【RUNNING】鎌倉アルプストレイル 番外編 ②アイテム

NO IMAGE

P7131476

初トレイルで初導入のアイテムがちらほら…

【RUNNING】Montrail BAJADA① | FlickStep.Net

【RUNNING】Montrail BAJADA② | FlickStep.Net

 

 

①Montrail BAJADA

トレイルの為に購入した、Montrail BAJADA鎌倉アルプス初トレイルで走ってきました。

(・∀・)イイ!!

と、思うw
当日は前日まで雨が降ってこともあって湿った路面、ところどころぬかるんだ場所もあってコンディションが良かったとは言えない。

そんな路面だったこともあって、おっかなびっくりで走ったりしてました。

途中で、「あ、トレイルシューズだった」ということで、遠慮なく走りだした。
滑らない!!これはいいね〜。と、調子に乗ってたら疲れてきたところで片足滑らしてぐきっと足首言わした(´・ω・`)

まだシューズが馴染んでないことからだんだんと緩んでいたようで。゚(゚´Д`゚)゚。

ふだんnew balance minimus等ソールの薄いシューズで走っていることもあり、クッションが効いた感じでよかったです。
あまりクッションが効きすぎていると、グラグラしたりするのですがそういうこともなかったです(・∀・) 
アッパーも柔らかいのでランニングシューズとの違和感も少ないですし、もろもろ良かったと思ってます(^_^)/

注意しないといけないのは、まだシューズが馴染みきってないのでシューレースの締め直しは必須ですね。

 

【RUNNING】GREGORY Rufous 8 ① | FlickStep.Net

【RUNNING】GREGORY Rufous 8 ② | FlickStep.Net
 

【RUNNING】GREGORY Rufous8 ③ | FlickStep.Net

 

 

 

②GREGORY Rufous8

これも初使用でした。
予算的にハイドレーションまでは手に入れられませんでした。
ボトルとペットボトルを準備して賄うことに。

当日は中にペットボトル一本、パンだけ。
サイドポケットにはジェル等エネルギー系、胸側にはデジカメとiPhone
ハイドレ代わりのボトルは外側へ。

荷物が少なかったこともあって、ゆれは気にならなかった。
締め方もよいのか悪いのか…もう少しコツを覚えたい。

サイド・コンプレッションを引けば荷室は締め付けられるので揺れが抑えられて良い。
驚いたのはツインポケットにボトルを入れておいたのですが、揺れが気にならなかったこと。取り出しがしやすかったこと。
ふだん使っているボトルポーチよりも数段使い安いです。

Rufous8の容量は8ℓ
今回ハイドレがない状態でしたが、思っていた以上に荷物は入らない…
ハイドレとレイン用上着に食料等入れたらパンパンでしょう。
予想以上に入らない印象です。

それでもサイドポケットが大きめなので細かいものはポケットに入れておけば良いのかな。

ショルダーハーネス部のポケットも思っていた以上に小さい。
これこそエネルギージェルを入れるべきだったのか。
デジカメとiPhoneは入りますが出し入れし難い(´・ω・`)
デジカメはぼくの用途に適したケースがあるみたいなので物色してみます。

iPhoneはどうしようかな…

ポーチを使うと走り難いと思っていたぼくにとって、Rufous8は恐怖の対象(金額的に)でしたが、思っていた以上に良い印象でした。
容量の問題(対象レースによる)で、違うサイズを検討する必要はあると思いますが、満足してます。
これからのトレイルに一緒にがんばってもらいます!

 

【RUNNING】Finetrack FLOODRUSH SKIN MESH | FlickStep.Net

③Finetrack FLOODRUSH SKIN MESH

はじめて走ったときは、あまりに暑くてへばってしまった(´・ω・`)
これは気温が高いときは無理!!

と、思ってたのですが鎌倉アルプストレイルの試走の時は、気温がそれほど上がっていなかったので着ていきました。
暑ければ脱げばよかったので。

最後の最後で驚いたのですが、ウェアは汗でびしょびしょでしたが、SKIN MESHはさらさら(・∀・)
もちろん体に汗は戻ってない。

もし気温が低ければ体が冷えてしまうのでもっと効果を感じられたでしょう。

ただし気温が高いときは体が熱くなりすぎて熱が逃げないのえ不向きです。

トレイルは標高が高いところでも走るので気温差も大きいですし、装備のひとつとしておすすめです!
真夏はもう一つある薄めのタイプの方が良いかもしれません。

 

【RUNNING】PackTowl nano S | FlickStep.Net

④PackTowl nano S

おまけ的なタオル。
汗を吸うのは申し分なかったのですが、トレイル試走では長時間になるので乾く暇がなかったので、最後はびしょびしょに…
使う度にRufous8のサイドポケットに入れていたので乾く暇がなかったのか(´・ω・`)
汗拭くには申し分ないのにちょっと惜しいなぁ…

P7271524

 

REPLENISH[リプレニッシュ] | エリート・シリーズ | 商品情報 | MUSASHI

 

 

 

これも鎌倉試走に時にはじめて試してみました。
思っていた以上に飲みやすかったです。
疲れてくると飲み物もなかなか飲みにくいものです。
ふだんはアクエリアスを少し薄めて飲んでいましたが、それよりも違和感なく飲めました。
意外に飲めない飲み物が多くて悩ましいです(´・ω・`)

スポーツドリンクとしては申し分ないと思いますのでドリンクに悩んでいる人は一度お試しを。

色んなアイテムがまだまだあるのでこれからも試してみたいです(・∀・)

 

 

【RUNNING】鎌倉アルプストレイル試走 ① | FlickStep.Net

【RUNNING】鎌倉アルプストレイル ②港南台〜北鎌倉(大平山まで) | FlickStep.Net
 

【RUNNING】鎌倉アルプストレイル ③ 大平台〜北鎌倉 | FlickStep.Net

 

 

 

【RUNNING】鎌倉アルプストレイル 番外編① | FlickStep.Net