自転車をいじくってみよう サドル交換 TIOGA Spyder TwinTail①

NO IMAGE

Thumb

軽いw

 

TIOGA タイオガ | Spyder TwinTail スパイダー ツインテール

スパイダーネット状のサドルとして有名かな。

 

Thumb

以前のサドルはこの重量なので、かなりの軽量化に…
たぶん300g近くあるんじゃないだろうか、と思っていたのは正しかった。

重いことは重々承知していたので、なにか違うサドルはないだろうかと探してました。

ただ、サドルは沼に入り混むことで有名な部品のひとつでもあるので、新品を買う気にはならずオークションで中古を落札してみました。

軽量サドルはひとつの武器になりますが、乗り心地は捨てないといけません。
どのくらいダメージがあるものなのか、というのも実感したかったので最軽量の部類にあるTIOGA Spyder TwinTailを選択してみました。

 

Thumb

クッション性がないかというとそれほどでない訳でもなく、けっこうしなります。

 

Thumb

とは言え、えらく薄い形状のためしなる量は1㎝もないように感じます。
※このしなりについては、別の問題でしならない。ということが発覚した

 

Thumb

薄くて隙間がない…

 

Thumb

早速交換してみた。
作業前の写真を忘れていた…

サドルの厚さの違いから、地上からの高さで同じ寸法に合わせるとここまで高さが変わる。
(シートポストにある赤いFizikのスペーサーが以前の高さのままにしてある)

座面の高さは同様にしたとしても、このままだと沈み込み分の差があるので、さらに下げる必要がある。
ここから1㎝くらい下げたんですが、まだ高い。

 

Thumb

で、ひとつ問題が。

シートポストの固定ボルトが長くてサドルに当たる…
ここでクッション性が殺されているので、座っていると痛い。

後ろ側はすでにボルトが短くなっているのか、まったく当たることはない。
切断するか。

ボルトだけではなくて、ヤグラにも当たっているのでシートポストが合わないかもしれない。

どうしたもんかな。

 

Thumb

もうひとつの問題はサドルバッグの取り付けも難しくなってしまったこと。
テールライトをバッグに取り付けていたので、バッグを交換するか、ライトを交換するかを悩まないと。