FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

自転車

ロードバイクをいじくってみよう KCNC ポンプヘッド(フロアポンプ用)KCNC 046990 (仕様変更)

投稿日:2015/02/21 更新日:

IMG

いつの間にか仕様変更をされていたようで…

 

この形状を見ればあればロードバイクをいじっている人から見ればぴーんとくる形状ですね。

ロード用自転車空気入れの先っぽだけの商品となります。
某有名な商品とうり二つではあります。
※2月末までサイトメンテ中。 

 

スクリーンショット

今回購入したのは、フロアポンプ用(左側)
(左:フロアポンプ用と、右:コンプレッサー用で口金サイズが違います)

ロードを購入して早数年。
実はロード用(仏式)ポンプを持ってませんでした。

 

家には英式/米式のポンプはあったので、米式→仏式変換を使って空気を入れていた訳です。
まあ、あまりにも圧を高められないし空気入らないし(漏れる

先日素晴らしいメンテナンススタンドを購入したんだからとこの辺もあらためようとポンプから物色。

ロードをメンテするひとには有名なポンプもありますが、ここのところの円安でお値段が上がっているのとほしいタイプが軒並み売り切れ(スーパーが付かない方)なので、安いので済ませることにしました。

ちょうど楽天のポイントで買えました。

 

 

IMG

最初に書きましたが、いつの間にか仕様変更になり上の画像のようになりました。
なんかちゃっちくなった… 

レバー部の材質変更(アルミではなくなっている?)と、本体側(円柱部分)の上部が以前は小さい穴のみだったのが、一番最初の画像にあるような形状に変更されている。

この仕様変更についての情報はいろいろ漁ってみたけど見つからず。
いつ変更になったのかもわからず…

個人的に勘違いしていたのですが、こちらが古いタイプで、現状がレバー部含めてアルマイト加工されたものだと思ってました。

ちょっと取り扱っているお店に尋ねてみました。
「先日入荷したものを写真に撮ったのでお送りします。現在はこちらの商品をお買い求め頂けます(意訳)」 
と、わざわざ写真つきで返信を頂きました。
祝日だったのにえらい早い返信して頂けて恐縮です。

 

IMG

これはぼくが撮影したものですが、同じ状態のもの写真を送って頂きました。

ぼくの勘違いだったのですが、現在はこちらのタイプに仕様変更されているのですね…
※代理店のページもこのタイプになってました。

 

スクリーンショット

本家KCNCのページも同じものが写ってました。
ただし、レバー部がアルマイト加工されたものは2014年版のカタログの画像なんですよね…
ということで、ほんとつい最近仕様変更されたのではないでしょうか。

 

 

IMG

こんな標記になってます。
日本代理店であるRITEWAYも記載されてますね。

 

IMG

赤い部分を回すことでバルブ本体を締め付ける加減を調整します。
ネジ状になっているので、締め込んでいくとより、バルブを強く掴むことになります。
レバーを倒したときに強すぎず弱すぎずになるように調整しなさいということですね。

 

 

IMG

フロアポンプ用とコンプレッサー用で違うのはこちらのホースに差し込むところのサイズと形状。
フロアポンプ用は赤いナットでホースを被せるように固定します。

代理店では、
・フロアポンプ用は内径約6.5㎜
・コンプレッサー用は内径約8㎜
と、していますが、内径6.5㎜のホースですといまいち経が大きく固定が出来ないようです。
また、外径も重要でとくに規定されてませんが、あまりに太いと赤ナットが固定できません。
※某有名なポンプは経が太すぎて無理とのこと(コンプレッサー用は問題ない)

 

IMG

ナットはこのように外せます。

もし狩りにホースにナットが入らなくても外して別の方法で固定してしまえばいいので問題ありません。

 

IMG

なんとなく、バルブ差し込み側のナットも外してみました。
なんか違和感があって…

 

IMG

切り粉が入ってました。
厚みのあるものではなかったので使ううちにボロボロになった落ちてたとは思います。
ですが、ゴムパッキンもあるのでダメージは免れなかったかもしれません。
使う前でよかった。

 

 

IMG

今回購入したフロアポンプ(Panasonic BFP-04AGA-W)
かなりお安いモデルですのです。

 

IMG

空気圧も測れるようになってます。
かなり軽くて華奢ですが、使ってみてもまったく問題ありませんでした。
いかに以前が問題ある使い方であったかを理解しましたけど。

 

IMG

ありきたりの形状です。
こちらのポンプヘッドを今回購入したKCNCのものに変更することになります。

それにしてもこのままでいいのではないだろうか。というくらい簡単に空気を入れることができました。
いままでここまで簡単に圧を掛けられなかったと思う。

 

IMG

意外にコンパクトになります。

 

IMG

ホースを切らないで使えるかと思いましたが無理でした。
ホースの内部にもパーツを入れて、ホースの上からオーリングを被せてポンプヘッドとの密着を高めているんですね。

潔く切りました。

 

IMG

差し込みました。
まだナットは締め込んでいません。

 

IMG

ホースはネジ部に掛かるくらいまで入れました。
このホースは特に膨張を防ぐためになにか加工がされているとかではなく、単なるゴムなのでかなり柔らかく伸びます。
膨張するってことでもあります(この辺がお安い)

 

IMG

ナットを締め込みました。
簡単なチェックでは空気漏れはありませんでしたが、高圧を掛けたときにどうなるかは実際に試してみないとわかりませんね。

 

IMG

早速使ってみました。
ロックナット(赤)の締め込み具合がいまいちわからなかったのですが、思った以上に緩めでもしっかり入った。

最初だけなんか空気が漏れる感じだったのですがしばらく試していたら問題なくなった。
なのですが、もうちょっと固定をしっかりしてみようかな…

8barも入れば充分なのでいまのことろ問題ないかな。

 

 

IMG

フロアポンプ全体で見るとこんな感じ。

 

 

IMG

実際に使ってみると便利なのがよくわかります。
元々のポンプヘッドですと、空気を入れ終わってロックを解除しても外せません。
噛み混んでしまっているんですね…
ホイールのせまい場所でヘッドを外すので作業し難いのです。

ですが、このKCNCのポンプヘッドを使うとレバーを開放すると同時に外れるので苦も無く作業が完了します。
むしろ勢いよい外れるのでびっくりしました。

ロードバイクは空気がしっかりいれてなんぼ。ということもありますので、空気入れる作業が楽になるのは素直にとてもうれしいです。

お値段はフロアポンプそのものよりも2倍もすることもあり購入し難いとは思いますが、補修部品も揃っていることもあって一生使えますので、それほど高い買い物にはならないと思います。 

ロックナットの固定はもう少し様子を見る必要がありますけど、良い買い物でした♪

また道具熱が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-自転車
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ロードバイクをいじくってみよう RIDLEY HELIUM 2015 ③ 走ってきた

海岸線で一番景色がいいところです。見切れていますが、右側に東京スカイツリーや千葉マリンスタジアムが見えてます。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブ …

no image

ロードバイクをいじくってみよう FULCRUM RACING 3 CLINCHER ② 直してみた

早速トラブルが発生していて(いや、ずっと前から継続してた   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も も …

no image

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道④ SHIMANO ST-5700 STIレバー取り付け

クランクからやるか迷ったけど、こちらから! つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRS …

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑥ SHIMANO RD-5701-SS チェーン CN-7901

やっと終盤まできました(ΦωΦ) つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダ …

no image

ロードバイクをいじくってみよう ブレーキ交換 SHIMANO 105 BR-5700-L (FR/RR)

10速化進めないで、ブレーキ交換をはじめたw つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければR …

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

カテゴリー

アーカイブ