そういえば #MAGICTRAYSNSを購入してみたので HHKB用 PZ-KBBRG キーボードブリッジと比較してみた。

そういえば #MAGICTRAYSNSを購入してみたので HHKB用 PZ-KBBRG キーボードブリッジと比較してみた。

IMG 0368

以前から気になってたけどポチるのを忘れてた#MAGICTRAYSNS

 

 

 

 

 

 

 

IMG 0369

#MAGICTRAYSNS

いつ頃から発売されていたのかは忘れてしまったのですが再度Twitterで見掛けたときにポチりました。すぐ発送されて、ほんとか?疑うくらいに早かったです(疑ってごめんなさい

なにに使うものか。というのは、確かに使おうと思ったことがないひとにはまったく見当が付かない。

 

 

IMG 0370

こちらは別の商品ですが、

HHKB用 PZ-KBBRG キーボードブリッジ

AppleのMacBook Proや、ぼくが所有しているMacBook Airのキーボード上に置く板。
その上で外付けキーボードを置ける。というもの。

実際、このキーボードブリッジなどを使わなくもMacBook Pro/AirはHHKBを乗せて使用することができてしまう。

ほくのHHKBはHappy Hacking Keyboard Professional HYBRID 日本語配列/墨です。
Type-Sもありますが、お値段的に標準モデルで…

 

 

IMG 0371

では、いらないのでは?となりますが、こちらを使えばより安定して使えるという利点があります。

 

IMG 0373

HHKBの裏面ですが、四隅にゴム足があります。
MacBook Pro/Airに乗せるときは、このゴム足の端っこをMac本体のフレームにちょろっと掛かった状態となります。

HHKBも専用品ではないので無理矢理乗せているだけです。
ですので、純正的にキーボードブリッジなどを用意している(用意した)

 

 

 

IMG 0372

こういう感じでHHKBが乗ります。

BIRDさんの純正品扱いになりますが、こちらは四隅にスポンジ足を別途取りつけるのが正しい使い方になります。

…実際に貼り付けることはしませんでしが、剥がれるのが予想できてしまいます。

 

 

 

IMG 0374

素のままでHHKBを乗せた場合がこちら。
かなり上の方(液晶に近い方)にしないとキーを押してしまいます。

 

 

 

IMG 0375

横から見るとこんな感じ。
キーボードが液晶に被っている感じで隠れてしまいます。

MacBook Pro 13 Late2016のときはそうでもなかったですが、MacBookAir 13 Late2019は微妙に調整しないとキーを押してしまいます。

こういう使い方でも、もう3年以上使えているのでそれほど不便ではなかったり。

 

 

 

IMG 0376

さて、本題の#MAGICTRAYSNSはこちら。

まず手に取って驚いたのは「軽い」

そう。えらい軽いのです。
アクリル製じゃなかったかな?と調べてみてもアクリル製ですね。

比較しているPZ-KBBRG キーボードブリッジは130g、#MAGICTRAYSNSは70g~78gとのこと。

補助板を使うことでキーボードを乗せる苦痛は解決できるんですが、今まで持ち歩かなかった理由のひとつにこの重量があったと思います。

これ以上荷物増やしたくない…

 

 

IMG 0377

#MAGICTRAYSNSは秀逸なところは、この2本の線がシリコンゴム製でキーボードのキー間の溝に当たります。

 

 

IMG 0378

類似製品では四隅を点でMac本体に乗っていますが、#MAGICTRAYSNSの2本の線で支えていることになるので思っている以上にカチッとしています。

これはHHKBを直に乗せていたときよりもカチッとしていて安定感が抜群です。

不燃布のケースから取り出してので細かい毛が…

 

IMG 0379

乗せました。

 

 

IMG 0384D

この位置では、素で乗せているときと変わらずtouchIDが使えませんね(汗

 

IMG 0387D

一段下げました。

今度はTrack Padが被りますね。

 

 

IMG 0389D

どのみとtouchIDを使うときはHHKBを避けないの使えないのは変わりありませんが、センサー部は露出するので#MAGICTRAYSNSまで外す必要はありません。

MacBook Pro/AirのmacOSにこそFaceIDが必要だと思っているんですけど個人的に。

 

 

IMG 0390D

HHKBを下げすぎると、Track Padに本体まで被る形になるので多少上に寄せてます(液晶側へ
これでTrack Padを使うときに指が当たるとかはなく使えます。

Windows機と異なりMacはTrack Padが広めなのこともあり縦方向で制限されてもそれほど影響ないのも幸い。

MacBook Pro/Airのキーボードに不満で別キーボードを用意しているひとは多いと思いますが、本体へ乗せて使えるHHKBをより安定して使用したいということであればおすすめです。

記事中紹介しませんでしたが、スタンドを立てて使うこともできるようになりますので角度が気になるときはおすすめです。

個人的に良かった点は、
・キーボードを手前にすることができた
・キーボードが安定し、キータッチも安定した。

というところでしょうか。
以前ほどブログを書くことはなくなったので出番がないかと言うとそうでもなく。
ですので、キータッチが安定するというのはストレスが減るということである。というのを実感したりしました。

大変ニッチな商品かと思いますが、MacBook Pro/AirとHHKBの環境でお使いの方は一度お試しされるのもよいと思います。