FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

RUNNING

adidas adizero takuki idomi 一年振りにシューズを買い換えた

投稿日:


IMG

もっと早く買い換えるべきです(꒪⌓꒪ )

 

ぼくの走行距離であっても半年くらいで痛んでしまうと思います。
体重も重いし(꒪⌓꒪ )

ぼくは軽め(それもかなり)のシューズを使っていたこともあって傷むのは早かったはず…

調子が悪かったこともあって、次に使うシューズを悩んでしまいズルズルと今まで決められませんでした。

 

【RUNNING】MIZUNO(ミズノ) WAVE SPACER AR4 WIDE ① おにゅーのシューズを購入して、さっさと走ってきた。

 

 

今までの相棒はこれ。

昨年の佐倉フルマラソンで4時間半を切れたのもこのシューズのおかげ。
靴下によっては靴擦れが起きてしまうのは後々わかったことですが、この時はトラブル皆無。筋肉痛もさほど残らずで快調でした。

ですが、200gを切る軽量タイプなので痛みは激しかったと思います…

普段の練習用にはnew balance minimusも使ってましたが、距離を走るときはmizuno WAVESPACER AR4ばかりでした。

先月のハーフもこれのおかげでPB更新できたし、大変お世話になったと思う。

ですが、昨年11月に出場した2つのフルマラソンは撃沈。
今は練習不足からの体重増加によりまともに走れない。ってことでシューズを一から見直すことにしました。

今までの軽量タイプは止める。

 

mizuno WAVERIDER 17 

newbalance M1090

このふたつで迷っていたんですが、数日前adidasから新型の発売がはじまったとかの情報をキャッチしました。

 

adidas adizero takumi

え?匠シリーズモデルチェンジするの?
しかし軽量モデルは止める。と思っていたのでスルーしようと思ったら。
今回は…

 

スクリーンショット

もう1種類増えてる?!

「戦」「練」に続いて「挑」で、idomiですか。

コンフォートモデルとでも言えば良いのか、250gクラス(27㎝)ということで、狙っていたクラスだ。

以前、Renで失敗したのは「幅標準サイズ」「サイズ(足長)」と小さめを選択してしまっていたこと。
軽量なモデルは、アッパーが薄くて柔らかいので試し履きだとサイズが小さくてもあまり違和感がないので 

 

 IMG

Renなどと比べると踵部分は大きめですね…

 

IMG

踵の外側は、削られた形状をしてますね。
以前のシューズもそうでしたが、ここまではっきりした形ではなかったかな。
この辺はやはりコンフォートモデルなのでしょうか。

 

早速走ってきました。

・ごつい
・重い

は、やはり感じました。
そりゃ、今までは200g切るシューズだったので重いのは当たり前w

あと、踵部分が大きいとシューズが大きく感じるのはいつものことかなと。
その分安定するんだと自分に言い聞かせて気にしないことに。

一番驚いたのは、

・固い

コンフォートモデルなのに固い??
クッションが性だけではなく、Mizunoのシューズと違うのか、踵と足先への柔らかさが違うのだろうか、固いです。

以前Renを履いたときにも感じた内容ではあるんですが、やはりmizunoは柔らかいのかなとあらためて感じた。

ですが、この辺は最初だけで20㎞走った今となってはさほど違和感は感じません。
重いとごついは少し残ってますがw

走っている違和感とは違うと思いますが、踵部分が浅いです。
あからさまに浅いです。
なんかシューズが脱げそうな感じがしました。

ノギスまで使って測ってはいないですが、5㎜から8㎜ほどmizuno AR-4より浅いです。
これって、ただたんに内部の踵部分が高いのだろうか?

そもそも、昨年AR-4の軽いシューズでフルマラソンを4時間半切れていたので、自分の体重をなんとかすれば今まで通りのシューズで走れるんですけどね(´Д`)

早急にLSDなり30㎞走をしたいんだけど、気分が乗らないのです… 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-RUNNING
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【RUNNING】塩熱サプリ&エアーサロンパス

塩熱サプリ&エアーサロンパスをゲット! 師匠の真似しちゃった(*´∀`) つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いて …

今シーズンはじまり、いきなりフルマラソン 第8回 湘南国際マラソン

なんとか完走してきました… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS …

【Rinning】走ってきた。しかし、体が足が前に行くことを拒否している

今日はしっかり走ろうと思っていたのですが、お昼近くまで寝てしまってかなりダルダルな一日の始まり… 走り出してみればこれまたなんか足が痛い。 体が前に行かない、重い(事実) こういうときは無 …

まったく足が前に進まず 年末年始走① 6㎞走

全然前に進まないぞ(꒪⌓꒪ )   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リー …

【Running】痩せるために僕は走る。そこにつけ麺がある限り。

走るのはダイエットが目的。 ダイエットはモテるため。 いいえ、健康的になるため( ー`дー´)キリッ かれこれ2年もジムに通ってますが、順調だったのは最初の一年のみ。 昨年10月より新部署に配属されて …

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ