食べてきた 四週連続+1回 まるかつ大阪駅イチロクグルメ店

食べてきた 四週連続+1回 まるかつ大阪駅イチロクグルメ店

IMG 4462

あのイケメン店長のお店が大阪へ。

 

 

 

IMG 4464

8/20オープンから、数日経った8/25にやっと来訪。お店を存在を知ってから3年越してすごいな。

NHK 逆転人生 「SNSがつないだ とんかつ店の奇跡」初回放送日: 2020年4月27日

3年も前になりますが、NHKで放送された番組で金子店長とまるかつのお名前を知りました。

大阪在住ですので、お隣の奈良県に店舗があるということもあり一度行ってみたいなと思いながらクルマもないことからなかなか実現できず。

コロナ真っ盛りな2020年ということもあり、当時はお持ち帰り専門店として苦労されていたはずです。
どこの飲食店も大変な時期であったと想像できます。

しかしあれよあれよ言う間に次々と店舗を増やしてこの夏、生駒山を越えて大阪へ新店舗オープン。

 

 

 

IMG 4468

まるかつ大阪駅イチロクグルメ店

公式X(旧twitter)でもつぶやかれていたかと思いますが、こちらの店舗大阪民以外だとお店の場所の説明が難しいですね…

迷うくらいなら、大丸から14F/16F直通エレベータを利用するのが一番迷わないですね(15階は通過)
ちなみに、14階は大丸梅田店(みせ)
そして、16階は大阪ステーションシティ サウスゲートビル

作りが悪いと思います(苦笑

早めの晩ご飯ということでまだ空いているであろう時間でお店へ。
わざわざ見晴らしのよい窓際席をご案内いただきご厚意に甘えることに。

 

 

 

IMG 4465

平日に有休取得しての来店なので明るい時間でしたが黄金な水を注文。
ついクセで生ビールと言ってしまいましたが、ビールは瓶ビールのみの扱いです。

 

 

IMG 4466

そしてドーンと。

トンカツと言えばロースカツ。脂身が正義なので黙ってロースカツ、と言いたいのですが寄る年波に勝てず色々としんどいお年頃…

 

 

 

IMG 4467

なのに、大エビフライを追加したセットにしているのご愛敬です。

もちろんまるかつさんでのトンカツははじめてなのですが、なんでこんなにやわらかいの…
そして衣がふわっとしているのに全然剥がれていない…
なんなの…

大エビフライも特製タルタルソースも美味しい

特製梅肉ソースもロースカツに合って美味しいし、胡麻豆腐も美味しい、お漬物もおいしい、シジミのお味噌汁もおいしい。

そしてお米がおいしい。

もちろんキャベツもおいしい(胡麻ドレッシングで食べた)

それにしてもロースカツやわい

…初来訪はお腹が苦しい中ふらふらと帰宅。

 

 

 

IMG 4488

気がつけば1週間後もトンカツ食べたくなり来てしまった。

 

 

 

IMG 4489

お約束。

 

 

 

IMG 4490

そして2回目に選んだメニューは厚切りロースカツ定食

前回食べたとても柔らかいロースカツは、厚切りになったらどうなるんだろう…という純真な疑問からの注文(その後のお腹苦しい問題は先送りする

 

 

IMG 4491

お時間掛かりますとのことでしたがそんなに待ってない。というか、最近の飲食店はすぐ出てきすぎなのかもしれない…

お肉は厚くなると、火を通す時間が長くならざるを得ないというのはもちろんですが、長くなればお肉も固くなるのでそのあたりはどうだろうかとひと口。

柔らかいやないか。

これはおいしいのですが、ボリュームががが
厚切りなのはどこのお店でもありますが、この厚みでここまで柔らかいのは経験がありません。
ただ厚いだけのとんかつというお店が少なくなく。

いやほんと柔らかくかつ美味しい。

 

 

 

 

 

IMG 4524

ということでまた来店。

 

 

IMG 4525

メニュー制覇してやろうか…というつもりはないのですが、食べてみたいメニュー目白押しというのは事実です。

 

 

 

IMG 4526

食べてみたいメニューはあじフライ。
いや、あじフライてこんなに厚みあるんだっけ???

一般的なあじフライは実を開いて…というものですが、これは。
とんかつを食べているかの厚みでありいやちょっとこれは苦しい(食べ過ぎ

それにしてもすごいボリューム感だ。これ普通はフライにしないアジなのでは汗

 

 

 

IMG 4544

すでに何回目か。

 

 

IMG 4545

今日は食べるべきメニューは、クリームコロッケ!

 

IMG 4546

単品ロースカツは大きめなので、セットのヒレカツにして大エビフライとクリームコロッケを選択(全然減ってません)

しかし、クリームコロッケは海老クリームコロッケということもあり海老で重なってしまった。

しかしこのエビクリームコロッケの海老おいしいな…
もちろんクリームもおいしいなんだこれ。

そして食べ過ぎですから。

 

 

 

IMG 4580

泡多いよ

 

 

IMG 4582

すでに何回目かわからんくなってきましたが、今回食べたいメニューはコロッケ!

 

 

IMG 4583

先日はクリームコロッケ、今回はふつうのまるかつコロッケ
クリームコロッケを食べたときもおどろきましたが、コロッケおいしいな。

 

 

IMG 4638

まだ制覇出来ないので。

 

 

IMG 4639

ちょうど9月で終わるサルサソースの案内が出ていたので仕事終わりに行ってみることに。

 

 

IMG 4641

夏の終わりにというか9月終わりは残暑というかいつ夏終わるの?という感じでしたね。

さっぱりしたトマトを使うサルサソースでお肉もさっぱり食べることはできますが、相変わらずのボリュームなのでお腹が苦しいのは変わりません。

さてこれでメニューを制覇したかと言えば、まだあるのです…
チキンカツとかコロッケはもう1種類、さらにメンチカツ…
先は長い。

まるかつさん「カキフライはじまりますよー」

ふぁっ!?