有馬温泉太閤橋から。正面に見えるのが中ノ坊 瑞苑さん
2017年1月から転勤で25年振りくらいに大阪に再び舞い戻ってきました。
仕事でしんどくなり一度訪れてからなんだかんだと毎年有馬温泉のどこかへは泊まりにきてます。
2020年は新型コロナの影響でインバウンド停止状態のため観光貨客激減で日本各地の観光地のダメージはご存じの通り。
ちょうどお昼に到着したので、有名処のおそばか釜飯でもと思ったらどちらも行列。
ふだんわざと平日の金曜日から泊まる計画をするんですが新型コロナ前と変わらない混雑な気がします。
ということで、フラフラと坂道を登ったのを戻る形で目に入ったお店がこちらのグリル六甲さん。
というか、ホテルモルゲンロートさんの1階なのですね(汗
気がついてませんでした。お隣というか併設しているのがmont-bell有馬店です。
その状況を少しでもという足しになればということで、はじまるまでに色々と批判も多かったかもしれませんが、Go To トラベルキャンペーンが国の施策として7月の連休からはじまりました。
毎年養生しに有馬温泉へということでしたが、この新型コロナのこともあり躊躇しておりました。
県をまたぐ移動も自重しているので千葉へのお墓参りも今年はできておりません。
そんな状況で仕事も今までとは違う取り組み方となるリモートワークをという形となるのは皆さんも同じだと思います。
もちろんそれでも可能な業務はありますが、どうしても職場でないとならない検証業務などがあり、思い通り進まないということもあり仕事をするにもただただストレスが溜まる毎日でした。
カレーも有名でしたがオーソドックスな洋食グリルを食べたかったのでランチのミックスグリルを。
入店時はぼくしかいませんのでハラハラしてしまいましたが、すぐに団体さんが入ってこられて盛況に。
観光客値段なんてもこともなくスープとデザートまでついてるので満足。もちろんお味も。
入店時お客さんが誰もいなかったので4人席にどーんと座っていたのがいたたまれなくすぐに食べて出てきてしまった。
お店のすぐ向かいと言っていい場所に銀の湯があります。
するするっと下りてくる途中の釜飯屋さんはさらに行列伸びてました。
そしてこちらが金の湯。こちらはすぐ横に足湯もありみなさん利用されてました。
平日近況日は定休日なところもありお店は閑散としているようにも見えますが、昨年までフラッと来てたときとさほど観光客の出足は変わらない感じがする。
海外旅行の観光客さんがいないのに?
いつもならいつものお店でコーヒー飲んでからチェックインとするところなんですが時間も中途半端だったのでコンビニ寄ってそのままホテルへ。
こちらはチェックイン13時からなのです。
ホテル入り口でドアマンではないですがホテルのひとがいらっしゃって名前を聞かれて荷物を預かってもらう(汗
いつもこの時点でもう逃げられないとか思う。(荷物持ってもらうとかほかでは経験したことない)
ウエルカムドリンクはいるいらないとあると思いますが熱いおしぼりは気持ちいい。
体中拭きたい。
チェックインはソファー席で進めますが、いつもと違うのは本人確認。
Go Toトラベル開始時からではなかったような気がしますが、利用者は本人確認できるものを提示する義務が生じました。
本人確認というか住所確認ですかね。
身分証明書の住所変更をしてないひとはあかんのかな。
有馬温泉独自というか兵庫県独自の温泉地おみやげ購入券を頂きました。
期間限定ではなく、早い者勝ちでなくなったら終了とのことでした。
しっかりホテルのお土産を購入するのに使わせて頂きました。
そういえば地域共通クーポンてどうなったんでしょ?
お一人様なのでお部屋は6畳和室。
充分です。
部屋にはシャワー浴びるスペースもトイレとは別になっており、洗面台も別。
部屋付き露天風呂の部屋もありますが、そこはお一人様では無理…
いつもは下の方の階なのですが、今日はかなり上の部屋。
やっぱり混んでるのか。
大阪の家出たときはがっちり雨だったのですが新大阪から高速バス乗るときには止んでました。
日頃の行いがよいので歩いているときは傘が必要でした。
仲居さんから夕食のメニューの選択を色々聞かれ、結局今回もお肉をステーキで。
鮑の肝鍋もそそるけど、どうしてもお肉を選択してしまう…
早速大浴場へ。
有馬温泉は源泉によって2種類の温泉があります。茶色く濁った色の金泉と、透明な銀泉です。
中ノ坊さんの大浴場は金泉が主になります。
銀泉は部屋付きか、家族風呂だけになります。
ぼくは金泉がお好みなので問題なし。
ホテルによってはどちらか扱いながないところもあったと思います。
こちらは無料の家族風呂で銀泉です。
洗い場はないので一度大浴場で体を洗ってから利用するのがいいかなと。
予約制ではないので空いてれば入れます。ですが、あまり占有していると気が引けるので5分くらい浸かって出てきてしまいました。
外の見える風景とやかましく鳴く蝉の声が風流ですが、風も冷たくてきもちよくてのんびり入っていたくなります。
夕食は18時として、チェックインしたのが13時過ぎ。
それから温泉に入りに行ったのが14時頃から。
大浴場(金泉)→マッサージ機→部屋で休憩→家族風呂(銀泉)→大浴場(金泉)→マッサージ機→部屋で休憩→大浴場(金泉)→マッサージ機
とハードローテーションでいきなり長風呂にしないようにコンディションを整えました。
負けられない戦いがその後に控えているので。
部屋食ですので、準備して頂き戦いが始まります。
今まで2戦0勝2敗で全敗です。三度目正直というやつです(なにが
ゴングは鳴らされ先陣は先付け旬菜に食前酒とビールだ。
お昼しっかり食べてしまい、夕食の時間も早めということでお腹そんなに空いてないかと思ってけど、お腹はぐーって鳴りました。
椀物で土瓶蒸し。
…見たことない厚みのあるキノコが入ってますね。
うまっ!
と、ここで画像を見てふと思ったんですがスダチは搾ってない気がする…
どんどんいきますよ。
お造りことお刺身は台風の影響でメニューと異なるそうですが、言われないと気がつきません問題ないです。
醤油、ポン酢、なんとか塩、ごま油で食べるのですが、ごま油おいしいのです。
がんがんいくぞ。
そしてメインディッシュこと強肴は黒毛和牛のステーキだ(残念ながら神戸牛ではない)
野菜は油通ししてあるのでさっと焼いても食べられるのがよいです。
年取ったからかあまり脂身が多いとしんどいことがあるんですが、サイズを一口大にしていることもありこの差しでも気にならず食べられました。
そしてここでこのお肉の付け合わせ用にと準備されているのがにんにく昆布。
すでにニンニクチップの香りがすごいですが、この和牛に合わせて食べろと。
はっ?
お酒が無くなりました。
なんだニンニク昆布やばい。
煮物。とても丁寧に味と熱でほっこりでおいしい…
ニンニク昆布のせいでお酒がなくなったので追加です。
中居さんにニンニク昆布やばいです(原文ママ)と伝えたらお代わりお持ちしましょうか?と笑っておられましたが、お酒が止まらなくなるので断りました。
これを断腸の思いというのか。
焼き物。
焼き物とはと思わなくもないですが、このフィルム焼きて食戟のソーマで出たやつだとはじめて食べたときに思った。
煮物でもなくあくまで焼き物。けど、この出汁がおいしい…出汁うまい、日本酒うまい。
秋メニューということで、土瓶蒸しのかの有名なキノコにはじまりこの焼き物の舞茸とキノコ尽くしでおいしい。
出汁を飲み干したぼくに仲居さんが感動していた。
もうぼくのヒットポイントはゼロ。と言いたいのですが、和食のコースは最後の最後にまたあのキノコを入れた炊き込みご飯とか書いてある。
コ○される。
釜で炊くご飯のおいしさは身を以て知っているぼくとしては挑まない訳にはいかない(普段も羽釜使い)
…ごはんもう一杯よそってもまだこれだけあるんですが…
またしても勝てない。出されたものを残すとかあり得ない(と躾けられてきた)デブの風上にも置けないとシクシク泣いている。
三度目の正直でもまた敗戦濃厚なぼくは仲居さんに、
「炊き込みご飯をおにぎりとかにしてもらえませんか(懇願」
出来ますよ!と笑って応えてくれた仲居さんありがとう。残してごめんなさい。
すべてキレイに食べてくれてうれしかったです。と言っていたのですが、どこに残す要素があるの?
デザートは別腹と言います負け戦の殿を務めていたら刺客に襲われた気分です。
おいしかったですが、苦しいです。
無事?配線撤退してぐったりしていたら仲居さんがなんかお盆に入れてもってきました。
ええええ。こんなにしっかり準備してもらえるとは思ってもみなかったのでほんと恐縮です。おいしい梅干しもつけて頂けました。
…お腹が空いたら食べようて思うんですがお腹が空くのかわかりません(汗
温泉まだ入られますか?と聞かれましたが、苦しくて無理かもしれません。
案の定夜は入れませんでした…(毎回入れてない気がする)
おふとん敷いて頂きいつでも寝れる状況なのですが、苦しくて寝れない。
おにぎりも食べないととか本を読みながらグダグダしてたらいつの間にか寝てました。
アラームをセットしておいたつもりだったのですが鳴らずに、お布団を上げにきて頂いたチャイムで起きました。
パンツ一丁だったので5分ほど待ってもらいました。まじすみません。
というか上げにくるの早くねw
快晴。
さあ、また負けられない戦い第二章が。
…またコ○される。
昨晩疲労困憊なところに朝食メニューについて色々聞かれましたが、正直もう覚えていない(苦しかったので)
・洋食or和食
・焼き魚の種類(確か3種)
・卵料理の種類(だし巻き、温泉玉子、茶碗蒸し)
だったような気がします。(ほかにも聞かれたような)
いまさらなんですが、朝食を昼食へ変更も可能でその時は部屋食にはなりません併設の店舗で食べられるはずです。
チェックアウト最終時間が12時ですので、かなりゆっくりして昼食を食べてから帰ることができます。
こんなに色々出てきたっけ…と驚きながらまずはトマトジュース、豆乳、オレンジジュース
焼き魚は定番の銀鮭塩焼き。肉厚で美味しかったです。
確かほかには鱈ともう一種類のなにか…
若い頃というか子どものころは好きじゃなかった茶碗蒸しですが、おじいちゃんになってきたのかこういうのがおいしい…
朝食にすら火をかけるお料理が出てくる。
もちろん出汁飲み干しました。
むしろ昨晩の夕食よりも殺意が前面に出てくる朝食ですが、がんばった。
和食の朝食と言えば海苔。
よく見掛けるのは個包装された海苔でだれもあれに文句など出ないと思いますが、聞いて驚けこの入れ物は炭が入っていて海苔が温められている。(あぶるのではなく)
あれだ。残さずお米食えよて脅してきている。
…そしてもちろん負けました。
釜を開けた画像がないは、無くならないお米が見るのが怖いからだと思います(一回はお代わりした)
またお腹いっぱいになってしまいチェックアウトまでに温泉をと思いながら無理かもと心配に。
バスの時間もあるのでお昼まではいられませんが、多少のんびりしてなんとかもう一度温泉に浸かりながら日頃の疲れや嫌な気持ちをリフレッシュすることができました。
せっかくお土産購入券を頂いたのではからずもそれ以上の金額になったお土産。
そうにんにく昆布買いました。仲居さんが売店で売ってると教えてくれたので(笑
購入したことに気がついた担当して頂いて仲居さんが笑って見送って頂きました。
新型コロナもですが、あまりにも仕事がが理不尽でみんなで疲労困憊になることばかりで気が滅入っていたのですが、やっと落ち着いた気がします。
しかし週明け月曜日でその気持ちもすぐ消えて温泉行きたいて思いました。
つぎはどこに行こうかなー。