FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Camera

そういえば 買ってしまったのでついでに購入したもの⑤ 銀一 シルクグレーカードVer.2 Panasonic LUMIX DC-S5⑦

投稿日:2021/06/20 更新日:

P1000071

カメラを扱う上でよく悩むのが露出とホワイトバランスではないでしょうか。

 

 

 

P1000075

濃いグレーと薄いグレーの紙が入っております。

銀一 シルクグレーカードVer.2

なにに使うかと言うと、先ほどの露出とホワイトバランスを取るのに使うもの。

銀一さんのところのブログに解説があります。
【GIN-ICHIスタッフブログVOL.20】実は知らない?!カラーチェッカーの正しい使い方と活用法

本文にある通りキーワードは反射率18%グレーなのですが、色々調べてみるとここの話もごちゃごちゃしていて、正確なのはこちらの記事に落ち着くのかと思います。

ホワイトバランスを取るのは反射率18%グレーの濃いグレーではなく、反射率50%の薄いグレーです。

 

 

 

IMG 0991D

では濃い反射率18%グレーはなにに使うかと言うと露出を測るのに使います。

今回またカメラをはじめるにあたり露出をきちんと学んでやろう。と決めていて、そこがはじまらないとLightroomの調整もなにもないなと。

しかし露出で悩むのはもちろんですが、ホワイトバランスはさらにくせ者であるのではということで、この辺も色々と調べていたら基準となるものがあると。

さらに別の物を用意していたのですが、結局こちらしか使ってないな。

A4判のサイズ片面反射率18%グレー、片面反射率50%グレーの両面仕様になります。
厚みのある紙ですのでそのまま持ち歩くのも現実的ではないので画像にあるように名刺入れへ貼り込みました。

実際にはもうひと回り大きいものがよいのですがなかなか見つからず…
(無印良品のお化粧品入れるパレットがよさげ)

 

 

P1000082

どうやって使うかと言うと。

同じ場所で撮影するならその場所でグレーカードも一緒に撮影しておいて、Lightroomで現像するときのホワイトバランスの基準をこの反射率50%グレーをスポイトで指定すると自動で調整してくれます。

便利だ(笑

もちろん撮影時にここ基準にワイトバランスを指定することも可能なのでそれはそれで便利。
ちょっとサイズ小さいのでやはりもう少し大きくしたい。

さあ、後は露出だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Camera
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2012年欲しいもの5つ上げてみよう

毎年やってたネタですが、昨年は何を書いたか残ってない… とりあえず欲しいものをつらつらと。 ①新型iPhone iPhone4Sの次期モデル。これは欲しいね。まじ欲しい。我慢出来ずに3GS …

no image

ちっさいカメラしか持ってないですが勉強することにした Photoshop Lightroom 5 プロフェッショナルの教科書

せっかくNikon P330を手に入れてデジカメ生活を復活したので。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている …

no image

軟弱系男子がCanon EOS 70Dを購入した訳 ④ Canon MAGNIFIER MG-Eb

ちょっと気になってたこちらの商品を購入してきた。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろし …

勢い余って久しぶりにデジカメ買いました。 RICOH GRⅡ

たまにやってくるカメラほしい期に逃げられませんでした。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろ …

no image

【Camera】CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2012に行ってきた②

【Camera】CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2012に行ってきた① | FlickStep.Net さらに続き。 ぶらぶらとして、最後にOLYMPUSブー …

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ