FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Camera

Nikon Coolpix P330 撮影環境改善 Eye-Fi Connect x2Class6 4GB 対 SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I Class10 8GB

投稿日:

IMG

先日購入した『SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I Class10 8GB』 と、Eye-Fi Connect x2 Class6 4GBとのWRITE/READ性能を比べてみよう。

※現在このEye-Fiカードは販売終了してます。
※また、mobi もしくはProX2は、Class10です。

 

Nikon Coolpix P330とEye-Fiカードで転送してます、これは便利です。

今新しい環境にしていても転送だけは間違いなく手軽で勝るものではありません。
これは間違いない。

 

超高級SD Cardを買ってやった SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I Class10 8GB

 

 

ですが、P330でJPEG+RAWで撮影しますとどうにも書き込みが遅い。というのは先日ちょっと書きました。

  

Nikon Coolpix P330 撮影環境を見直すために購入した iBUFFALO 高速カードリーダー/ライター USB3.0 BSCR15TU3BK

今回は、実際どのくらい違うのか。というのを数字で見てみましょ。
その為に購入したので、リーダーを。

 

 

DiskSpeedTest20140115

Eye-Fi Connect x2 Class6 4GB
WRITE:10.5MB/s
READ:19.0MB/s

 

DiskSpeedTest20140115

SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I Class10 8GB
WRITE:75.1MB/s
READ:89.8MB/s

圧倒的じゃないか!

 

 

やっとデジカメを購入したった Nikon COOLPIX P330 ①

Nikon Coolpix P330での使用感を実際に比べてみるとより書き込み速度の違いがわかります。

P330は撮影後液晶の文字が点滅します。
この点滅が終わると次の撮影が可能になる訳です。

Eye-Fi Connect x2 Class6 4GB:9カウント
SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I Class10 8GB:2カウント
※JPEG+RAW

これだけの違いがあると、操作感は快適になります。
9カウントも待ってられません実際(꒪⌓꒪ )
連続で撮影したいのに待っていなければならないというのは苦痛でしかないのです。

 

ちょっと番外編ですが、以下の情報も。

DiskSpeedTest20140112

SandiskのカードをEye-Fiの専用リーダーで読ませた時のベンチマークです。
これまた遅い(;゜ロ゜)

 

こんな感じで撮影時はEye-Fiカードを使うのではなく、SanDisk Extreme Proカードを使うと決めました。
どうしたってこの快適さを味わうと無理w

しかし、そうすると撮影したデータをどうするか?
というのはこれまた次回へ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Camera
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【OLYMPUS E-PL2】試し撮り♪(2)

ちょっと試し撮りしてみた。 JPEG記録で こっちはRAWで記録したものをiPhotoで現像(?) 黄色っぽいけど実際はこっちに近い。 けど、黄色い… 写真の管理がちょっとしんどい。 つたないブログを …

そういえば Canon EOS Rを買ってしまいました。

昨年夏頃にEOS 5DⅣを購入していたのですが、出番を少なくもやもやしていたので、買い換えました。 予約していたので発売日に手に入れてましたが、なにやら触れずにいたり、ブログを書くにも時間が掛かってし …

no image

お腹が満腹になったので、目黒川の見事な桜でお花見

雨が上がったチャンスを逃さず!! つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダ …

no image

Nikon Coolpix P330 撮影環境改善 今度はケーブルを購入したった ELECOM USB 3.0ケーブル USB3-AMBRL07BK

先日購入したカードリーダー付属USB3.0ケーブルがあまりにも取り回しがし難かったので購入。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度 …

Nikon Coolpix P330 撮影環境改善 maxell AirStash Wi-Fi SDメモリーカードリーダー MAS-A02 その1

Eye-Fiカー代用の為にmaxell AirStash Wi-Fi SDメモリーカードリーダー MAS-A02を購入しました。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! …

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ