだけど、どうだろうかとポチろうとしたらセールしてて売り切れてしまった(汗

セールとはいえお値段はそれなりなので不必要ならポチることなく済んでよかったです。

※ちなみに、ProGradeのコバルトとゴールドの違いは

COBLT :SLCメモリ
GOLD :TLCメモリ

と、メモリそのものの違いですね…

カメラもフルサイズともなれば画素数少なめなモデルでもファイル容量も大きくなるので書き込み速度もですが、読み込み速度の方がファイル扱う上で速度の差を実感できるのではないかと思います。

思いますが…

そもそもこの速度が出るSDカードであっても恩恵を受けられるリーダもあまりないので気がつかず利用されている方が多いのかもしれません。

そもそもSanDisk Extreme Pro SD UHS-Ⅱ USB-C Readerは日本代理店?で扱ってないみたいだし。

SanDisk Extreme Pro SD UHS-Ⅱ USB-C Readerはお値段もお手頃ですし、サイズも小さめ、ケーブルも短めですが取り回しもよくてほんとおすすめです(性能ももちろん)

※ProGradeからもUHS-Ⅱ対応SDカードリーダ発売していますがお高めです。SDカード買えます。