そういえば 買ってしまったのでついでに購入したもの③ Panasonic LUMIX DC-S5④

そういえば 買ってしまったのでついでに購入したもの③ Panasonic LUMIX DC-S5④

P1000064

SmallRig Panasonic LUMIX S5カメラ用Lブラケット 2984

三脚を使うかどうかをまだ迷っているので使わないかもしれないが。

 

 

 

 

 

 

 

P1000059

某密林さんでポチっと。

Lブラケットはα7で小指掛からない問題を解決策として利用することが多いですが、消して小さくない史上最小フルサイズ(当社比)なDC-S5で必要なのかも迷った。

かの有名なRRSことReally Right Stuff(リアリーライトスタッフ)のLブラケットのお値段と比べてもずいぶんお安いのでお試しで購入してみました。

…RRSでDC-S5用が用意されてないのですよ。

 

 

 

P1000063

Lブラケットそもそもなんで使うのか言われると、三脚に取りつけるのに便利になるようにアルカスイス互換になっているだけなのでけして持ちやすくするためではない。

 

 

 

 

P1000065

ほかのLブラケットを所持したことなく(重くなるの嫌なので)

 

 

P1000067

簡易工具がマグネットで取りつけられてます。

 

 

 

P1000068

重量を気にするなら測ってみよう。て、ことで。

138gでした。

 

 

 

IMG 0983D

取りつけてみました。

縦位置のブラケットはやはり邪魔かな…

…縦位置と言えば…

 

 

 

IMG 0984D

グリップもこれだけしっかりとしたものになるので小指が掛からない。ということはなく。
手が小さいぼくはLブラケットなくてもそれほど小指が掛からないということはない(なぜ買った

ただ、けして軽くないDC-S5少しでも指が安定して掛かると持ちやすくなるのは間違いはなく。

 

 

P1000069

重いなら外せばいいじゃない。はい。

縦構図と言えばポートレート。85㎜の焦点距離とともに消え去ればいい。ということではずしました。

100g切りました。

 

 

IMG 0985D

元々重いので軽くなった訳ではありませんが、スッキリしました。

三脚どうしようかなぁ。