そういえば HHKB用にBIRD電子セパレート型ウッドパームレスト買ってみました。

そういえば  HHKB用にBIRD電子セパレート型ウッドパームレスト買ってみました。

IMG 0837

マウスを使うにはほしいパームレスト(リストレスト?)
キーボードには使わずにきましたがなんとなくポチることに。

 

 

 

 

 

 

IMG 0873

HHKBとの刻印と、反対面はBIRDと打たれてます。

 

 

 

 

IMG 0875

置いてみました。

MacBook Air 13 2019ですとTrack Padの両脇にぴったりはまる。

 

IMG 0876

ほんとぴったり外にもはみ出ず。

 

 

IMG 0877

2㎜厚と4㎜厚のゴム脚が付属します。
こちら単独で販売してないのでしょうか。

 

 

IMG 0878

仮置きしてみました。

どちらもしっくりこない。

 

 

IMG 0888

4㎜厚ゴム脚で設置してみました。

いずい…
これはあかん。

キー面と近い高さ?というのか、手が上に上がりすぎていて違和感がすごい。
ゴム脚ない方が違和感は少ない。しかしそのままではゴム脚ないからすべってしまう。

パームレストあるのに手をそこに置かずにキーを打つというなんというか(汗

 

 

IMG 0879

手前側へ下げてみた。

パームレストは手を置くのか、それとも手首を置くのか。
ということで、手を置くと自由度が落ちてしまうので、手首を置く方向へ。

これはこれでとある問題が。

 

IMG 0884

なんならMacBook Airから落とした。

これなら違和感減るし、それでも手首より下は乗せておけるので楽。
そしてもうひとつの違和感であるパームレストの厚みでTrack Padが遠い。というのも解消される。

MacBook Airで使うためのパームレスト、ということでもなく。
在宅時WindowsPCをクラムシェルで運用するときのHHKBとの組み合わせ用のつもりで購入したのでたぶん持ち歩かない。と思う。

ここ何年というか十年単位でパームレストを使うことはなかったのですが姿勢とかを顧みれば使った方がよいのは間違いなくて、在宅勤務時間が増えていることもありしばらく使ってみようかと思います。

セパレート型にしたのはMacBookAirでも使うかも。くらいな発想。安定感で言えば一体型の方がおすすめなのは間違いないです。
正直に言えば、分割した間にMagic Track Padとか置いて使うこともあるかなぁ…くらいには妄想していた。

手が触れるものは木製のものの方がしっくりくるのは昔から。変にペタペタしないし気持ち悪くない。