EMOBILE PocketWiFi DH25W 帰還した訳で。

EMOBILE PocketWiFi DH25W 帰還した訳で。

201106191853.jpg

こんな大きな箱で…

201106191854.jpg

基盤と、バッテリーに不具合が見つかりましたので全交換致しました。
とのこと。
ただ、バッテリーは新品という訳でもないような感じ(ちょっと不明)

うれしい誤算として、ファームアップしての返却となった。
端末そのものは新しいものとなったのですが、ファームも新しくなっているとは思わなかったのでちょっとうれしかった。
実はMac環境ではファームアップ出来ないんですよね(;゜ロ゜)

問題なく動いているのであればファームを変更する必要はない。
ないです。
ただ、この新バージョンファームはある一点において価値があるのです。

http://emobile.jp/topics/info20110201_01.html

主に充電関係の改善が主となっています。
PocketWiFiを使用していた人なら理解してもらえると思うのですが、通信中にUSB接続(充電中)だと通電のみで充電は出来ない仕様となっていたのが、今バージョンで可能となった事です。
これは助かりますね〜。
さらに充電時間の改善も含まれているようですね(これはさっき気が付いた(;゜ロ゜)

201106191920.jpg

新ファームはこのような起動画面になります(先にEMマークが出たあとの画面)

早速通信しながら充電してみることにしよう。

201106191934.jpg

電池マークが充電中を表すようになってます(写真ではわかりませんが…)
※スタバ内だとアンテナ立たないんですよね…

充電はしっかりやってくれてます。eneloopがあれば使用時間を気にせず対応出来ますね。
むしろ問題はMacBookAirの使用時間かと。
特に通信速度とかは変わらず遅く(笑)変わり映えはしません。

今回の顛末を…
6/11(土)午前中充電してたPocketWiFiがEMマークで止まったままになってる(;゜ロ゜)
電源ボタンも効かない…
バッテリーを抜いて再度電源を入れても同じ状態(; ・`д・´)
起動しないもんだからハードリセットすら出来ないので、とっととサポートへ電話。
土曜日午前中という時間であったのですが、すぐにサポートにつながり色々と話をすることに。

ということにならないのはEMOBILE品質?

僕の端末情報がどうやらPocketWiFiではなくEMONSTER Ariaになっているとのこと。
そんなもの持ってませんよってことであれこれとサポートのお姉さんは独り言をかましながらあたふたと対応。
別に僕も怒ったりしてませんでしたので、のんびり待つことに。
この辺はしばらく待ってたら解決したって言ったので(笑)あえて突っ込まず本題へ。
症状を聞いて、すぐに他に情報がないかを確認するのにしばらく掛かりました。
同現象は他でも見られているので、ハード故障である可能性が高く今のままで何か対応出来る解決策は見いだせないとのことだった。  
引き取りの手配はEMOBILE側で対応してくれるとのことだったが、14(火)引き取りになり、到着後4日間ほど日数を要するとのことだった(EMOBILE側での日数だと思ってた)
運送料金は全てEMOBILE持ち、修理代金は5,250円を超える場合のみ相談するとのこと。
実はすでに購入より1年が過ぎていたのでお金が掛かることは覚悟の上でした。
修理保証サービス(?)だったかは入っていた覚えがなかったのですが、向こう側では入っていることになっていたのが不思議でした。
そんなこともあって、結局全交換となってもお金は一切掛からず助かったなと(´∀`)

Softbank網よりもつながるEMOBILEなので特に不満はありませんが、やはりどうしても速度は物足りない。
動画を観ようとすれば帯域が足りずちょっと苦しい…
なのでこれを機会に思い切ってWiMAXに変えてしまおうかなと思ったのですが、まあそれはちょっと我慢しようかと言うことに。
6月解約で16,800円だそうで…

どうしようかな(´Д`)