FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

HHKB

そういえば HHKB用にBIRD電子セパレート型ウッドパームレスト買ってみました。

投稿日:

IMG 0837

マウスを使うにはほしいパームレスト(リストレスト?)
キーボードには使わずにきましたがなんとなくポチることに。

 

 

 

 

 

 

IMG 0873

HHKBとの刻印と、反対面はBIRDと打たれてます。

 

 

 

 

IMG 0875

置いてみました。

MacBook Air 13 2019ですとTrack Padの両脇にぴったりはまる。

 

IMG 0876

ほんとぴったり外にもはみ出ず。

 

 

IMG 0877

2㎜厚と4㎜厚のゴム脚が付属します。
こちら単独で販売してないのでしょうか。

 

 

IMG 0878

仮置きしてみました。

どちらもしっくりこない。

 

 

IMG 0888

4㎜厚ゴム脚で設置してみました。

いずい…
これはあかん。

キー面と近い高さ?というのか、手が上に上がりすぎていて違和感がすごい。
ゴム脚ない方が違和感は少ない。しかしそのままではゴム脚ないからすべってしまう。

パームレストあるのに手をそこに置かずにキーを打つというなんというか(汗

 

 

IMG 0879

手前側へ下げてみた。

パームレストは手を置くのか、それとも手首を置くのか。
ということで、手を置くと自由度が落ちてしまうので、手首を置く方向へ。

これはこれでとある問題が。

 

IMG 0884

なんならMacBook Airから落とした。

これなら違和感減るし、それでも手首より下は乗せておけるので楽。
そしてもうひとつの違和感であるパームレストの厚みでTrack Padが遠い。というのも解消される。

MacBook Airで使うためのパームレスト、ということでもなく。
在宅時WindowsPCをクラムシェルで運用するときのHHKBとの組み合わせ用のつもりで購入したのでたぶん持ち歩かない。と思う。

ここ何年というか十年単位でパームレストを使うことはなかったのですが姿勢とかを顧みれば使った方がよいのは間違いなくて、在宅勤務時間が増えていることもありしばらく使ってみようかと思います。

セパレート型にしたのはMacBookAirでも使うかも。くらいな発想。安定感で言えば一体型の方がおすすめなのは間違いないです。
正直に言えば、分割した間にMagic Track Padとか置いて使うこともあるかなぁ…くらいには妄想していた。

手が触れるものは木製のものの方がしっくりくるのは昔から。変にペタペタしないし気持ち悪くない。

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-HHKB
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

そういえば #MAGICTRAYSNSを購入してみたので HHKB用 PZ-KBBRG キーボードブリッジと比較してみた。

以前から気になってたけどポチるのを忘れてた#MAGICTRAYSNS               つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度 …

そういえば HHKB用に#MAGICTRAYZBTN防振グリップパッドを購入しました。

できる限り静音を目指すのとキーボードが固定されることを目指すのであればアリです。             つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方 …

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ