定期的にサドルを変えてみたい欲が。
fizik ARIONE R1ですが、いつ頃のモデルかは不明。
体が柔らかいひとようになるのですが、お腹の脂肪が邪魔していて合っていない気もします…
たまに違うものを試してみるのですが、結局ARIONEに戻ってしまいます。
サドル上面がこのように半円状になっているのも特徴的だと思います。
前後に長いサドルですが、足を回すには邪魔しない形状なのでは。
今回選んでみたselle ITALIA SLR BOOST KIT CARBONIOですが、ARIONEとは違う特徴がありますが、こちらも体が柔らかいひと用になってます。
お尻が乗る部分は同じくラウンドしているのですが、selle ITALIA SLR BOOST KIT CARBONIOは後ろ側が平坦になってます。
目印に置いた工具の位置が、レールの先端です。
レール取り付け幅が同一ではないので比較しにくいですけどあくまで目安で。
selle ITALIA SLR BOOST KIT CARBONIOは、ショートサドルと呼ばれるものでARIONEと比べるとかなり短いです。
なんでショートサドルが出てきたという話をすると長くなりますが…
UCIルールで、
サドル先端はBBの軸線上から5㎝後ろにないといけない。
というものがあります。
自転車乗っているとわかると思いますが、前側で乗る(ダンシング等)ときの方がペダルに力乗るのがわかると思いますが、体に負荷が掛かっているということにもなるので故障防止のためにも設けられているものです。
(体格の問題もあるので事前申請で許容されるとのこと)
プロの選手はサドルの細い部分に乗ってペダル回したりしてますけど…
サドルレールから座面までの高さはなく薄めな形状なのと、前後に波打った形状になっています。
軽い…
うちのARIONEは年式がわからないのですが、現行モデルよりも軽く148gとかなのですが、それよりも軽い。(スモールパーツがないからか)
enveのシートポストを使っているのですが、これ知恵の輪…
もう一度取り付けろと言われてもどうやって通したかわからない(汗
むしろ外せと言われても中のパーツ外せない気がする…
仮組みしてみました。
セットバック0のシートポストをセンターで取り付けるとかなりまえになっているように見えます。
気持ち下げましたが、そもそもBB軸線上より前に出ているような。
ヤグラ組み方の問題でひとまずここまでしか角度が前に下りない…
パーツ組み替えるのがめんどくさくてひとまずこのまま乗ってみた。
上向きになっているので座面の後ろ側が見えない。
こうやって見るとほんとサドルが小さい。
ひとまずこんな位置で走りましたが、前過ぎた…
前後位置調整して角度も水平に。
プチ夏休み(夏休み第二弾)に再度走ってみました。
前後位置はなんとかよいのですが、もう少し前上がりに調整しておきたいです。
お尻に位置が少し前へずれてくる感じがします。
あまりに熱いので微調整しながら走る気力もなく。
ここからは微妙な調整ですが、サドル位置上げて、もう少し後ろに下げたい気もする。
もう長いことARIONEだったこともあって、よいサドルだなと思う。
いつも結局ARIONEに戻ってしまうのですが、ペダルの回しやすさと、サドルがコンパクトということもあって乗っている違和感は少ないてのが良いです。
ただこの辺は痩せるとより気にならなくなるのは目に見えているので、しばらく乗ってみようかと思うです。
ARIONEは長い…
この日は膝の痛みがなかなか解消できないのこともあってカント角をいつもの逆方向へ調整してみたら、乗り始めから傷み出すことに。
ただし小指側浮く感じはだいぶ解消しているので不正解でもないと思うので、今度はカント角調整プレートは外して走ってみたい。