走り納め 6㎞走

走り納め 6㎞走

スクリーンショット

今年は最後までグダグダだったなぁ。

 

スクリーンショット

結局ギックリ腰が本格的になってきて、かがめなくなった…
シューズ履くときに紐を結べない。

 

スクリーンショット

それでも走ってるうちはなんともないので不思議です。
ただ、その後ガチガチに腰が固まってきてやばいですけども(・_・、)

簡単な総括を。
今年一年はなかなかひどい一年だった。

1年の総距離を調べる気にもならないくらい走れていない。
秋のフルマラソンは途中リタイアで酷い目にあうし。

夏からほんとに走れなくなり体重は増加の一途。
これにともない余計に走る気力が失せてさらに体重が増加していくというなんなのこのスパイラル。

年明けてすぐ幕張でハーフがありますが、これまた運がないことにたぶんお仕事が入る。
予定がズレズレで来ているので、さらにずれることが予想されるけど、すでに諦めた。

その後は、2月に浦安10㎞。
これはぼくがはじめて出た大会なので10㎞というショートですが、やはり走りたい。
はじめて参加した次の年から10㎞での開催はされていなかった。
震災のあった次の年だったんですが、浦安地区は液状化現象でかなり道路が傷んでいたこともあり補修にかなり時間を要した。
そんなこともあって8㎞までの開催しかできなかった。
元々ハーフまで開催していたとのことですが、そこまではまだ回復できていない。
けど、2015年からはまた10㎞が開催されるということでぜひ走ってみたい。
ただ、PB更新は無理だなぁ。

3月は千葉佐倉でのフルマラソン。
いまとなっては不思議なPBが出ているフルマラソン。
とても寒くて辛かったというのをよく覚えてます。
かなり歩いたと思ったんだけど、4時間半を切ってゴールしているという。なぜだ。

土日で仕事が入る予定が多いので、すべて走れない可能性もあるのが残念ですが、それはまあしょうが無いね。

2015年は外で走り出して丸3年になります。
それまではジムでのトレッドミルばかり。どちらかというとウエイト重視。というか腹筋重視。
けど、その辺をしっかりしていたからその後10㎞からハーフと走れたのかなと思う。
今は筋トレが皆無で、ギックリ腰とか起きている時点で筋力不足。

さて、今は週末20㎞x2とかは無理なので、できるだけ走るということを距離が短くても実施していこうかなと思う。
また、1年目のような練習をしていきたいですねぇ。