あちらを立てれば、こちらが立たずというのが老眼。
今まで使っていたメガネも作り直してからまだ1年くらいだったと思います。
途中で度が強めなのを追加したくらいなので、度が進んでいたりするのは認識してました。
ちょうど大阪へ来てからくらいでしょうか。極端に左目が見えにくくて辛い状態に…
近距離用、中近両用、度が強め。と、三種類使っていたのですが、どれも左目が見えない…
近距離用はさほど辛く感じなかったんですが、普段使う中近両用のメガネで左目はかなり使い物にならなくなってしまいました。
ただ…近距離だとそれほどでもないので、中距離で度が合わなくなったのかと思ってました。
色々調べてもらったら、左目は度が進んだのではなくて、老眼が進んだのだそうです(汗
右目は度も老眼も変化ないようでした。
辛い…
あまりに左右での見え方に違いが出すぎていて生活というか、仕事でディスプレイを見るのがしんどかったです。
ということで、左右での見え方を揃えてもらう。というのを主に調整してもらいました。
仕事帰りに寄ったので、こちらはヘトヘトなのでけっこうテキトーだったりしますが、しっかり細かく調整して頂き助かりました。
今使っている1万円しないフレームと似ているけど、変化ないのがいいので、これでいいんです。
かけ心地は凄くよいのでびっくりしました。
今回は、中近両用は止めて、中距離用のレンズとかにしようと思ったんですが、色々調べて頂いたら、近距離レンズで中距離近くまで見えているようなので、近近両用みたいなレンズになりました。
もう30年以上というか、もうすぐ40年近くメガネ使ってきているので、メガネがある生活な不便なところというのは重々承知してたりしますが、掛けてて窮屈だったり、位置を直したらせず掛けたままに出来るというのはストレスフリーで生活できます。
まだ掛けたばかりなのでそんなもんなんでしょうけど、こういう細かいところの積み重ねで疲れてしまったりしますので、ここはお金掛けてよいポイントではないでしょうか。
いま、ブログ書くのにMacBook Pro+HHKBという環境でキー打ってますが、この距離でもずいぶんディスプレイが見やすいです。
というか、こんなに見えてなかったのか。と、あらためて驚く。
文字がにじまない(老眼なひとには伝わるか
問題はこの度で、テレビはどう見えるか。
駅のホームでの電光掲示板はちょっと辛いかもしれない。
あと、車の運転も微妙。免許更新できる度はあると思うんですが、実際運転すると少し怖いかもしれません。
メそれにしてもメガネ買い換えてよかった…
これでブログ捗る。て、思ったんですが、違う。
仕事が捗る。だ。