そういえば RICOH GRⅢを買ってしまった。

そういえば RICOH GRⅢを買ってしまった。

 

IMG 2180

買おうか買うまいかと悩んではいたのですが。

 

 

 

IMG 2181

ちょうど2年前にもGRⅡを買っていたりしていたりしてました。

結局一眼レフ(5DⅣ)にということで早々に手放した以来ですが、懲りてない気がします。

 

 

IMG 2177

開封の儀もないですが。
初回限定のリングはまだ付属しているのですね…

巷では落下させて紛失してしまうひとが続出しているようです。
小さなビスで固定されていることもありあまりしっかり固定し難いのかと。

そんなこともあってあえて取り付けてないです。

付属品と呼べるものはそれほどなく、バッテリーと、USB-Cケーブル、説明書くらいです。

 

 

R0000013

STARBUCKSのコーヒーゼリーケーキです。
コーヒージェリーフラペチーノが飲みたくなりました。

 

R0000014

マクロモードは最短6㎝まで寄れます。
ただし、12㎝までしか離れられません。

GRⅡは∞だったような…と、思って調べたら確かにマクロモードでも制限はなかったです。

 

 

R0000015

GRⅡにはなくGRⅢで装備されたのが手ぶれ補正。
手がぷるぷるしてしまうので手ぶれ補正はありがたい。これがなければまたGRを購入しようとはしなかったと思う。

それと、まだ少ししかシャッターを切ってませんが、AFがずいぶんよくなっていると感じます。
GRⅡですと、少しでも暗いとAFが迷うことが多かったような環境でもスルッと決まってくれるので大変楽になったと思います。

いつまで使うのかわからんところもありますが、GRⅡで不満であった点が解消されているのでしっかり使ってみたいと思います。