ちょっと東京に来てたので大英自然史博物館展見てきた

ちょっと東京に来てたので大英自然史博物館展見てきた

UNADJUSTEDNONRAW

行こうと思っていた美術展の日にちを間違えていたため、急遽こちらに。

せっかく東京へ面談と言う名の飲み会をしてきたので、ぶらりと散策。

UNADJUSTEDNONRAW

上野は相変わらずひとが多いですけど、どうせなら動物園でたーのしーってしてきてもよかったかもしれない。と今ごと思ったりして。

UNADJUSTEDNONRAW

写真撮影OKということで色々撮りたかったですが、平日でも少し混んでるのでなかなか難しい。

なんだっけこれ。

UNADJUSTEDNONRAW

進化論の草稿とか、そんなものもあるのですね…(ダーウィンですね)

UNADJUSTEDNONRAW

トップにも上げましたが、これはじめて見ました。

たぶん皆さんもどこかで目にしたことが必ずあると思うですが、始祖鳥の化石ですが、ちょっと驚きました。

こんなに小さいのか。

本とかでしか見ることないと大きさがまったくわからんのですが、ここまで小さいとは思ってなかったです。

UNADJUSTEDNONRAW

絶滅したドードー鳥ですが、これは模型。

UNADJUSTEDNONRAW

これはリョコウバト。
こんなにカラフルだったんですね…

UNADJUSTEDNONRAW

フクロオオカミ。
これも絶滅しているんでしたっけ。

色々と興味深い展示も多いので、ゆっくり見たかったのですが、時間も限りあるのでさっと見るだけに。

北海道から関東へ戻ったときはもう少し色々と美術展とか見に来てましたが、少し足が遠のいてました。

混んでて。

あらためて東京から離れて感じるのはやはりこういう美術展に限らずなんでもまず東京に集まりますよね。
もっと見にくればよかったと後悔。

そんなこと言っても、大阪でも展示することがあるので、そこは逃さず行ってみようかと思います。

やはり本やネットで見るのと本物はまったく違う。というのがわかるだけでもこういう展示は見にいくのが良いですね。