FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Camera

そういえば 買ってしまったのでついでに購入したもの③ Panasonic LUMIX DC-S5④

投稿日:2021/05/29 更新日:

P1000064

SmallRig Panasonic LUMIX S5カメラ用Lブラケット 2984

三脚を使うかどうかをまだ迷っているので使わないかもしれないが。

 

 

 

 

 

 

 

P1000059

某密林さんでポチっと。

Lブラケットはα7で小指掛からない問題を解決策として利用することが多いですが、消して小さくない史上最小フルサイズ(当社比)なDC-S5で必要なのかも迷った。

かの有名なRRSことReally Right Stuff(リアリーライトスタッフ)のLブラケットのお値段と比べてもずいぶんお安いのでお試しで購入してみました。

…RRSでDC-S5用が用意されてないのですよ。

 

 

 

P1000063

Lブラケットそもそもなんで使うのか言われると、三脚に取りつけるのに便利になるようにアルカスイス互換になっているだけなのでけして持ちやすくするためではない。

 

 

 

 

P1000065

ほかのLブラケットを所持したことなく(重くなるの嫌なので)

 

 

P1000067

簡易工具がマグネットで取りつけられてます。

 

 

 

P1000068

重量を気にするなら測ってみよう。て、ことで。

138gでした。

 

 

 

IMG 0983D

取りつけてみました。

縦位置のブラケットはやはり邪魔かな…

…縦位置と言えば…

 

 

 

IMG 0984D

グリップもこれだけしっかりとしたものになるので小指が掛からない。ということはなく。
手が小さいぼくはLブラケットなくてもそれほど小指が掛からないということはない(なぜ買った

ただ、けして軽くないDC-S5少しでも指が安定して掛かると持ちやすくなるのは間違いはなく。

 

 

P1000069

重いなら外せばいいじゃない。はい。

縦構図と言えばポートレート。85㎜の焦点距離とともに消え去ればいい。ということではずしました。

100g切りました。

 

 

IMG 0985D

元々重いので軽くなった訳ではありませんが、スッキリしました。

三脚どうしようかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Camera
-,

執筆者:


  1. 虎の咆吼 より:

    かなりのお買い物ですなぁ。

    銀塩の一眼を壊してから、コンデジ程度しか購入しなくなった話は前書きました。
    デジイチのいいところは一発勝負にならず、カメラの機能でカバーしてくれるところ(例えば、絞りとピントなど複数パラメータを変えて複数の画像を記録したり。)が豊富なことでしょうかね。
    ただ、個人的には完全マニュアルで、このレンズ・感度なら、絞りこのくらい、ピント目測、というのが好みだったりします。特に、マクロはフォーカルリングでじっくりピントを合わせてのほうが失敗は少ないですしね。

    その点で、ホールド性、かなり重要だと思います。カナル型ヘッドホンのように、グリップを手に合わせ特注、というのは可能だったとしても、さすがにお値段いくらかかるか。グリップは、カスタマイズ、交換できれば理想なんですが。。。
    自作する猛者もいるようですが、まあ、重くなるか、不細工になるか。
    レンズの違いによる重心変化を考えると、万能かつ完璧なグリップというのは基本ありえないと思うので、常用するレンズと場面を限定して、最適化するしかないですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2012年欲しいもの5つ上げてみよう

毎年やってたネタですが、昨年は何を書いたか残ってない… とりあえず欲しいものをつらつらと。 ①新型iPhone iPhone4Sの次期モデル。これは欲しいね。まじ欲しい。我慢出来ずに3GS …

no image

【Camera】OLYMPUS TG-320 お仕事用に購入!

繰り返します。 お仕事用です( ー`дー´)キリッ つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしけ …

Nikon Coolpix P330 撮影環境改善 maxell AirStash Wi-Fi SDメモリーカードリーダー MAS-A02 その1

Eye-Fiカー代用の為にmaxell AirStash Wi-Fi SDメモリーカードリーダー MAS-A02を購入しました。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! …

そういえば 買ってしまったのでついでに購入したもの④ Panasonic LUMIX DC-S5⑤

ついでなのにまだあるのかよ。と、思うのですが、まだあるのです。 SanDisk Extreme Pro SD UHS-Ⅱ USB-C Readerなんてものをわざわざ購入したのです。         …

【GL01P】EMOBILE GL01P Eye-Fiで同期出来ない場合の確認する方法

Eye-Fiを利用してます。便利ですよね(*´Д`) だけど、ここに落とし穴が…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度 …

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ