【RUNNING】MIZUNO(ミズノ) WAVE SPACER AR4 WIDE ① おにゅーのシューズを購入して、さっさと走ってきた。

【RUNNING】MIZUNO(ミズノ) WAVE SPACER AR4 WIDE ① おにゅーのシューズを購入して、さっさと走ってきた。

P2021958

素直にWIDEモデルにしました…

ミズノ|ランニング|製品情報|シューズ|レーシングシューズ|ウェーブ スペーサー AR4 WIDE

 

 

mizuno WAVE SPACER AR4 昨年末にAR3からモデルチェンジです。

ロード用メインとして購入です。
昨年はこちらのシューズを購入して、ハーフとフルマラソンに出場してます…

 

【RUNNING】adidas adizero Takumi REN ① | FlickStep.Net

 

 

 

adidas adizero Takumi Renは通常サイズで購入。
特にWIDEサイズモデルとの差を感じられず、色も気に入らなかったこともあって、通常サイズモデルを購入してしまった。 

ハーフまでの大会では特に問題がなかったのですが、フルマラソンで25㎞から30㎞走行中に、靴擦れがかなりひどくなり走れなくなりました。
途中歩いたおかげで最後は走れましたが、靴擦れは見た目かなり酷く仕舞いには右足小指の爪も剥がれました(;゚ロ゚)

間違いなくサイズが誤っているということで、今回は走りやすそうとかよりも、足にあったサイズと形状をメインに探しました。

 

【RUNNING】Montrail BAJADA① | FlickStep.Net

ほかのシューズはどうだろうか?
ということで、まずトレイル用のシューズを確認してみた。

サイズは25.5(2E)
※標準サイズが2E

元々トレイル走行を想定しているので、通常のサイズより1サイズ(0.5)大きいものを選択しています。
小指側まで指先に余裕がある形状のため、トレイルを走っても靴擦れ等のトラブルは今までありません(距離が短い、スピードも遅いというのもあるけど)

 

スクリーンショット

※2:30〜3:30のランナーとか書いてあるけど気にしないw

さて、通常モデルとWIDEモデルの違いですがmizunoのサイトに記載されてますんで。

ボールガース部が通常モデルよりも6㎜広く設計されてます(3E相当) 

で、どこ?ってことで。
 

 

 

 

 

こちらのサイトにもう少し詳しく載ってます。
日本語で足囲というのですねぇ。
幅そのものではなく、一周した寸法なんですね。
 

P2021959

左足も靴擦れがおきますが、右足ほどではなかったです。
悩ましいのは右足。

気にしたポイントは、
 ・幅そのもの 
 ・指前方の隙間
この2点です。

あとは走ってみないとなんともわからんのですよ(´・ω・`)

購入前日も試し履きしたのでけど、仕事用のソックスだったこともあって問題なしとは出来ず、お休みの昨日にランニング用を履いてもう一度来店しました。

5本指ソックスではなく足袋タイプのものを履いて試し履き(最近はトレイルの時しか5本指ソックス使ってない)

幅の違和感もなし(緩くもない)
指の前方の隙間も問題ない(小指側等)

一点気になったのは指全体の上面に空間があること。
かといって緩いということもなく、うまく足も固定できているように思えた。
心配するとすれば走行中前方にずれることだとは思うのですが、これも問題ないように感じた。

もうひとサイズ小さくてもどうだろうか?と思ったのですが、それだとまた以前と同じで長時間聴許距離走行時に負荷が掛かってしまうかもしれないと思って止めておいた。

サイズが大きいと感じたら五本指ソックスにすればいいや、と思ったので。
 

P2021960

店内滞在時間10分くらいでさっさと家に戻り早速走ってきたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

と、長くなったので初走行の感想はまた後日♪